• ベストアンサー

好みのテンポのパッヘルベルのカノン

好みのテンポのパッヘルベルのカノン いつもお世話になっております。 先日パッヘルベルのカノンが収録されているCD(Orpheus Chamber Orchestra演奏、レーベルはGrammophone)を購入したのですが テンポが早く、私の好みではありませんでした。(117~118BPMほど) 楽譜のテンポがどう指定されているかとか詳しいことはわからないんですが 80~85BPMくらいのテンポが好みです。 それぐらいのテンポで演奏されているカノンが収録されているCDをご存じの方がいましたら 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • kyr600
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 これはパッヘルベル当時の楽器によるもの、すこし途中が速いでしょうかね。  http://www.youtube.com/watch?v=JvNQLJ1_HQ0&feature=related  これはロンドン、ゆっくりしたテンポです。  http://www.youtube.com/watch?v=8Af372EQLck&NR=1  ま。お聞きになってください。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時の楽器は非常に乾いたいい音がなりますね。 チェンバロも入っていていい感じです。 ロンドンの方はちょっと遅めですが私は好きです。 ただ、管楽器が入っているのがちょっと惜しいですね。 バイオリンとコントラバス、チェンバロで演奏されているのが好ましいです。 好みが細かくて申し訳ありません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 これなんかいいんじゃないですかね。  http://www.youtube.com/watch?v=6wpPk8qk3uQ

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テンポ、演奏ともに非常に気に入りました。 しかし、チェンバロが入っていればもっと良かったかなと思います。 うるさくてすみません。

関連するQ&A

  • パッヘルベルのカノンについてです

    パッヘルベルが作曲したカノンという曲がありますよね?? カノンの楽譜が無料でDLできるサイトを探しています。 あまり難しくないといいです。 ピアノで言うと、初級くらいから中級のほうがいいです。 それと、カノンはフルートでも演奏できるでしょうか??

  • パッヘルベルのカノンについて

    パッヘルベルのカノンは、 作曲者がパッヘルベルと書いてあるものと、 バッハと書いてあるものを見るのですが、 バッハはパッヘルベルということなのですか? バッハがアレンジしたということですか? また、私はピアノをはじめようと思っていて (独学で、趣味の範囲なのですが)、 この曲をピアノで弾いてみたいのですが、 私は今まで学校で授業で習って弾いた以外に ピアノを弾いていなくて、音符が読めるかも あやしい状態です。。。 良い楽譜を知っていたら教えてほしいのですが、 初級者向け、中級者向け、上級者向け、で わけて教えていただけたら、と思います。 また、ついでで良いのですが、 クラシック超初心者の私ですが、 パッヘルベルのカノン以外におすすめの曲が ありましたら教えていただければと思います。 ドッビュッシー「月の光」、 バッハ「無伴奏チェロ組曲 第1番プレリュード」が 好きなのですが、ピアノ演奏は可能でしょうか? ピアノのみの演奏のクラシックCDでおすすめが ありましたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • パッヘルベルのカノンが聴けるコンサートは?

    私は、最近クラシックに請っていて、特にパッヘルベルのカノンが好きです。だからそれが演奏されるオーケストラに行ってみたいので、あったら教えてください。ちなみに、私は愛知県に住んでいるのでできるだけ近くで行われるのを教えてください。

  • カノン(パッヘルベル)ピアノ演奏おすすめ

    こちらで教えていただいたカノン(パッヘルベル)は そもそも 楽器は何で演奏するのが正統なのですか 別の聞き方をすれば、何で演奏するように作曲されているのですか。 いい曲なのでピアノ演奏のものを購入しようといっぱい探したのですが、好みのが見つかりません。 音質がいいこと、変に編曲されていないこと(ようするに素直なこと)、 4分程度だといいのですが ストリングスでなくピアノ  勿論有料で結構ですでも一曲単位で買いたいのです ご存知のかた教えてください 何ならレンタルCDでもいいですが

  • パッヘルベルのカノンの軽快な演奏を紹介下さい

    題名のとおりなんですが、 パッヘルベルのカノンには、こんな軽快な(高速な)演奏もあるという記事をどこかで読んだんですが、肝心な演奏者・CDの情報を忘れてしまいました。 どなたか、ご存知の方、ぜひ情報下さい。 追伸、雑誌の記事ではなく、ブログだったかもしれません。 でも、ググっても引っ掛かりませんでした。

  • パッヘルベルのカノン (弦楽四重奏版)

    「パッヘルベルのカノン」を、弦楽四重奏で演奏したCDでお勧めのものはありますか?他にも、バロックの名曲が多く入っていると有難いです。 なお、「弦楽合奏版が一番」「カラヤン/BPO盤が最高」というようなご意見でも結構です。現在、バロック名曲のCDを特に持っていないので一枚買いたいと思っております。

  • 「テンポで」とは?

    オーケストラの合奏練習中に、指揮者が曲のある部分の速さを「テンポで」と指定しました。 これは普通どう解釈すればいいですか? その後やってみたところ「テンポで」の前後で速さが変わらないので、「そのままの速さで演奏しろ」という意味かなと解釈しましたが、合っているでしょうか? 他の指揮者や外国でも同じでしょうか?

  • メトロノームでのテンポのはかり方

    メトロノームでのテンポのはかり方 おせわになっております。現在、ピアノである曲を練習しております。その元となるCDがあり、そのCDと同じテンポで弾きたいと思っております。その練習に際し、メトロノームでテンポの練習をしたいのですが、楽譜にはアレグロとの指示はありますが、♪=120のような具体的な指示はありません。 CDから聞こえる曲に合わせて♪=120のようにテンポを割り出す方法と言うのはあるのでしょうか?

  • 中学2年生 音楽

    ヴィヴァルディ「四季」 パッヘルベル「カノン」 モーツァルト「ジュピター」 この3曲の時代(例 ????年~????年ロマン派)、 演奏形態(例 オーケストラ)を教えてください

  • ドラムはどちらが好みですか?

    こんにちは。 CD等ステレオで収録される場合には、 1.ドラムを正面に見たような配置 2.ドラムを演奏者から見たような配置 で収録されている場合が多いと思います。 皆さんはどちらで収録されていた方が好みですか? ちなみに僕は、どちらでもいいかな。(質問しといて・・・すいません)

専門家に質問してみよう