自動車が渋滞や右左折のときにエンジンが止まる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自家用車、国産車ではありませんが、駅前の渋滞や右左折のときにエンジンが止まってしまうことがあります。
  • エンジンをかけなおせばとりあえず、運転できるのですが、流れている道ではこの現象は起きません。
  • 車に点検してもらったが故障はなく、車やさんも友人で信頼できる人だが、この現象が起きる理由が分からない。どうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車が渋滞や右左折のときにエンジンが止まる。

自家用車、国産車ではありませんが、駅前の渋滞や右左折のときにエンジンが止まってしまいます。 エンジンをかけなおせばとりあえず、運転できるのですが、逆に片道、一時間半くらいで道が流れているときには、そういう現象が起きません。心配して、車やさんに見てもらいましたが、どこも故障していないということでした。自分が焦るのが困るくらいですが、車の運転していても、不安になります。 点検してもらったばかりですが、車やさんは、もしかして、いちゃもんつけられたと思っているかもしれません。車やさんも友人なので、信頼のおける方です。どうしたらよいものかと悩みます。このまま乗っていても、悪くなることはあっても、良くなることは考えにくいのではと思うのですが、どういうときに、このようになるのかお分かりの方、コメントをお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

端的に ISC=アイドリングスピード(回転数)コントロールの ステッパモーター死亡であれば アイドリングアップしなかったり、 エンジン始動時にキーONのジジジ音がしなかったりします。 =ボンネット開けて始動してみてください。 ISCであれば ああ・・・ドイツ車だと単体新品部品で5~10万とか言う場合もありますね。 国産でも3万する車があります。 これらの症状がないのであれば 私もクラッチやトルコンのせいだと思います。 =Dレンジ停止中にエンスト・Dレンジでカーブ中の変速(速度ダウン)でエンスト。 下手な人がMTのクラッチ操作しているような物です。 ATなら、とりあえずATFの全量交換およびATコンピューター履歴チェックですね。 いずれも、ATおよびECU 履歴が残るレベルの故障だと思われますので コンピュータ君に機器接続して履歴調査から始まります。 まさか・・・其れすら出来ない工場とか言いませんよね?

eko-eko
質問者

お礼

BMW認定工場で、コンピュータで診断してもらいました。 シリンダー識別センサー交換 クランクシャフトポジションセンサー 3万円位。 つまり、エンジンの回転が落ちたことを認識するセンサーの故障 ということで、交換することになりました。 確かに、前に点検してもたった車やさんには、コンピュータ診断機が なかったかも知れませんが、熱心に見て下さったと思います。 でも、こういうこともあるというのが、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

国産車でしたが、似たような経験があります。 その時は、バッテリーケーブルがひび割れていて、漏電で電圧が下がりエンジンが止まりやすくなっていました。 まぁ、点検で気づかないはずがない部分だとは思いますが。

回答No.2

車種と年式が意外と重要な問題っすね。 一般的には#1さんが言われている箇所(アイドル制御バルブっつーんっすわ)が煤けて停まっちゃう、で原理原則は#1さんの言う通りなんで割愛、っすけど車種年式によっては別の原因が考えられるんっすよ。 例えば2005年以降のワーゲン・アウディとかSMARTとかアルファロメオ147以降とかフィアットとかだと、クラッチの滑り、っつーのが原因だったりするんっすよ。 ATなのに???と思うでしょ?でも2005年以降の欧州車は日本のアイシン製のCVTに疑問を持ってクラッチレスMTにし始めてるんっすよ。 ザックリ言うとATはトルクコンバータっつー油の溜まった所に流れを生じさせてクルマを動かすんだけど、クラッチレスMTはクラッチで繋ぐんっすよ。従来のMTと違うのは従来は人が踏んでクラッチ切るけど、クラッチレスMTは電子制御でアクチュエーターっつーポンプがやってくれるんっすわ。 で、アクチュエーター以外はまんまMT(使う油はATFだからATと勘違いされちゃうんだけどね)だから4万km毎の調整が必要なんっすよ。国産だろうが輸入車だろうがMTは4万km毎のクラッチワイヤ調整が必要っすからね。 で、アルファロメオの例だと専用工具と専用コンピュータ接続で5分程度の作業、で8000円程度っすわ。チョロい仕事っすね。 工場に持ってって「異常なし」っつわれたって事は。。。ある程度輸入車に明るい工場だとアイドル制御バルブは真っ先に疑うと思うんっすけど、クラッチはあんまり知られてない所だからココかもしれねえっすね。 で、BMWの場合アイシン製のミッションで純粋なAT、だけど4万km目途(使い方によっては2万km目途)でATコンピューターのリセットが必要になるんっすよ。 これはおそらく走りのセダンを売りにしてるBMWが、MTの雰囲気を重要視しての結果だと思うんっすけど、4万km毎に調整を入れる事も楽しんでください的にATコンピューターのリセットが必要になるように出来てるんっすよ。 これはBMW専用の診断機(DISっつーんっすわ)でのみリセットができるんで、ディーラーかDISのあるお店に持って行くしかねえっすね。 メルセデスでも似たような話があるっすけど、メルセデスの場合は他の輸入車国産車同様ECUリセット(バッテリー電源を切る)で直る場合があるっすね。 とりあえず質問者様のクルマの名前と年式が重要な情報になるっすね。

• since_1968
回答No.1

右左折する時に、エンジンが止まる原因の一つにエンジンのアイドリング(回転数)を調整するセンサーの不調が考えられます。 ほとんどの車にはパワーステアリングが装備されており、ハンドルを切ったときにエンジンに付加が掛かるため回転数が若干あがるようになってます。それが機能していない可能性があります。 特に低速で、アクセルを踏んでなくエンジンの回転が低い時にエンジンが止まるのであればこの可能性が高いです、また夏はクーラーを使用している場合はさらにエンジンに負荷が掛かりますので、発生する場合があります。 これが原因の場合は、ひどくなると走行中の車線変更でハンドルを切った時にもエンジンが止まるとこがあるので大変危険です。 再度点検をしてもらうことお勧めします。 エンジンの回転の調整か、センサーの交換で直ると思います。