職場の上司にイライラ…失礼な物言いに悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司に対するイライラや悩みを抱えている私の心情についてまとめました。上司の失礼な物言いや差別的な発言に困惑しており、それが私や他の人々に与える影響も考慮しています。
  • 上司の失礼な物言いや差別的な発言に対する私のイライラや心情をお伝えします。上司のこのような態度に対して物言いを言い返したくなる気持ちもありますが、上司の立場や年齢を考慮し我慢しています。
  • 職場の上司の失礼な物言いに悩んでいます。上司の人を見た目で判断する発言や皮肉にイライラしています。私は思っていることを直接口に出すことができず、他の人々も同様に悩んでいる様子です。この状況にどのように向き合っていけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な物言いをする上司にイライラ…

こんにちは。 愚痴っぽくなるのですが、職場の上司(60♂)にイライラします。 その上司は今年配属された人で、この人がとにかく失礼な物言いをします。 ウチの職場は小さなホールなのでいろんな人が来ます。 例えば、よくカラオケ大会などがあるのですが、その出演者の方や観客の方はお年寄りが殆どです。 それを事務所から見て「くちゃくちゃ婆ばっかり」「魔女みたい」など笑いながら言います。 また痩せすぎの音響さんをみて「死神みたい」といい、別の日に来ると「死神が来おったぞ」なんて言います。 気合の入った衣装を着ている方を見れば「衣装が歩きよるww」と笑い、歌があまりお得意ではないようだったら「良く舞台立てるなwわしが代わりに歌っちゃろうかww」と笑います。(ご自分は歌がお得らしい) 他には、職場に用務員の女性が居るのですが、その人は皮膚が弱く顔の皮膚がボロボロで、正直容姿もあまり良いとは言えません。ですが、とっても優しく気の利くいい人です。 なのに上司は「あの顔何?」さらにアラフォーで未婚と知れば「あれは嫁にも行けなくて当然やなww」とまた笑います。 さらには長い付き合いのある業者さんも、雰囲気が少ーし暗かったりすれば「本当に信用できるんか?」と何も知らないのに疑いの目を向けてきます。 とにかく人を見た目で判断し、そして失礼な事を平気で口に出します(もちろん本人が居ないところで) 人を見て何を思うかは勝手ですが、一々口に出さないで欲しいものです。 心の中で思ってくれてればいいのに、聞かされたコッチは気分が悪いです。 きっと私の事も、私が居ないところでデブだのなんだの言ってるんだろうなとは思います。 実際、私の母と祖母がお客さんとして来たときに「お、デブがきたぞw」と言ったので、あの…と言ってみれば「そうなんか!似てると思った!家族して同じ体型なんやなww」と悪びれる様子もなく笑われました。(確かに二人は肥満ですが私はそこまでじゃない!マジで!) もうイライラが止まりません。 何か言ってやろうとも思うのですが、相手は今年度定年の60歳、私は上司の娘と同い年(らしい)の20代前半の若輩者。 それに私は上司とは逆に思ったことを口に出来ない性質なので、かなり頑張って「辛辣ですね…」と言えたぐらい…。 職場の他の人もうんざりしている様ですが、何も言えません。 たとえ何か言えたとしてもそれが上司の性質ならば治らないのは確実ですけどね…。 もうこれはあと半年我慢するべきなのでしょうか…? イライラしすぎて自分が何言いたいのか分からなくなってきましたorz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.2

ご愁傷様です。 おばちゃんにもこういう人居ますよね・・・特に関西に・・・あ、関西の人ごめんなさい。 気にせず諦めるしかないです。 今さら彼の性格は変わりません。 彼の反省をうながす事が出来るとしたら、聞こえたお客様からのクレーム、苦情ですね・・・ あなたのご家族の悪口を言われた時にもっともっと怒るべきでした。酷い!!と嘘泣きしたり・・・ 今となっては遅いので、職場の他のまともな方たちと上司の悪口思い切り言ってストレス発散してださい。 お辛いでしょうが、どうぞ定年を指折り数えて待って下さい。 幸いにもあと半年です!

saibunki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり諦めるしかないですよね… 確かに家族の事はもっと怒るべきでした。 しかし…蚤の心臓なので…。 もし次言われたらガツンと言ってやろうと思います。 定年まで頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

わざと館内マイクのSW入れておけば? 笑える結果はえられます。 その上司の上司って?いるならそこに相談。 60で首になれば、途方にくれるでしょ。 退職金出ないことになるとこまるので、おとなしくなります。 そういう人間に限って気が小さいので、上司から言われればしゅんとなります。 まぁバブルで上に上がった部類でしょ。 どっちにしろ、セクハラですので、上司、人事、総務関係のどれかに相談ください。

saibunki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 館内マイク…やってみようかな…。 これからも余りに酷かったらちょっと考えて…みよう。 そして上司の上司も。 とりあえず定年まで頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上司との接し方について

    乱文失礼します。 今、働いている職場での上司の接し方についての質問です。 当方、20代後半で女です。 上司は男40歳前後、バツ2で典型的なB型。 スナックに常連で通っていて、女慣れしてます。 言動から仕事的、恋愛的に自分に自信があって 自分で会社を変えられると思ってます。 基本的に女の人には スタイルのことや年齢のこと、人が気にしていることをネタにして ジョークを言ってきます。 とってもプラス思考な性格なのは良いですが 私の性格上、干渉されるのは好きではなく ジョークでも体系とか性格上の事を言われるのは嫌です。 生理的に受け付けないと思った人なら尚更です。 もしかすると言うことによって向上するのではみたいに思ってるのかもしれないけど 言われて伸びるタイプと伸びないタイプといるわけで。 こんなジョークは毎日のように言われます。 職場に適応するためには、生理的に受け付けられないではやっていられないので 最近はジョーク言われるのも慣れてしまった感じなのですが・・・。 今日、会社全体の食事会があり出席したのですが 飲んだ席ということもあり、いつものジョークがパワーアップして 初対面の人がいる中で「デブ!」とまで言われました。 同席していた会社で一緒にいる子はすっごく細い子く綺麗な子なので デブと言われるのも仕方がないのですが、ムカツキました。 あからさまに出さなかったのですが。 この上司は他の人からあまり好かれてなく 同じテーブルになるのは仕方ないと思ったけど 腹が立ちました。 今の職場でこの上司に勝てる人はいないし、性格上無理だと思うので このジョークのことを他の上司に言っても無駄なことだと思います。 これはやっぱり我慢するしかないのでしょうか? こういう風に思う私の心が駄目なのでしょうか?

  • 上司の失礼な発言

    中身をろくに確認もせず、自分は時間がないからと仕事を丸投げしておいて、ある程度全て一通り終わった段階でようやく確認して「あれもできてないこれもできてない。これくらいできないとダメだよ。時間ないのも分かるけどもうちょっと丁寧に仕事しないと二度手間で非効率だよ。もうちょい出来てて欲しかった、まだまだだね。結局直すところ多くて今日直しきれなかったから明日頑張るわ。」という事を言ってくる上司がいて、とても失礼だなと感じます。 私の職場は、上司とそれをサポートする役の人がペアで仕事します。最近人事移動があった関係で、私がペアで付いていた上司が変わりました。上記の失礼と感じた人は前付いてた人で、引き継ぎの関係で丸投げされた仕事だけ今やっています。本来、新しく付いた方の仕事を優先でしなければなりませんが、その丸投げの仕事が内容が重いので、私が新しく付いた方も、今はそれがあるから仕方ない、と他に手の空いてる方に仕事頼んだり自分でやったりしています。 そういう状況にも関わらず、 自分の仕事優先でろくに指示も出さずに頼むだけ頼んでおいてダメ出しだけ一人前です。 そんな事言うなら初めから全部自分でやればいいしもう二度と手伝いたくない、と思ってしまいます。 社会人ってのはこういう事は結構当たり前で、できなかった私がダメ出しされて当然なものなんですか?

  • 上司への年賀状に子供の写真は失礼?

    今年子供が生まれたので、年賀状は子供の写真をメインとしたデザインにしようと検討しています。 友人や職場の同僚にはそれでいいと思うのですが、直属の上司や社長クラスの人にはそんな年賀状では失礼ではないかと思い、どうすべきか悩んでいます。 2種類作る手間の問題もあり、できれば1種類にしたいのですが、 上司などには普通のお堅い文面の年賀状がいいのでしょうか?

