• 締切済み

転校する友達に何かしてあげたいです…

今度、友達が東京へ転校することになりました。 その子と仲の良かった子と2人で何か心に残るようなことをしてあげよう。 ということになったんですが…。 なかなか、その方法が見つかりません。 なので、こういう方法があるよ。 などのアドバイスが欲しいです。 この質問の答えをもとに、2人で話し合うので早めに返答お願いします。 あと、なるべくお金のかからない方法がいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

色紙に寄せ書き、残るのがポイントです。

yua-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 色紙ですよね? 参考になりました!! ありがとうございます。

  • 112111
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

高校生です(^○^) ありきたりな回答ですが 100円ショップなどで手に入る コルクボードを購入し、好きな写真を 好きな形などに切って貼ったり、 そのままの写真を貼ったり 好きなデザインに完成させたりして 渡してあげるといいと思います(^0^) 後はお揃いの物を一緒に渡すとか もう一人の人と色々工夫して サプライズ会を開いて、そこでコルクボードなどを渡すと完璧ではないでしょうか☆

yua-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 コルクボードは思いつきませんでした! 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番の友達が転校してしまいます

    私は中学1年生の♀です。 私には、赤ちゃんのころから仲が良かった、 いわゆる大親友が居るんです。 その友達が、9月(8月の終わりごろ)に転校してしまんです・・。 理由は、お父さんの転勤です。 私は宮崎に住んでいて、その子が転校して引っ越すところは鹿児島です。 けっこー近いのですが、もうこっちにはもどってこないそうです・・ その子の親は、子供のことを本当に良く理解してくれてて、 『絶対いや!!」 などと言っておけば転校が無くなるか、その日が遅くなってかもしれないんです。 でもその友達は何も言えずに・・部屋にもどってからずっと泣いたそうです。 私も、その話を聞いたときはショックが大きすぎてずっと泣いてました。 私は諦めれなくて、何度も説得したりしました。 それで、あるメールを送ったら、その友達とお母さんで見て、二人で号泣したそうです。 それで、私の気持ちも知って・・ 元からお母さんも、(友達の)責めて卒業するまで転校させたくなかったらしく、 お父さんに話してくれることになりました。 ○●説明下手でスイマセン 転校がなかったことになるのかはまだ分かりませんが、 私が友達のためにしてあげれることはあるでしょうか? 教えてください。

  • 「転校生」にまつわる思い出・・・

    小学校や中学校だった時、クラスに転校生がやってきた事は誰でもあると思います。 あるいは、“隣のクラスに転校生がやってくるらしい”みたいな噂はすぐに広まりました。 そして、どんな子がやってくるのか皆興味がありました。 転校生に一番最初に声を掛けた子が、一番仲のいい友だちになったような気がします。 転校生は、休み時間は大体おとなしくうつむき加減にしてました。 やってきたと思ったら、また転校して行った子もいました。 さて、皆さんのクラスにはどんな転校生がやってきましたか? 皆さんは、転校生でしたか?

  • 小4 転校先で友達がいない

    小4の娘の事です。主人の仕事の都合で転校して4月から新しい小学校に通っています。 娘の友達関係の事でとても悩んでいます。4月から隣の席の女の子A子ちゃんととても仲良くなりずっと行動を共にしていたのですが 5月の席替えを期に、A子ちゃんに仲良しのコB子ができたみたいで。娘はそこに急に入れなくなったみたいです。 三人でいると二人が仲良しすぎて入れなくなったみたいです。休み時間も二人でどこかに行ってしまうみたいです。 「A子ちゃんは気を使ってくれないの?」と聞くと「全く」という返事でした。移動も二人で行ってしまうみたいです。今まであれだけA子ちゃんと仲良くしていたし娘は転校してきたばかりでA子ちゃんしか友達がいなかったため、今一人ポツンみたいです。 休み時間もずっと一人で本を読んでいるみたいです。そしてA子ちゃんはB子が休みの時だけうちの娘のところに来るみたいです。 寂しそうに「A子ちゃんとB子ちゃんがいると入れないし、私がいる意味もないの」という娘をみて心を痛めています。4年生にもなると輪もできていて、他に皆友達もいるみたいです。この状況、どうしたらいいのでしょうか? 娘が学校でポツンとなってるのがつらいです。

