• ベストアンサー

何を話しますか?

割と人見知りな24歳の男性です。 人見知りというと「付き合いの浅い相手に対して心の壁が分厚い人」だと思うのですが、 確かに自分は人と完全に打ち解けられるようになるまで時間のかかるほうだと思います。 初対面の人やそれほど親しくない人に自分のことを何でもすぐに話せるオープンな人間でもないです。というより自分のことを話すのが苦手です。 本題に入りますが1週間前ある会社に入社しました。 そこはスタッフ総勢7名という小さな会社なのですが、そこで困っていることがあります。 というのも業務中は仕事をしながら業務的なことや冗談など日常会話を普通にできたりするのですが、休憩時間などに喫煙所で煙草を吸っていると会話がなくなる時があります。 その空気がとても気まずくて嫌なのです。自分は積極的に話すほうでもないので(話さないこともないですが)会話がなくなった時、自分のせいで場が気まずくなってるのかの様に思えて余計固くなって話せなくなります。 2人っきりで休憩してる時は割と気軽に話せたりするのですが、人数が3人4人と多くなると場にあった独りよがりな会話にならないような皆が話題に入れるような面白い会話をしないと…などと思ったり、つまらない話題を振って周りが白けないかなどと思うとうまく会話ができないのです。 まだ入って1週間なので仕方ないとも思いますが本当に会話のなくなった時の空気が気まずくて仕方ありません。恐らく仕事仲間も私の性格が読みきれてない部分があるので話しかけにくい、話題を振りにくい部分があると思います。 やはり人見知りな性格上、私が性格をさらけ出しきれていないので絡みにくいとも思うのです。 こういう時になにかいい話題ってないですかね?皆様は複数人で会話されるときどんな事を話していますか?乱筆になりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

仕事に準じた話以外であれば 昔だったらジャイアンツの話題でしたが、 今ならばワールドカップですかねぇ。 毎朝、スポーツ新聞を買って 話題を探してみてはいかがでしょう。

zinback
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 スポーツ新聞ですか。それもひとつの手ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20798
noname#20798
回答No.3

こんばんは。 3~4人いるときは無理して話をしなくても、話を聞きながらニコニコしていればどうですか?2人の時は話せるから問題ないし。もちろんまったく人見知りをしない人もいますが、だいたいの人は初対面だと多少抵抗ありますからね。 仕事を始めてまだ1週間ですよね。それと総勢7名ですと、もう人間関係も出来上がっているんじゃないですか?逆にいうと8人目のあなたも、いずれその人間関係の中に組み込まれていくわけですから、今あまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。

zinback
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お陰さまでなんとか順調にいっております。 少し心配しすぎていたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • st10
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.2

かえって探るような顔をしていたほうが皆が気を遣ってしまうのではないでしょうか。 まだ一週間とのこと。お仕事の方はどうでしょうか?マスターしましたか?私が同僚なら、まず仕事をきちんと覚えて努力している姿がないとどんなに話しても好感は持てません。 まずは皆の会話から性格をよく把握して、聞き上手でいたらいかがでしょうか?無理して話そうとした方が空回りしてしまうと思います。 話し上手が楽しい人とは限りません。話す人ほど、自分の話を一生懸命に人聞いてくれる人が好きだと思います。同じが良いとは思いませんよ。焦らずに頑張ってくださいね。

zinback
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに少し焦り過ぎていたかもしれません。 あれから割りと職場にも馴染めてきましたので 不安もなくなりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調子に乗りすぎてしまう…

    昔からそうなんです。調子に乗って空回りして、場の空気を悪くしてしまうんです。 最初はかなり人見知りするんですが、慣れてくるとよく喋るようになって。で、気を許すとついつい調子に乗って他人が気にしていることを平気で笑いのネタとかにしてしまうんです。 普通の会話の中において場を盛り上げるために人を弄ることはよくありますよね。 ただ、僕の場合はその辺のデッドラインが分かってないと言うか…人よりも踏み込んで言ってしまうので、いっつも言い過ぎてから「どうしてこんなことまで言ってしまったんだろう」とか、「あそこで止めとけば場の空気が悪くならずに済んだのに」と後悔することが多々あります。 友人はそれなりにたくさんいます。でも、何人かは僕の言動のせいで失ってしまいました。あと1年と数ヶ月で20歳になります。一体どうすればこの性格は治るのでしょうか…というか、どうすれば上手に人と付き合っていけるでしょうか。

  • 人見知りを克服したいです!

