• ベストアンサー

転校した親友のことを忘れますか?

転校すると親友は親友の事を忘れますか? 私はとても楽しかった学校を転校しました。 本当に仲のいい心から信頼しあえる親友がいて、私が転校しても連絡は取ってい たのですが、最近は返事が遅くなったり、なくなったりしました。 親友は私の事なんてどうでもよくなってしまったのでしょうか? 今が楽しくて忘れられたのでしょうか? 住んでいる国も離れてしまったので、もう会えないだろう。と思ったのでしょう か? 色紙にはずっと親友☆とか書いてくれたのに… 前まではブログに私の名前出してくれてたのに… 今では学校の友達とあった面白かったできごととかばかりで、自分なんかどうで もよくなってしまったのではないかと心配でたまりません… 分かりにくい文章になってしまいましたが、どなた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 本当の友達なら、1年間、5年間、10年間、たとえその間 何も連絡がなくても、友達のままです。 会った瞬間に全てが通じて、言葉など必要がないことが理解 できるはずです。 1日1回メールしないと駄目とか、いつも連絡くれないと友達 じゃないというなら、それは単なるあなたのエゴです。 あなた達もこれから成長していく上で、進学、卒業、入学、就職 や転勤、など忙しい人生を生きていくことになります。 社会人になると友達とは、ほとんど会えなくなります。 正月くらいしか会えなくなります。それでもお互いに結婚など すればもっと会えなくなります。 それでも繋がっていられるのは、心が繋がっているからです。 相手を尊重しているからです。 あなたももう少し広い心でお友達のことを見てあげるべきです。 親友とは、心友(しんゆう)と書くほうがしっくりきますね(^.^)

その他の回答 (1)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

「去る者は日々にうとし」と言います。 会わなくなると徐々に忘れて行きますね。お互いに別の付き合いが出来てお互いの存在しない生活になじんでいくからでしょうか。 近くに友達が出来ればそちらとなかよくしますからね。親友は今の生活にすっかり溶け込んで楽しいのでしょう。

関連するQ&A

  • 親友が転校。回答お願いします。

    自分は某高校に通っています。 中3の時まで真の友達と呼べるような友達がいませんでした。 でもここ何年で2人の親友と思えるような友達が出来ました。 1人はスポーツで活躍したいと某強豪校に転校が決まりました。 自分はそいつがいない学校生活が不安でしかたありませんでしたが、親友を止めるわけじゃありませんので2人で学校生活頑張ろうと思いました。 でももう1人の親友も学校が自分に合わないらしくストレスがたまって病気にもなり憂鬱な時もあって転校すると告白されました。 自分はネガティブなそいつをこの一年間支えて頑張って行こうと鼓舞し続けてきましたが、耐えられないと言いました。 自分はやっと出来た親友を失います。今後学校生活どうすればいいんでしょうか? 転校したから親友をやめるなんて事は絶対にありませんが、考えられません。 親友が環境を変えて頑張りたい気持ちはわかりますが、 わかりたくない。 別れたくない。 賛同出来ないって心の中で思っています。 これって自分勝手なんでしょうか? 親友の幸せを思う一方、理性的に考えられません。 よろしければ、 ご意見お聞きさせ下さい。 自分はどうあるべきなんでしょうか?

  • 親友が転校します

    親友が転校します。この事を知ったのはつい最近です。そしてあと1回しか会うことができません。しかも3日後です。僕はこの友達に何かしたいと思っています。でもなにをしたら良いでしょうか?僕自身の考えでは手紙か何か物をプレゼントしてあげようと思っています。やめた方がいいでしょうか?それとも今まであまり遊んでなかったのでその日は遊ぶべきでしょうか?皆さんのいい考えをお聞かせください。

  • 友達が転校。俺に出来る事。

    自分は某高校に通っています。 中3の時まで真の友達と呼べるような友達がいませんでした。 でもここ何年で2人の親友と思えるような友達が出来ました。 1人はスポーツで活躍したいと某強豪校に転校が決まりました。 自分はそいつがいない学校生活が不安でしかたありませんでしたが、親友を止めるわけじゃありませんので2人で学校生活頑張ろうと思いました。でももう1人の親友も学校が自分に合わないらしくストレスがたまって病気にもなり憂鬱な時もあって転校すると告白されました。 自分はネガティブなそいつをこの一年間支えて頑張って行こうと鼓舞し続けてきましたが、耐えられないと言いました。 自分はやっと出来た親友を失います。今後学校生活どうすればいいんでしょうか?転校したから親友をやめるなんて事は絶対にありませんが、考えられません。 親友が環境を変えて頑張りたい気持ちはわかりますが、 わかりたくない。 別れたくない。 賛同出来ないって心の中で思っています。 これって自分勝手なんでしょうか? 親友の幸せを思う一方、理性的に考えられません。 よろしければ、 ご意見お聞きさせ下さい。 自分はどうあるべきなんでしょうか? 本音を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 行き先も告げずに急に転校してしまった親友

