• ベストアンサー

何を話しますか?

割と人見知りな24歳の男性です。 人見知りというと「付き合いの浅い相手に対して心の壁が分厚い人」だと思うのですが、 確かに自分は人と完全に打ち解けられるようになるまで時間のかかるほうだと思います。 初対面の人やそれほど親しくない人に自分のことを何でもすぐに話せるオープンな人間でもないです。というより自分のことを話すのが苦手です。 本題に入りますが1週間前ある会社に入社しました。 そこはスタッフ総勢7名という小さな会社なのですが、そこで困っていることがあります。 というのも業務中は仕事をしながら業務的なことや冗談など日常会話を普通にできたりするのですが、休憩時間などに喫煙所で煙草を吸っていると会話がなくなる時があります。 その空気がとても気まずくて嫌なのです。自分は積極的に話すほうでもないので(話さないこともないですが)会話がなくなった時、自分のせいで場が気まずくなってるのかの様に思えて余計固くなって話せなくなります。 2人っきりで休憩してる時は割と気軽に話せたりするのですが、人数が3人4人と多くなると場にあった独りよがりな会話にならないような皆が話題に入れるような面白い会話をしないと…などと思ったり、つまらない話題を振って周りが白けないかなどと思うとうまく会話ができないのです。 まだ入って1週間なので仕方ないとも思いますが本当に会話のなくなった時の空気が気まずくて仕方ありません。恐らく仕事仲間も私の性格が読みきれてない部分があるので話しかけにくい、話題を振りにくい部分があると思います。 やはり人見知りな性格上、私が性格をさらけ出しきれていないので絡みにくいとも思うのです。 こういう時になにかいい話題ってないですかね?皆様は複数人で会話されるときどんな事を話していますか?乱筆になりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

仕事に準じた話以外であれば 昔だったらジャイアンツの話題でしたが、 今ならばワールドカップですかねぇ。 毎朝、スポーツ新聞を買って 話題を探してみてはいかがでしょう。

zinback
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 スポーツ新聞ですか。それもひとつの手ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20798
noname#20798
回答No.3

こんばんは。 3~4人いるときは無理して話をしなくても、話を聞きながらニコニコしていればどうですか?2人の時は話せるから問題ないし。もちろんまったく人見知りをしない人もいますが、だいたいの人は初対面だと多少抵抗ありますからね。 仕事を始めてまだ1週間ですよね。それと総勢7名ですと、もう人間関係も出来上がっているんじゃないですか?逆にいうと8人目のあなたも、いずれその人間関係の中に組み込まれていくわけですから、今あまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。

zinback
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お陰さまでなんとか順調にいっております。 少し心配しすぎていたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• st10
回答No.2

かえって探るような顔をしていたほうが皆が気を遣ってしまうのではないでしょうか。 まだ一週間とのこと。お仕事の方はどうでしょうか?マスターしましたか?私が同僚なら、まず仕事をきちんと覚えて努力している姿がないとどんなに話しても好感は持てません。 まずは皆の会話から性格をよく把握して、聞き上手でいたらいかがでしょうか?無理して話そうとした方が空回りしてしまうと思います。 話し上手が楽しい人とは限りません。話す人ほど、自分の話を一生懸命に人聞いてくれる人が好きだと思います。同じが良いとは思いませんよ。焦らずに頑張ってくださいね。

zinback
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに少し焦り過ぎていたかもしれません。 あれから割りと職場にも馴染めてきましたので 不安もなくなりました。 どうもありがとうございました。