• ベストアンサー

バロックで親しみやすい曲

パッヘルベルのカノン、小フーガト短調、四季とまではメジャーでなくても、ほとんどの人が聞いていいと思えるだろう曲をできるだけたくさん知りたいです。よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

誰もが聞いたことがある曲と言えば、 「メヌエット ト長調」 http://www.youtube.com/watch?v=KclGcy8So7c バッハ作曲とされてきましたが、実際はバッハより少し前の時代の音楽家(クリスティアン・ペツォールト)という人が作った曲だそうです。  

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 超メジャーではなくて現代日本人にも気に入られそうな、まさにこのような曲を探していました。

その他の回答 (5)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.6

ブロックフレーテ(リコーダー)の曲が一杯ありますので、捜して見て下さい。You Tube で結構聴けるはずです。

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#177536
noname#177536
回答No.5

バッハの「羊は安らかに草を食み(はみ)」 随分前、朝の6時にNHKラジオで、朝のバロックという番組をやっていました。 バッハがほとんどで、12月になると毎日、クリスマスオラトリオやミサ曲などを流していた、とても貴重で贅沢な番組でした。 その番組のテーマ音楽で、しばしば、リクエストがあり、掛かっていましたよ。 穏やかでこころなごむ一曲です。

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

できるだけたくさんということなので・・・・ もう買えないですけど、有名どころはおおよそこれに収録されてます バロック・マスターワークス(60CD+CD-ROM) http://www.hmv.co.jp/product/detail/2754082 (レビューのところの[続きを読む]を押すと全曲のリストが出てくる)

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりお買い得だったようで、買えないのが残念ですね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 バッハ・・・ブランデンブルク協奏曲、管弦楽組曲1.2番(G線上のアリア)、カンタータから「主よ、人の望みの喜びよ」。ミサ曲ロ短調より「終曲」http://www.youtube.com/watch?v=xMB5xhVuelI  ヘンデル・・オペラより「オンブラ・マイ・フ」。「水上の音楽(TV皇室日記のテーマ曲)。オラトリオ「メサイア」より「23曲・ハレルヤ」「第12曲・ひとりのみどりごがわれわれのために生れた」「終曲・アーメン(コーラス)」  などでしょうか  あとはいろいろありますね http://www.h3.dion.ne.jp/~yasuda/bqcla/renka_lp/king_baroque1000.htm

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

バッハの ・主よ、人の望みの喜びよ - カンタータ第147番より、 ・管弦楽組曲 第3番 ニ長調8 第2曲 エア(アリア) これをバイオリン独奏用に編曲した ・G線上のアリア エヴァンゲリオンでもBGMに使われているので 聴けば、すぐ わかりますよ\(^^;)...

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにどちらも聴いたことがありました。

関連するQ&A

  • どこか物悲しい雰囲気のクラシック曲を教えてください

    こんにちは。 ロックが好きですが、リッチー・ブラックモアやイングヴェイ・マルムスティーンなどの影響で、最近クラシックを聴き始めました。 質問はタイトル通りです。 物悲しい雰囲気でなくても、壮大な(悪く言えば大仰な)感じの曲も探しています。 基本的に短調の曲が好きです。 特に好きな曲は... ヴィヴァルディ: 調和の霊感 第8番 第一楽章 「四季」より「冬」 第一楽章 バッハ: ヴァイオリン協奏曲 第一番 第一楽章 小フーガ ト短調 G線上のアリア ベートーベン: ピアノソナタ「悲愴」 エリーゼのために 交響曲第九番 モーツァルト: 交響曲第25番 レクイエム「怒りの日」 パガニーニ: カプリース 5番、24番 ラ・カンパネラ ムソルグスキー: 展覧会の絵「プロムナード」「バーバ・ヤーガの小屋」「キエフの大門」 グリーグ:ペール・ギュント「山の魔王の宮殿にて」 パッヘルベル:カノン スメタナ:モルダウ こんな感じです。よろしくお願いします。

  • フーガの意味。

    バッハの曲の『小フーガト短調』の フーガの意味を教えてください。

  • カップヌードルチーズカレーでチーズ星人が歌っている曲

    最近流れているCMで、チーズ星人が歌っている曲。 あれは、なんて曲なんですか? 最初、小フーガト短調かと思ってましたが、どうも違うようです。 でも、聞き覚えがある。 なんて曲なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 小フーガト短調

     日本テレビ系列(だったと記憶していますが)で放送中の本気顔面(MAJIGAO)で使われていたんですが、バッハの「小フーガト短調」の声楽バージョン・・・とでもいうのでしょうか。その曲を探しています。  小フーガト短調の合唱曲は「スゥイングルシンガーズ」のものを聴いてみましたが、それではありませんでした。  ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • この曲を聞いたら

    有名な曲ですが パッヘルベル カノン パイオリンなどのハーモニーを聞いたらどんな情景を思い描きますか?

  • 激しくも切ない感じのバロック~古典音楽を教えて!

    マニアックな曲、知る人ぞ知る曲などぜひ教えてください! ピアノで弾ける曲だと尚嬉しいです! 参考までに私の好きな曲は・・・ <バロック> ・バッハ:チェンバロ協奏曲第1番第1楽章      無伴奏チェロ組曲 第5番  ・コレルリ:ラ・フォリア ・ヴィターリ:シャコンヌ ト短調 ・ヴェチェイ:悲しいワルツ ・ヴィヴァルディ:四季 夏・第3楽章          冬・第1楽章 ・タルティーニ:悪魔のトリル ・ロカテッリ:合奏協奏曲 Op.1 No.8(途中の激しくなる部分) ・パーセル:Ground in C minor ・スカルラッティ:ソナタ K.141 ・ツェルニー:40番練習曲21番 ・ヘンデルのパッサカリア(クラーヴィア組曲 HWV432ト短調) ・デュフリ:La Forqueray(クラヴサン曲集第3巻より) ・モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番第2楽章 などです。 よろしくお願いします!    

  • クラシックを視聴できるサイト

    パッフェルベル「カノン」、ショパン「悲愴」、ビバルディ「チェロ協奏曲/ロ短調」などを試聴出来るようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 曲を探しています!!!

    この曲探してます!すごく有名な曲なんですが、この曲のピアノソロ版がどうしても見つかりません。できればサイトなどでしか視聴できないものではなく、パソコンに保存できるものであると嬉しいのですが・・・曲は ベートーベン 交響曲第5番「運命」ピアノソロ バッハ 「小フーガト短調」 ピアノソロ チャイコフスキー 白鳥の湖「情景」ピアノソロ     MP3形式のものでよろしくお願いします! 図書館などで借りたことがあるという方、情報があれば教えてください。 我儘ばっかり書いてすみません。どうかよろしくおねがいします!l  

  • 小フーガト短調の替え歌

    こんにちは。今私は中学校で、バッハの小フーガト短調についてをやっています。初めて曲を聴いたとき、友達が、『この曲にも替え歌がある』と言いました。どんな歌かご存知でしたら、教えて頂けませんか?あと、どなたが歌っているかも知りたいです。

  • クラシックの中でどの曲が好きですか?

    私は、難しい曲はよくわかりませんので、恐らく通の人からは 「なんだ」と思われるでしょうが、 ・パッヘルベルのカノン ・バッハのG線上のアリア ・モーツァルトのアイネクライネナハトムジーク あたりが好きです。 みなさんはどんな曲がお好きですか?