  • 友達が転校。俺に出来る事。

    自分は某高校に通っています。 中3の時まで真の友達と呼べるような友達がいませんでした。 でもここ何年で2人の親友と思えるような友達が出来ました。 1人はスポーツで活躍したいと某強豪校に転校が決まりました。 自分はそいつがいない学校生活が不安でしかたありませんでしたが、親友を止めるわけじゃありませんので2人で学校生活頑張ろうと思いました。でももう1人の親友も学校が自分に合わないらしくストレスがたまって病気にもなり憂鬱な時もあって転校すると告白されました。 自分はネガティブなそいつをこの一年間支えて頑張って行こうと鼓舞し続けてきましたが、耐えられないと言いました。 自分はやっと出来た親友を失います。今後学校生活どうすればいいんでしょうか?転校したから親友をやめるなんて事は絶対にありませんが、考えられません。 親友が環境を変えて頑張りたい気持ちはわかりますが、 わかりたくない。 別れたくない。 賛同出来ないって心の中で思っています。 これって自分勝手なんでしょうか? 親友の幸せを思う一方、理性的に考えられません。 よろしければ、 ご意見お聞きさせ下さい。 自分はどうあるべきなんでしょうか? 本音を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転校した親友のことを忘れますか?

    転校すると親友は親友の事を忘れますか? 私はとても楽しかった学校を転校しました。 本当に仲のいい心から信頼しあえる親友がいて、私が転校しても連絡は取ってい たのですが、最近は返事が遅くなったり、なくなったりしました。 親友は私の事なんてどうでもよくなってしまったのでしょうか? 今が楽しくて忘れられたのでしょうか? 住んでいる国も離れてしまったので、もう会えないだろう。と思ったのでしょう か? 色紙にはずっと親友☆とか書いてくれたのに… 前まではブログに私の名前出してくれてたのに… 今では学校の友達とあった面白かったできごととかばかりで、自分なんかどうで もよくなってしまったのではないかと心配でたまりません… 分かりにくい文章になってしまいましたが、どなた教えて下さい。

  • 子供の転校(小学生)

    初めて質問させていただきます。 今学期での転校が決まり、クラスで【お別れ会】をしてくださることになりました。 その際、クラスのお友達にお礼を渡そうと考えています。 今まで、お友達の転校の時には、鉛筆や消しゴムといった学用品をいただいてくることが多いのですが、 今回、転校する子が他にもいるらしく、同じ物になることもあるかもと思ったり…。 今まで転校したことのある、小学生をお持ちの方で、 1人どのくらいの金額で、どのようなものをあげたのか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お子さんが転校を経験・自身が転校を経験された方、友達関係にはなじめましたか?

    都合で子供さんの小中学校を転校させた方、または子供のころ転校を経験した方にお話を聞きたくて投稿しました。 転校先でお友達はでき、元の学校と同等に楽しく過ごせましたでしょうか? また、うまく話せなかったりイジメにあったりしませんでしたか?些細なことでもいいので、お伺いしたいです。 私の場合、一軒家を購入しようと思い、長女が小6・次女が小2の時に引越し・転校をさせたのですが、二人ともひどく馴染めず相当に辛い思いをさせてしまいました。 長女は明るかった性格が人見知りなのかうまく喋れなくなり、避けられたり「キモい」等と毎日罵倒され中学校でばい菌扱いだったそうで…(彼女が大人になってから気付きましたが、手首を切ったような跡があり本当にショックでした) 次女も幼い子独特の「仲間はずれ」や叩かれたり物を隠されたり泣きわめいて、小さいのに精神科にかかり不登校を経験しました。 今は成人し二人とも「全然お母さんのせいじゃないよ」と言ってくれますが、今でも「人は嫌い」と言いお友達を全く作らないようで、男女のお付き合いもできないようです…心の傷は相当深いのだと思います。 仕事の都合でもないのに、親のエゴだけで楽しいはずの青春やお友達との思い出をすべて奪ってしまったことを本当にとても後悔しています。 私には転校の経験がなかったので、大人の感覚で「周りが知らない人でも、すぐ話せるようになるわね」と思ってしまったのが誤りだったようです。親として未熟だったのも原因です。 皆さんは、「転校」どうでしたでしょうか?やはり心細かったですか? 長くなり、申し訳ありません。