    小6です。丁度1年くらい前に、大の親友が行き先を誰にも先生にも告げずに引っ越してしまいました。その子に電話をしても繋がらないままです。ある日、学校で職員室掃除をしているときに、学級別に人数が書いてある紙をふとみたら、「6-1 33人(32+○○)」と、書いてありました。(○○はその子の名前)これは、その子はまだこの学校の児童と言うことでしょうか。転校届けを出してないんでしょうか。その子が今どこにいるのかわかる方法は何かありますか?

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • ブログを見た親友から・・・

    23歳の社会人です。 自分には中学より仲の良かった親友(自分はそう思っていました)がいたのですが、その者と揉めており悩んでおります。 お互いにブログを始めようということで互いにブログを立ち上げ、毎日面白い事下らない事を書いては互いに見て盛り上がっておりました。 そんなある日、私がネットで知ったある有名人の死去についての話題をブログに書いた所 「お前の人間性を疑う。ちょっと知ってましたから書きましたとかいうんなら、お前の事は今後信用しない。人の死をいたずらに書いたりするような男じゃないとは思うがブログを書くに至った詳しい経緯やファン度合いを聞きたい!」 なるようなお返事を頂きました。 人の死をいたずらに書いたつもりはないし、ファン度合いといわれてもそんなに熱烈なファンて言うわけではありません。しかし、自分はこの有名人の方が亡くなられたことは本当にショックだったのでこの記事を書いたのに、親友からこのような返事が来たので私もかなり凹んでしまいました。 その旨も伝えたのですが解っていただけず、さらにブログの削除を要求されたので、この記事が不快に思われたのならと思い記事は削除しました。 残念ですがもうこの親友は私にとっては親友とは呼べなくなってしまいました。 私がこの記事を作ったことが間違っていたのでしょうか?どうも腑に落ちません。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • 「転校生」にまつわる思い出・・・

    小学校や中学校だった時、クラスに転校生がやってきた事は誰でもあると思います。 あるいは、“隣のクラスに転校生がやってくるらしい”みたいな噂はすぐに広まりました。 そして、どんな子がやってくるのか皆興味がありました。 転校生に一番最初に声を掛けた子が、一番仲のいい友だちになったような気がします。 転校生は、休み時間は大体おとなしくうつむき加減にしてました。 やってきたと思ったら、また転校して行った子もいました。 さて、皆さんのクラスにはどんな転校生がやってきましたか? 皆さんは、転校生でしたか?

  • もうすぐ転校します。。

    こんにちは、中2の女子です(^_^) 私はもうちょっと(2,3週間)したら近くの中学校に転校します。理由は、今の学校にいる自信が無くなったからです。1年生の頃から小学校とのギャップにびっくりして、おとなしくなってしまいました。でもそれは本当の私じゃないので、喋る相手もいない、つまらない学校に毎日通うのに疲れてしまったんです。暇と沈黙が大嫌いな私にとっては地獄でした。 で、初めて転校するのですが、始業式には間に合わないし、中途半端な時期だし、慣れていないのでいじめられたりしないか心配です。塾の友達が何人かいるのでちょっとは安心ですが、いつまでもその子達にくっつくわけにもいきません。転校生なのに生意気、とか言われたくないです。みんなに良い印象を持って貰って、学校にお友達をいっぱい作るには私はどうしたらいいか教えて下さい★実際に転校を経験された方からのお返事も嬉しいです。

  • 友達や親友って信頼するに値するの?

