失われた楽しみと人との会話

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の中で、社会人になってから楽しみが失われ、家族とも話したくなくなってしまった理由をまとめると、時間とお金の大切さを実感したことによるものです。
  • 学生時代には好きだった人付き合いやウィンタースポーツ、テレビなどを楽しんでいましたが、社会人になり考え方や価値観が変わり、楽しいと思えなくなってしまいました。
  • 現在の一番取り戻したいものは、人との会話を楽しむことです。会話は相手と話題を共有することが本質であり、自慢や相手を楽しませることではないと気付きました。しかし、なぜ会話が楽しいのかについては疑問が残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しみを失いました。家族とも話したくないです

社会人になり、時間とお金の大切さを思い知ってから、 いつしか楽しいことがほとんどなくなりました。 学生時代は意味もなく好きだった人付き合い・会話、 ウィンタースポーツ、TVなど、 頭で考えなくても反射的に、時間とお金の無駄と思うようになり、 今では、もう楽しいと思えなくなってしまいました。 時間の無駄だなと思いながらも、辛うじて好きなことは、 映画(アクション・恋愛)⇒しかし、当たりか外れかは、見てから分る 時間を無駄してでもやりたいことは、 ある女性と過ごしたい(訳あって会えなくなりました。しかし、これがトラウマでということではありません。) つい最近までは、これが成長した大人のあるべき姿だと考えていましたが、 楽しいことが全くない、特に家族とも話したくないなど、 これは度が過ぎている、致命的だと気付きました。 一番取り戻したいものは、人としてのあり方、会話を楽しむことです。 会話とは、相手と話題を共有すること(コミュニケート)が本質ですが、 そこで疑問です。話題を共有して、何が楽しいのでしょうか。 昔の私を考えてみると、相手と話題を共有して、 自分の方が勝っていることを実感するのが楽しかったのです。 しかし、自慢は自分が楽しむだけで相手は一向に楽しんでいないことに気付いてから、 時間の無駄であると思うようになりました。 今にしてみれば、それ自体間違ったコミュニケーションだったのです。 人付き合いが大切だということ、これは分かっているのに、楽しめません。 人は1人では生きていけないのに、やっぱりつまらないのです。 会話の楽しみ方、どうして会話が楽しいのかをを教えていただけないでしょうか。

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.4

40過ぎの会社員です。 時間もお金も使うためにあるのです。 人生80年を超えていますが、健康で楽しめる時間というのは限られています。 時間は貯蓄できませんし、お金にしても将来使える以上に貯蓄しても無意味です。 時間やお金が大事というのは、限られたものだから無駄に使っていれば必要な事や欲しい事につかえないというだけです。何が必要なのか、何が欲しいのかも分からないのでは本末転倒です。 会話については、私の感覚では考え方が違うように思います。 相手と話題を共有することではなく、自分の考えや思いを相手に伝える事、相手つまり他者の考えや感情を知ることによって新たなものを発見することが本質だと思っています。 会話の中身が、自分の趣味であったり、楽しみであったりするから、楽しいのです。 たとえば、仕事の会話は別に楽しいものではありません。 ましてや、必要でもなく、相手や内容に興味もない会話など、楽しいと思う方が変でしょう。 いっそ、エンデのモモでも読んでみてはいかがでしょう?

その他の回答 (5)

noname#212854
noname#212854
回答No.6

二十代早々か、半ばあたりの年齢でしょうか。  家庭や、仲間など、自然発生的に与えられた社会から、自分の社会意識とオーバーラップする、もう一段上の社会で、新しい仲間と良い環境を作るしかありません。  あなたの現状は、必要でないものを失っただけで、必要な新しいものに気づいていない状態です。  まったく問題ありません。  家族ばかりでなく、全てのあなたの環境を形成してきたものと、「距離」を持ち、自分自身を本当に形成している自意識に目覚める必要があるでしょう。  今までには経験したことの無い深い孤独感に、一時的に苛まれるかも知れませんが、あなたなら短い時間でクリアできるでしょう。  やっと、大人の入り口にたどり着いたのでしょう。

• milk1023
回答No.5

初めまして。人とのつきあいって、勝ち負けではないと思います。 きっと、人とコミュニケーションをとっていくうちに、相手の事を大切に思ったり、一緒に楽しみを共有したりしたいと思う様に自然となると思います。 相手の話しを聞いたりして楽しめないなら、自分の話しをしてみたり なるべく自分で楽しもうと言う気持ちにもっていく事も必要かと思います。 アドバイスになってないかもしれないですが、 些細な事でも、人に興味を持つ事は大切だと思います。

noname#173903
noname#173903
回答No.3

私はプライベートでのコミュニケーションの重要性は 話題を共有する事よりも笑顔で楽しい時間を共有する事にあると 思っています。 話題を共有する事自体が楽しいのでは無く、 会話の中で優しさや思いやりを感じたり、 自分と似たところや違うところを発見して 相手に興味を持つことが楽しいんじゃないかな。 物事をメリットや損得だけで判断するのは、 一見合理的で賢い生き方のように思えますが、 気がつくと自分の心が貧しくなっていたりするものです。

• 6750-sa
回答No.2

むずかしいことを考えすぎるとそういう結論に行きつくものです、金魚を買って来て小さな水槽に入れて毎日なんにも考えずにひたすら眺めてみましょう、なにかが心に充電される気がします、いつのまにかなにかが変わっているかもしれません。

a21se
質問者

お礼

>むずかしいことを考えすぎるとそういう結論に行きつくものです、 はい、確かにそういう風に思いました。 ただ実は動物を飼うのは好きじゃないんです。 やっぱり時間が無駄だと思ってしまうんですよね… せっかくのアドバイスなのに申しわけありません。

回答No.1

長い人生のうちには、無駄話をしたくないときもありますよ。 そういう時は、口を閉ざして古典を読むの良いと思います。 口を動かすのではなく、頭を動かす。 偉大な人の観察、批評、意見に耳を傾け、思いを巡らすのです。 このような「無口な期間」が5年ぐらいあって、また、なにかのきっかけで、饒舌になることもあります。 自分でつまらないと思う会話を無理にしても決して幸せにはなりません。

a21se
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 古典とは言いかもしれませんね。 読書は好きで、以前はよく読んでいたのですが 同じようなジャンルだといつも書いてあることは、 同じだったりして、いつの間にか時間の無駄であると 思う傾向にありましたが、 古典等は読んだことがなかったので、 ちょっと興味がわきました。 とこんなこと考えてうちに気づいたのですが、 やったことないこと、自分で結果の想像がつかない事には 結構お金や時間をかけたりします。 人から見たら、逆に私がとても無駄なことをしているとよく言われます。 それでやってみて、効果がなければやめることなんですが、 百聞は一見にしかずというか、 多少痛い目にあうとしても自分で試してみないと、気がすまないようです。 ちょっと話が反れました。 何かお勧めの古典はありますでしょうか?