  • 友達から避けられている

    突然避けられるようになってしまいました。仲の良い5人組の中のひとりでした。一番仲の良い子が 私とあまり接してくれなくなってしまいました。その子は五人組の中の他の子と遊ぶようになっています。あとの二人は二人でいることが多いです。なので、孤立してしまっています。楽しい学校生活のはずが、どこか孤独を感じています。でも接してくれなくなった子は、避けているとは思っていないのか、ちょいちょい話に来ます。ただ、目を合わすことが少なくなり、やはり避けられている気がしてやまないです。これは自分が重く受け止めすぎているのでしょうか?何かもとの関係に戻れる方法はありますか?説明足りなくてすみません。

  • 2年生の娘 転校してからお友達がいないみたい

    2年生の娘がいます。 最近転校して3ヶ月がたちます。転校当初はクラスの子の方から話かけてきてくれたりして、スムーズにスタートを切れた感じでしたが、落ち着いてくると本人が頑張らないと親しくはなれないのかなという感じです。 学校が遠いので近所に遊ぶお友達も少なく又習い事等で遊べる日も合わず・・・で放課後遊びを約束してくることもないので、学校内でたくさん遊ばないと親しくなれないと思うのですが、休み時間は1人で図書室に通う日々のようです。 休み時間にお友達と思いっきり遊んで欲しいと思い、娘には図書館に行っていい曜日を約束させて他の曜日はお友達と休み時間遊ぶように自分からも頑張ってみたらと声をかけています。 もともと自分から働きかけるタイプでもなく群れていないとダメなタイプではないのですが、ほっておくとほんとに1人でいるようになりそうで心配です。 今のところ学校に行くのを嫌がることはありませんが、娘自身ほんとのところどのように感じているのでしょうか? お友達と遊んで・・・の話題を出すと嫌がって話題を打ち切りたがるので、本人もお友達がいないことを気にしてるような気はします。 2年生くらいだとこんなマイペースな子がたくさんいてひっついたり離れたりしているものなのか、それとも娘は孤立してると考えて様子を見たりアドバイス(と言ってもどのように親が働きかけたらいいか分かりません)をしてあげた方がいいのか、悩んでしまいます。 転校前は幼稚園の延長のお友達や近所のお友達もいたのでそれなりに放課後約束をして遊んだりして受身ながらも小学生低学年らしい元気な放課後を過ごしていたので、学校内の生活も気になりませんでしたが、今はお友達と遊ぶ姿を見ないので学校の休み時間の過ごし方も気になってしまいます。 今は本人に任せてそっとしておくべきでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに転校は国外の日本人学校への転校です。

  • 大阪に転校します【小5】

    とある理由で転校することになりました。 小5です。 そこで少し質問をさせてもらいたいんです。 1つ目は、2学期から転校するのですが、おかしくないかです。 お父さんとお母さんはおかしいかなー・・・と言っているので・・・ 2つ目は、いじめられないかです。 東京の言葉を大阪の子からみればやっぱり変に思うかもしれないので・・・ 3つ目は実は今のところが女子校です。男子がいるところにいくんですが・・ なんかアドバイスとかくれるとうれしいです。 4つ目は今の学校が私立で、中学生には受験しなくてもいけるのですが やっぱり今から受験勉強するのは大変でしょうか。 この4つに答えてくれるとうれしいです!