    皆さんこんばんわ。 私は小学1年生の頃から、本当の意味で、友達や親友を信頼した事が ないです。まず皆さんに聞きたい事があります。友達や親友を心の底 から信頼するというのは漫画の世界、妄想なのでしょうか?私は心の 底から友達や親友を信頼したいです。私は今まで、友達や親友達とは 表面上では仲良くしながらも、常に心の中で警戒してきました。私が 泣き虫で、弱弱しかった事も信頼できない心を持ってしまった原因で すが、一番の原因は近くにいたご近所友達(友達とは到底呼べない) でした。私の家の目の前にご近所友達は住んでいます。その友達は陰 湿で、大人の目を掻い潜って私をネチネチネチネチと虐め続ける、自 分としては殺してやりたいくらい嫌いな人でした。(今でもそうです) 私は心があまりにも弱すぎました。ロクに抵抗もせずに6年生のその時 まで、いつも一緒。家と家があまりにも近すぎる為に通学、帰宅もいつ も一緒でした。私はいつもその人の言いなり、虐められても反論すら できなくて、そしてその友達から逃げられない・・・。地獄の6年間 でした。小学校では友達はいた事にはいるが、何かあった時、助けて くれたり、庇ってくれたりする友達は残念ながら私には一人もいませ んでした。私は今変な性格です。皆からは「優しい」とか言われるけ れど、本当の優しさではないです。悪い事を「悪い」と言えなくて、 何か言われても今でも反論できない、ただ何をされてもニコニコして いるだけ。そして異常な程に人に気を遣ってしまう(本当に異常)、 歪んだ性格になってしまいました。正直この性格は非常に苦しいです。 さて、そんな私でしたが中学になってその人とはひとまず分かれる事 ができました。そして、今では親友とも呼べる友達を持つ事もできま した。その親友は同じ小学校出身でもちろんその陰湿な友達とも一緒 のクラスメート。部活を通じて仲良くなった為に苦楽を共に過ごして きていた。だからその時私は確かにその友達を信頼したつもりでした。 私とその親友は塾でも一緒です。塾でもその親友はおもしろくて、つ まらない勉強に華を添えます。しかし、ここまで。その塾には中学で 分かれられたと思っていた陰湿な友達も通っていた。ばったりとその 陰湿な友達と再開。その友達は今でも私に舐めてかかってきます。 帰り道、散々私を舐めてかかります。私は本当に弱いです。部活で鍛 えたはずの心は今も歪んでいて、反論できなくて・・・・。親友と思 っていたその親友はその陰湿な友達と共に私を舐めてかかり・・・。 信頼していたはずの親友がその友達と手を組んで舐めてかかった事に 私は悔しさと怒りで腹が煮えくり返りました。でも、まだ反論できな い・・・!!!もう訳が分かりません。自分を自分で守れない自分と 舐めてかかる友達、親友・・・・。受験勉強とも重なって本当におか しくなりそうです。皆さん友達や親友って信頼に値しますか?皆さん の意見、是非聞かせてください。

  • 転校したがってる娘

    中学二年の娘なのですが、二年生になってすぐ位から転校をしたがっています。 二年生になってすぐ、言葉の暴力でかなり参ってしまい、先生に親から仲裁をお願いし、解決したのですが、それ以降、今の学校に気持ちが無くなり、親に内緒で勝手に休んだりしているのです。 うちは、越境をして通っているのですが、地元の中学校に通わせて!と言っているのです。 理由を聞くと、○○にしつこくこう言われてて嫌だ!とか、こう言われるから、廊下に出れない・・・とか・・・ 些細も無いことを気にしてるのか、転校したくて理由をくっつけているのか・・・ 学校に確認をすると、そんな様子は見られないのですが・・・ みたいな返事なのです。 一年生の時に、一方的な暴力を二回程受けたにも関わらず、平気だから^^ と一年間は通っていたのです。 二年生になって受けた言葉の暴力で気持ちがキレてしまったのでしょうか・・・ 転校の事で娘と父親は対立するばかり・・・ 学校の雰囲気が良くなれば通うか?となると 嫌だ!との返事 休む事や、嘘を付く事も増えています。 不登校になる前にどうにかしたいと思い、父親も学校に話を聞きに行ったりもしているのですが、親の行動が無駄に思えてなりません。 転校したら、絶対サボらない! 信じて!と言うのですが、父親は納得しません。 本人は、地元の中学校での覚悟はできてるようです。楽しい事ばかりではない という事も・・・ 私は、環境を変えて出直せるなら、転校してもいいと思い始めました。 子供の言葉を信じたい! そこまで覚悟ができてるなら と思ったのです。 甘いのでしょうか・・・ こんな経験をした方がいましたら、是非アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう