職場の上司にイライラ…失礼な物言いに悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司に対するイライラや悩みを抱えている私の心情についてまとめました。上司の失礼な物言いや差別的な発言に困惑しており、それが私や他の人々に与える影響も考慮しています。
  • 上司の失礼な物言いや差別的な発言に対する私のイライラや心情をお伝えします。上司のこのような態度に対して物言いを言い返したくなる気持ちもありますが、上司の立場や年齢を考慮し我慢しています。
  • 職場の上司の失礼な物言いに悩んでいます。上司の人を見た目で判断する発言や皮肉にイライラしています。私は思っていることを直接口に出すことができず、他の人々も同様に悩んでいる様子です。この状況にどのように向き合っていけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な物言いをする上司にイライラ…

こんにちは。 愚痴っぽくなるのですが、職場の上司(60♂)にイライラします。 その上司は今年配属された人で、この人がとにかく失礼な物言いをします。 ウチの職場は小さなホールなのでいろんな人が来ます。 例えば、よくカラオケ大会などがあるのですが、その出演者の方や観客の方はお年寄りが殆どです。 それを事務所から見て「くちゃくちゃ婆ばっかり」「魔女みたい」など笑いながら言います。 また痩せすぎの音響さんをみて「死神みたい」といい、別の日に来ると「死神が来おったぞ」なんて言います。 気合の入った衣装を着ている方を見れば「衣装が歩きよるww」と笑い、歌があまりお得意ではないようだったら「良く舞台立てるなwわしが代わりに歌っちゃろうかww」と笑います。(ご自分は歌がお得らしい) 他には、職場に用務員の女性が居るのですが、その人は皮膚が弱く顔の皮膚がボロボロで、正直容姿もあまり良いとは言えません。ですが、とっても優しく気の利くいい人です。 なのに上司は「あの顔何?」さらにアラフォーで未婚と知れば「あれは嫁にも行けなくて当然やなww」とまた笑います。 さらには長い付き合いのある業者さんも、雰囲気が少ーし暗かったりすれば「本当に信用できるんか?」と何も知らないのに疑いの目を向けてきます。 とにかく人を見た目で判断し、そして失礼な事を平気で口に出します(もちろん本人が居ないところで) 人を見て何を思うかは勝手ですが、一々口に出さないで欲しいものです。 心の中で思ってくれてればいいのに、聞かされたコッチは気分が悪いです。 きっと私の事も、私が居ないところでデブだのなんだの言ってるんだろうなとは思います。 実際、私の母と祖母がお客さんとして来たときに「お、デブがきたぞw」と言ったので、あの…と言ってみれば「そうなんか!似てると思った!家族して同じ体型なんやなww」と悪びれる様子もなく笑われました。(確かに二人は肥満ですが私はそこまでじゃない!マジで!) もうイライラが止まりません。 何か言ってやろうとも思うのですが、相手は今年度定年の60歳、私は上司の娘と同い年(らしい)の20代前半の若輩者。 それに私は上司とは逆に思ったことを口に出来ない性質なので、かなり頑張って「辛辣ですね…」と言えたぐらい…。 職場の他の人もうんざりしている様ですが、何も言えません。 たとえ何か言えたとしてもそれが上司の性質ならば治らないのは確実ですけどね…。 もうこれはあと半年我慢するべきなのでしょうか…? イライラしすぎて自分が何言いたいのか分からなくなってきましたorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.2

ご愁傷様です。 おばちゃんにもこういう人居ますよね・・・特に関西に・・・あ、関西の人ごめんなさい。 気にせず諦めるしかないです。 今さら彼の性格は変わりません。 彼の反省をうながす事が出来るとしたら、聞こえたお客様からのクレーム、苦情ですね・・・ あなたのご家族の悪口を言われた時にもっともっと怒るべきでした。酷い!!と嘘泣きしたり・・・ 今となっては遅いので、職場の他のまともな方たちと上司の悪口思い切り言ってストレス発散してださい。 お辛いでしょうが、どうぞ定年を指折り数えて待って下さい。 幸いにもあと半年です!

saibunki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり諦めるしかないですよね… 確かに家族の事はもっと怒るべきでした。 しかし…蚤の心臓なので…。 もし次言われたらガツンと言ってやろうと思います。 定年まで頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

わざと館内マイクのSW入れておけば? 笑える結果はえられます。 その上司の上司って?いるならそこに相談。 60で首になれば、途方にくれるでしょ。 退職金出ないことになるとこまるので、おとなしくなります。 そういう人間に限って気が小さいので、上司から言われればしゅんとなります。 まぁバブルで上に上がった部類でしょ。 どっちにしろ、セクハラですので、上司、人事、総務関係のどれかに相談ください。

saibunki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 館内マイク…やってみようかな…。 これからも余りに酷かったらちょっと考えて…みよう。 そして上司の上司も。 とりあえず定年まで頑張ります! ありがとうございました!