  • 悩みやイライラを話せる人がいない。

    社会人2年目(20代女性)です。大学を出て他県に来たのですが、頻繁に会える友人もまだ少ないです。 主に職場の上司(50代女性)との関係について、悩んだりイライラしたり、もやもやしたりしています。 職場の上司は発達障害のような性質があります。こだわりが強かったり、コミュニケーションがとれなかったり、周囲にかまわず動作がうるさかったり、一人でべらべら話し続けたり…2人きりで話さなければならない場面が多いのですが、こっちがやられてしまうくらい酷く、参っています。以前一緒に仕事をしていた人たちは、みんな途中で辞めてしまったり、ストレスから体調を崩し入院した人もいるようです。 管理職に相談をしたこともあったのですが「まぁ上手くやってよ」とか「そうなのか」と言われたくらいで、具体的に何か変わったこともありません。むしろ、年功序列で向こうが好き放題やっている感じで、2年目の今ますます辛いです。 職場にもこの上司の性質を知っていて心配してくださり、話を聞いてくれる人もいます。友人で似た境遇の子も、辛さを共有してくれるのですが…話していても「こんな話を聞かせてしまうなんて申し訳ない」とか「話してもどうせ何も変わらないのに」と感じ、さらにモヤモヤしてストレスになってしまいます。 悩みや愚痴については話したい・聞いて欲しいという気持ちがあるのは本当です。でも、私から見て“好きな人”に話すのは、迷惑になっている気がして仕方ありません。 以前、彼に上司の話をしたことがあったのですが「そういう話を聞かされても困る、俺はどうしてあげることができないから…」と言われてから、“もしかして聞いてくれているみんな、そう思っているのかもしれない”と感じるようになった…のかもしれません。私の中では口に出すだけですっきりするかもしれない、「大変だね・きみは頑張ってるよ」とただ言って欲しいという軽い気持ちで話していただけだったのに…思った以上に彼は嫌な気持ち(うんざりする気持ち)になっていたのだと気付くのが遅かったのです。確かに彼の言うとおり、知らない人の愚痴を延々話されるのは私でも嫌なことだったなと、反省しています。 私は小学生の頃にいじめにあって以来、友人というものをあまり信用していません。というよりは、信用できるまでに時間が必要だし、信用できてもそれは本当に一握りの人です。そういう人は特に大事にしたいし、彼氏と同じように「愚痴を話されても…」と思われたら、離れていかないかと心配になります。 だんだん、普通の話をしようと話しかけても「また愚痴なんじゃないか」と思われているかも…とまで考えてしまいます。 悩んで食欲が落ちたり、眠れなくなったりということはあまり(2~3日に1回くらいしか)ありません。しかし、頭痛や生理不順など体調には少し出ていると思います。 でも自分の症状なんてまだ軽いものだと思うし、もっと辛い人はいるとわかっています。だからこそ今まで心療内科などに行く選択肢はなかったし、今行っても「軽いストレスだから」と言われるのは分かっています。そうなれば、それこそもう相談できる場所が無くなってしまうんだと絶望しそうで怖いです。 相談をしても、愚痴を言っても、何も変わらないし気持ちもすっきりしない状況に、自分でも困っています…。長くなってしまいましたが、私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 自虐する上司にはどう返したらよいでしょうか。

    自虐する上司にはどう返したらよいでしょうか。 職場の重役とよく雑談する機会があります。 (職場の規模も小さなものですが、重役や上司と平社員が雑談する気風もあります) わたしも重役と時々話しますが、業務に関係ない生活習慣とか食生活とかの話で「~したほうがいいよ(^0^)じゃないとオレみたいに、~になっちゃうからw」と自虐を交えて忠告・・・というかアドバイスをしてくれます。 そのアドバイスに何も異論はなく文句もないのですが、返し方に困ります。 「いや、そんなことありませんよ」と言うと、とても失礼ですし、「まだ大丈夫ですよ」と言っても失礼になります。 「無礼講とはいうけれど、基本的な上下関係とマナーに気をつけなければならない」というのに似ていると思います。 自虐する重役や上司にはどう返したら失礼に当たらないでしょうか。

  • 上司に困ってます

    遅刻をすると注意してくるのですが、ぼくは前の職場の上司が原因で体調を崩していることは伝えてあります。 何度説明してもわかってもらえません。 難しい仕事は、上司ならチョイチョイとできるのに、わざわざぼくにやらせる意味がわかりません。時間がかかると思うのですが。 その仕事の内容も上司に聞いても、早すぎてわからず、わかるように説明して下さいと言うと、だんだんイライラし始めます。 心に余裕がないのでしょうね。 もうその上司と一緒にいると苦痛です。別の人といると楽しいです。その人といると、楽しくないです。 今度、上司は移ることが決まりましたが、やっぱりくやしいです。 クビにする方法を教えてください。

  • 気分屋の上司

    職場の上司が、理不尽なことや、自分が機嫌が悪いとキレます。 言ってることがいつもバラバラで、感情任せで口にします。 こういう上司にはどう接すればよいですか? こういう人と関わったことが今までありません。皆さんの上司にこういう人はいますか?また、どう接していますか?