    はじめまして 自分は凄く人見知りです。 人から嫌われるのを恐れて、あまり深入りしない性格でもあります。 初対面の方と会話をする時、ぎこちない表情になってしまい、表面的で無難なつまらない返ししかできない事が多いです こういう性格を変えたいので、多くの人とコミュニケーションが取れる場に飛び込んでみてはいるのですが、初対面の方とはなかなか上手く会話をすることができません 皆さんは初対面の人と上手く会話ができるコツみたいなのはお持ちですか?

  • 世界で一番の嫌われ者かも…その1

    私は昔からずっと人見知りが激しくて、内向的で、無口で、マイナス思考で、取り越し苦労ばかりして、人が恐くて、そんな性格だから友達なんてほとんどいません。 最初は気さくなタイプの人が声をかけてくれるのですが、こんな陰気な私の本性を知ると、みんな回りから去っていきます。 自分でも「これではだめだ」と思い、笑顔や挨拶を心がけてきたのですが、そうすると自信のない人間が必死で好かれようと媚びているように見えるのか、余計に軽く扱われて相手からなめられます。 ずっと一人でいることに慣れてしまって、普段誰とも会話をしないので、いざ誰かと会話しなければならない場面などでは、相手からの問いかけにどう答えてよいかわからず、声もうわずって、思わず変なことを言ってしまいそうな気がして、結局何も言えなかったりします。 たまにやむを得ない事情で、こちらから何か言葉を発した時も、相手は一瞬「えっ?」て感じで固まるんです。 「うわ、また何か変なこと言ったかな」と思うのですが、自分では相手が固まった理由が解りません。その一瞬の間(ま)が恐くて、こちらから話しかけることは殆ど無くなってしまいました。 ただの世間話も出来ないんです。だから美容院とか行くのが恐いです。知り合いに会っても何を話していいのかわかりません。 よく、そういう時は無難な天候の話題でもすればいいとか言いますけど、私がするとまた例の一瞬の間ができ、その場の空気を凍り付かせてしまいます。 (その2へつづく)

  • 話がおもしろくない?

    現在大学1年の女です。 入学してからずっと悩んでいる事なんですがクラスの人と話していて感じるのが、どうやら相手が私と話していてもおもしろくなさそうなんです。 それは私が人見知りな上に自分から話題をふらないし、会話が続かないような返事をしているからだ!っと思い、なるべく表情を柔らかくし、会話のネタになりそうな事を生活の中で発見して自分から話題をふるようにしたりしてみました。 しかし、どうやら私は他の人と面白いと思う所が違うのか、話が盛り上がらず相手が私の発言に「えっ」ってなっている事が多い様に感じます。積極的に色んな人と話すようにしていましたがなんだかクラスのほとんどの人とそんな感じです。私が来るとその場がちょっと気まずい雰囲気になってしまう気がします。(我ながらネガティブだな~^^;) 面白くしゃべらなくてはと思っていましたが、それも今ではムリがあるなと思います。 おそらく自分に原因があると思うのですが、高校までは空気が読めずに浮くなんて事もなかったので正直よくわからず苦しいです。 読みにくい文章ですみません。上に書いた事だけではわからないかもしれませんが、クラスの人と楽しく話すにはどうしたら良いのでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 面白い人って

    私は今まで、会話が面白くて場の雰囲気をいつも盛り上げるというか和ませる人って 空気を読んだり、相手の心の動きに人一倍敏感なんだろうなと思っていました。 (実際多い気がします) そういう方のほうが実は繊細で、人の気持ちを考えてるイメージだったんですけれど、 最近人の気持ちを考えるはイコールにはなってないのかな?と思うことがありました。 人見知りタイプの自分が、珍しくバリアを張らずに最初から接することができた人だったので、 ちょっと傷ついてしまいました。 やっぱり、面白い=相手の立場になって考えることができるとは限らないですかね。。 みなさんのまわりの面白い人(会話が上手な人)って、どんな性格の方が多いですか?

  • バイト始めました。人間関係について。

    お世話になっています。 最近アルバイトを始めました。 接客業で、ショップ店員です。一週間ちょっとたちます。 私はトロイ、鈍い、文化系、人見知り激しい性格で、バイト先の人たちとどうもなじめません。バイト先の人たちは活発だし明るいし、みんな良い人たちです。 ただ、みんな年上で23~30前半の人たちがいます。 どうも年上の人たちで共通点があまりない人たちとは何を話したらいいのかわからず、お昼休憩等きまずくなってしまいます。ちなみに私は19歳です。 仕事以外の簡単な話題を話せればいいのですが…。 バイト先の人たちは、店員さんもバイトさんもみんな仲がいい感じです。私は溶け込めてません。私自身が絡みづらいキャラだと思います。あまり話しかけられないし、うまく会話を返せていないし。。。できるだけ笑顔でいようとはしています。 質問内容は ・23~30前半の方たちとはどんな会話をしたらいいのでしょうか。 という事です。ご回答お願いします。

  • 先輩から避けられています。

    25歳の男です。シフト勤務の会社で働いています。 職場に私を露骨に避けていて嫌われていると感じる20代後半の先輩女性がいます。 ペアで仕事をするのですがこちらから業務連絡や休憩中に話しかけても反応が悪く、あちらからの会話もなく非常に空気が悪いです。2日目からはこちらから必要な時以外、一緒にならないように配慮しました。 また、何故かやらなくていいのに私の手伝いもしており、気持ち悪くもあります。 研修の時の教官がその先輩で悪い人ではないと思っていましたし先々月まで、休憩中も普通に会話があったので、余計につらいです。 本人に遠回しに聞いてみた所、もとがこうだからと言われました。私以外の人とは普通に会話があるみたいです。 今まで経験したことがないくらいの空気の悪さで声を掛けるにもかなり緊張しました。ずっとこういう空気なら耐えられないと思います。改善方法はありますか?

  • 言葉が重い 会話が苦手で、対処法はありますか?

    『話を聞くよ』という姿勢が明確な相手の場合、スラスラ言葉が出てきて、言いたいことを伝えることができます 不特定の複数人(女性)での雑談の場合が問題です 基本的に、会話のペースが速くてついていけません 会話に入り込むタイミングが、人によって違うのですが、言葉を発するタイミングが よく ほかの人とかぶって、『どうぞどうぞ』と譲り合って、会話の流れを止めてしまいます 自分がしゃべると、会話の流れがスローになり、なんとなく白けた空気に変わってしまうので、話の順が回ってくるとすごく緊張して、余計に話し方が不自然になっているなぁと感じます あまり意味はない会話なんだと思うのですが、そこにいるメンバーによって、同じ話題が、その場の空気で良いことになったり悪いことになったり、そういう会話の何が面白いのかわからず、ただただ疲れてしまいます しかしながら、社会で生きていくためには そういう会話の場にも慣れておいたほうが良いと思っています 楽しめるようになる方法 せめて、会話の流れを止めずにその場に居れる方法って、あるんでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします

  • 会話 その場にいない人の名前を出してスベる

    テレビのトーク番組とかもそうですし、自分と周りの人との会話もそうですが、その場にいない人をネタにしてスベることってあるような気がします。 おそらく、多くの場合、無関係な話題というか、「なんで急にその話?」となるから微妙な空気になるのでしょうか?

  • 会話 上手くできない

    私は口べたでしかも会話が上手く出来ません。 人見知りではないのですが、ある程度仲の良い人でも自分の話が上手くできず、話も広げられないので結局気まずい空気になってしまいます…多分言いたい事を上手く伝えられないのとオチがない(あってもつまらない)のが原因なのかなと思うのですが。。 なのでいつも相手に質問して話題の提供を求めてしまいますが、質問することがなくなると長く重い沈黙になってしまいます…… 口べたを直す方法?があったら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m