• ベストアンサー

中学2年生 音楽

ヴィヴァルディ「四季」 パッヘルベル「カノン」 モーツァルト「ジュピター」 この3曲の時代(例 ????年~????年ロマン派)、 演奏形態(例 オーケストラ)を教えてください

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足ありがとうございます! 調べた結果、 ヴィヴァルディ・・・1678年~1741年(バロック)           ヴァイオリン協奏曲集です。 パッヘルベル・・・1653年~1706年(バロック)          ヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグニ長調←オルガンが入ることも。          因みにパッヘルベルはオルガン奏者みたいです。 モーツァルト・・・1756年~1741年(古典派)          交響曲です。          因みにモーツァルトはウィーン古典派三巨匠の一人だそうです。 演奏形態はこの回答でwolliantさんの聞きたいことが解明したのかどうかはわかりません(汗 すみません(>_<)

wolliant
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 ひとつひとつ丁寧にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

質問なのですが、時代というのは作曲家(例えばヴィヴァルディなら、1678~1741までの生涯。)というのを知りたいのですか?それとも「四季」という曲が出来上がるまでの期間をしりたいのですか? 自分的によくわからなかったので、聞いてみました。

wolliant
質問者

補足

返事遅れてすいません。 作曲家です!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 それぞれPCで検索をかけてください。詳しく知ることができます。

wolliant
質問者

補足

返事遅れてすいません。 かけても出なかったので聞いてます。

関連するQ&A

  • パッヘルベルのカノンが聴けるコンサートは?

    私は、最近クラシックに請っていて、特にパッヘルベルのカノンが好きです。だからそれが演奏されるオーケストラに行ってみたいので、あったら教えてください。ちなみに、私は愛知県に住んでいるのでできるだけ近くで行われるのを教えてください。

  • バロックで親しみやすい曲

    パッヘルベルのカノン、小フーガト短調、四季とまではメジャーでなくても、ほとんどの人が聞いていいと思えるだろう曲をできるだけたくさん知りたいです。よろしくお願いします。

  • 好みのテンポのパッヘルベルのカノン

    好みのテンポのパッヘルベルのカノン いつもお世話になっております。 先日パッヘルベルのカノンが収録されているCD(Orpheus Chamber Orchestra演奏、レーベルはGrammophone)を購入したのですが テンポが早く、私の好みではありませんでした。(117~118BPMほど) 楽譜のテンポがどう指定されているかとか詳しいことはわからないんですが 80~85BPMくらいのテンポが好みです。 それぐらいのテンポで演奏されているカノンが収録されているCDをご存じの方がいましたら 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • クラシックを視聴できるサイト

    パッフェルベル「カノン」、ショパン「悲愴」、ビバルディ「チェロ協奏曲/ロ短調」などを試聴出来るようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ヴィヴァルディ

    ヴィヴァルディの四季でお勧めのCDを教えて下さい。 私のお気に入りCDは ヴィヴァルディ/モーツァルト 指揮・カール・ミュンヒンガー 演奏・シュトゥットガルト室内管弦楽団 ヴァイオリン・ラインホルト・バルヒェット ヴィヴァルディ 協奏曲 四季 1.協奏曲第1番 ホ長調 春 2.協奏曲第2番 ト短調 夏 3.協奏曲第3番 ヘ長調 秋 4.協奏曲第4番 ヘ短調 冬 モーツァルト 5.セレナード第13番 ト長調  アイネ・クライネ・ナハトムジーク 6.ディヴェルティメント ニ長調 です。

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • クラシックの中でどの曲が好きですか?

    私は、難しい曲はよくわかりませんので、恐らく通の人からは 「なんだ」と思われるでしょうが、 ・パッヘルベルのカノン ・バッハのG線上のアリア ・モーツァルトのアイネクライネナハトムジーク あたりが好きです。 みなさんはどんな曲がお好きですか?

  • 終演後の退場中に演奏する音楽って総称がありますか?

    東京で劇団四季の「美女と野獣」や「クレイジーフォーユー」を観にいくと、 幕が上がる前にオーケストラが曲を演奏して会場の雰囲気を温めてくれますよね。 あのように開演前に演奏する曲を「序曲」って呼ぶんですよね。(違っていたらこれも教えてください。) 逆に終演後、幕が下りてから、オーケストラが私たちを見送るように、曲を演奏してくれますが、 あの終演後の曲を総称してなんと呼ぶのでしょうか? 「終演後にオーケストラが序曲を演奏する。」という表現であっていますか?

  • 音楽の購入先探してます

    PCで以下の曲をダウンロードで購入出来る配信サイト先探してます。 ITunes、オリコンミュージックストアにはありませんでした。 曲名     :「涙のカノン」 フランス語? Le Canon De Pachelbel アーテイスト: レイモン・ルフェーブルオーケストラ 宜しくお願いします。

  • モーツァルトの短調でおすすめの曲

    モーツァルトの曲で、短調で、おすすめのものがあったら教えていただきたいです。 できれば、オーケストラのような大規模な演奏形態の曲がいいです(交響曲第40番みたいな)。 ちなみに、ピアノ、ピアノ協奏曲以外でお願いします。 よろしくお願いいたします!!