• ベストアンサー

お蕎麦につける美味しいゴマだれ教えてください!

先日、旅行先で食べたお蕎麦のたれの代わりのゴマだれの味がわすれられません。 お蕎麦のゴマだれわかるかたどうか教えてください!

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4921
回答No.4

くるみはよく使うので秋にまとめて殻付きのものを買います。別に炒るということはしません。油が出過ぎると思います。冷凍ものは使ったことがないのでなんとも。 擂ったくるみと味噌をのばすに、ミキサーを使うと簡単なのですが、妙に泡立って口当たりが悪くなります。お試しになるなら擂り鉢に少しずつ出汁をいれ丁寧にのばして下さい。

質問者

お礼

やてみます誠にありがとうございました! キッコーマン教えてくださrたユユユンさんも誠にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 4921
回答No.3

ご質問とずれますが、家では冷や麦をくるみの付け汁でたべます。くるみをすり、味噌をいれ出汁でのばします。薬味は玉ねぎです。 蕎麦をゴマダレというのは経験ありませんが、似たようなものかなと思いました。

質問者

お礼

なんと!クルミ、香ばしくて美味しそうですね。。 考えただけでよだれがでそうです。 きっと、煎って香りを出してから摺るのでしょうか? うちに冷凍クルミがありますがそれでもいいのかなー

質問者

補足

ありがとうございました!書き忘れましたが

• kishn_an
回答No.2

何をお聞きになりたいのでしょうか。 ゴマだれの買える場所ですか? ゴマだれの作り方ですか? すり鉢でゴマをよくすって、めんつゆでのばせばゴマだれになります。 でも、ダシがそのお店と同じではありませんので、同じ味にはなりません。 そのお店と同じ味をおのぞみですか? どこのなんというお店かもわからないのに。 それを答えるのは無理というものです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 市販のたれですが いかがでしょう? http://www.yamasa.com/products/home/senka-gomadare/ おいしくてはまっています 濃厚と言うよりはさっぱり目ですけど

質問者

お礼

あ、こんなかんじのでした! これ、作るとなると大変ですよね。 できればこの作り方レシピをしりたいのですが。。まず近くには練りゴマで添加物がはいってないのはうってませんでした。これさがしてみます。 ありがとうございました!