  • いらいらします@職場

    上司とのやりとりです。 上司「(私)さんって男性と女性どちらの友人が多いの~?」 私 「う~ん、半々ですかねえ、どっちも」 上司「そう答えるって(私)さんって人間らしい感情ないね~。」 私 「・・・」 お客様に私の作成したものをほめていただいた時のことです。 客 「これ(上司)さんが作ったの?いいねこれ。」 上司「いいえ全部(私)さんが作ったんですよ~。私は口を出しただけで~。」 客 「さすがだね~。教え方がうまい!」 私 「・・・」 客が帰ってから 上司「人の手柄をとるなんて、姑息なまねはできないわ~。」 私 「そうなんですか~嬉しいですね、ほめていただいて(口出された覚えはない)」 お客様からクレームが来たときに、 上司「すごい剣幕で文句言われて・・・・はあ。もう疲れちゃった、今日帰りたい。     (私)さんってビビりだから絶対こういうときオドオドするよね~。」 私 「そうなんですか、その場に居なかったのでわかりませんが、そんなに怖かったんですね~。」 こういう本能的な立ち回り方が見え見えで、いつもイライラします。 友人が半々で何が悪いんですかね~。 自分が怒られて動揺してるのが見え見えなのに、恥ずかしくないんでしょうか? 私がビビりだとしても、まったく関係のない話です。 四年たちますが相変わらずで、最近では私が細かいだけなのかとも思います。 みなさんの周りにはこういう人いますか? 私が神経質なだけですか?

  • 上司との付き合い方

    こんにちは。社会人2年生です。 最近、異動があって上司が変わりました。 基本的にはとても優しくもあり、厳しくもあり、上司として非常に良い人なのですが、 ある部分で若干付き合いにくさを感じています。 まず声が大きいこと。そして、同じ話を何度も繰り返すこと。一日二日おいて同じ話をするのではなく、同じ会話の中で、すでにその問いには答えているのにも関わらず、同じ問いかけや話を何度もするということです。 たとえば、「今日って●●だよな?」「そうですね、●●です。」「なあ、今日って●●だよな?!「はいそうですね」「なあ?●●だよな!」「あーはいはいそうですよ」…のような感じです。 上司に対して無礼な態度はとりたくないのですが、何度も何度も同じことを聞かれると、だんだん面倒になってきて、適当な態度になってしまいます。 人としてすごく良い人なのですが、コミュニケーションの取り方について近頃ストレスを感じます。 段々話すのも嫌になってき、職場に行くのも億劫になってきました。 これから毎日顔を合わせてコミュニケーションをとらなければいけないということで、何とかしたいと思っています。 こういった人とうまく付き合っていく方法をアドバイスいただけたら、とこちらに書き込みました。 ちなみに職場の性質上、仕事の会話をするとき以外極力接しないようにする、という選択肢はとることができません。 宜しくお願いします。

  • イライラする

    26歳OLです。 男女合わせて6人の会社で事務をしていますが、 上司(40代前半)に対して、時々ものすごくストレスを感じてしまいます。 普段、普通にいい人だなと思うのに、時々、言動に無性に腹が立ってしまい、家に帰ってもイライラしてしまいます。 例えば、自発的に掃除をしていたのに、 「いいよ、そんなに汚れてないんだから」とか言われると、 なんだか水をさされた気になり、「いちいちうるさいなー・・・」と 無性に腹がたってしまいます。 かといって、それを口に出す事も出来ないので、よけいストレスが たまります。 自分としては、そういった事もさらっと流せる様になりたいのですが、 なかなかそう出来なくて、いちいちその都度イライラしては ストレスがたまっていきます。 どうしたら、さらっと流せる様になりますか?

専門家に質問してみよう