• ベストアンサー

京都

大阪京都名古屋と旅行します。 初日に大阪について次の日京都に行きます。 京都に着くのは、11時ごろになると思います。 次の日も11時ごろに京都をたつ予定です。 行きたい所は金閣寺、清水寺、広隆寺、映画村、京都御所二条城、三十三間堂、西本願寺などです。 金閣寺と清水寺は、友達が初めてなのではずせません。 そこで質問です。 1この中で、まわれるのはどれですか? 2効率的に回るとすれば順番は? 3見学の所要時間は? 4京都御所は予約しなければいけないようなのですが、もしいかれないときは、キャンセルとかも伝えなければいけないのでしょうか? 5昔行ったときお土産を売ってるような店がずっと並んでいる通りがあったと思うのですが、名前が思い出せません。教えてください。後そういうお店は何時ごろまでやってますか? 6京都の夜、女2人で歩いて安全な所は? 以上よろしくお願いします。

noname#13788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ti-hi
回答No.1

金閣寺と清水寺は外せないわけですね。 基本的に寺院は、夕方5時くらいに拝観を打ち切ります。で、回る順番ですが、まず三十三間堂に行き、その後清水寺、そして広隆寺と映画村でどうでしょうか? 広隆寺と映画村は隣接しているため、歩いてアクセス出来るます。行くなら、セットに考えたほうがいいです。 また、三十三間堂等は、京都駅から近いし、アクセス方法にもよりますが、バスなら清水寺に行く途中にあります。 西本願寺も京都に近いですが、三十三間堂とは方向が違うため、アクセスには大変です。また、二条城も清水寺や金閣寺から行くには大変だと思います。 もし、どうしてもと言うなら、金閣寺から、二条城、西本願寺というルートになると思います。 個人的には、詩仙堂や、竜安寺、仁和寺、妙心寺、等持院もお勧めです。竜安寺以下は金閣寺や立命館に近いため、アクセスしやすいですよ。 みやげ物が並んだ場所は、銀閣寺前の哲学の道とかでしょうか。ですが今は京都駅地下街にもみやげ物屋はありますので、時間的な面や、荷物を考えると、そちらで購入したほうが良いと思います。 あと、西本願寺前に西利という、漬物屋の本店があるから、西本願寺に行ったらついでに寄ってはどうでしょうか? 最後に余談になりますが、一澤帆布という、バッグ等を売っているお店がかなり人気があります。清水寺からなら行けると思います。お土産にもいいですが、自分用でも丈夫で長持ちだから、重宝すると思います。

参考URL:
http://www.ichizawahanpu.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。詩仙堂、修学旅行のとき行きました。良かったです。 そういう落ち着いた感じのところも行きたいのですが、今回時間が少なくて残念です。

その他の回答 (3)

• chitta1
回答No.4

沢山まわりたいし、ポイントをはずせない・・・ならお勧めは京都定期観光バスです!! 無駄な時間を省いて効率よく見学で切るでしょうし、私としては金額もお徳なのではないかと思ってしまいますが・・・。 特に「ぐるり京の名所めぐり」や「京都散策コース」などはいいのではないでしょうか? PCから予約も出来ますし便利ですよ。

参考URL:
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
質問者

お礼

そういう方法もありますね。検討してみます。

• nachiguro
回答No.3

おはようございます。 11時到着で恐らく電車&バス・タクシーの移動と思われますが、まずブロック分けをした方がいいと思いますね。 私ならこう分けます。 A金閣、広隆寺、映画村 B京都御所、二条城、西本願寺 C清水寺、三十三間堂 そして大阪から京都へのアプローチはこのA、B、Cの廻る順によって変わりますね。分けた理由としてAなら阪急京都線、BならJR京都線、Cなら京阪線という風にすれば各々のスポットに若干ではありますが近いと思いますね。 その場合の順番は CAB ACBといった感じでしょうか?やはり金閣は遠いので初日に回った方が良いと思います。 京都御所に関しては抽選らしいのでそのリンクを貼っておきますが、キャンセルに関しては申し訳ありませんが宮内庁にお問い合わせください。m(_ _)m ●京都御所 http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html お土産屋でストリートといえば新京極だと思いますが、ここは遅くまでやっているかと思います(実は新京極では買ったことが無い) 私はいつも清水の参道で買いますが、こちらは夕方でクローズする事が多いですね。 夜道の2人歩きは東京や大阪と異なり特に問題は無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。京都って、見たいとこがたくさんあって、迷います。

• saku_saku
回答No.2

1・2.京都駅をスタートするとして 京都駅→(15min)→三十三間堂(1hr)→(15min)→清水寺(1hr)→(1hr)→金閣寺(1hr)→(30min)→二条城 翌日、広隆寺・映画村→西本願寺→京都駅 ・・・ざっくり書いてはみましたがかなり厳しいですね。 清水と金閣は京都の端と端ですし。 3.それぞれ1時間くらいはみたほうがいいと思います。 4.ごめんなさい、わかりません 5.新京極、でしょうか?21:00くらい?店によるかも・・ http://www.shinkyogoku.or.jp/ 6.学生の多い町なので、街中は夜中じゅう若い人がうろうろしています。よっぽど人気のないところ以外は女2人でも大丈夫かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり厳しいですね。