• ベストアンサー

冷やし中華 しょうゆ・ごま どちらが好き?

こんにちは。 そろそろ「冷やし中華始めました」な季節です。 うちは自宅で作る場合、8割方「ごまダレ」もしくは「みそダレ」です。外では半々かな。今日、今年初めて昼食に作って、ふと思ったもので…。 みなさんどちら派ですか?もちろんその他でもOKです。 また、一押しの具がある方、教えて下さい。

noname#21300
noname#21300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 よく食べるのは、しょうゆダレです。 お酢がよくきいたタレです。 ほかのものを同時によく食べることが多くて、 麺少な目のサラダ(麺)になっています。 冷やし中華を単体で食べるときは、 ゴマダレ・味噌ダレもおいしいです。 一押しの具は、固ゆでしたブロッコリー、カイワレだいこん、チーズちくわ、カニかま です。

noname#21300
質問者

お礼

私もごまダレでも酢いれます。美味しいですよね。 チーズちくわ、かにかまは初めてききました。今度やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#17427
noname#17427
回答No.9

昔はしょうゆしかなかったこともあり、 ゴマだれがもの珍しく惹かれますが、 でも、 やっぱりしょうゆですね。 食欲がわくかな~。 でも、冷やしラーメン(スープが多い) でゴマだれスープに豚肉、水菜がのった シンプルなのはおいしかった…。 難しい質問ですね~

noname#21300
質問者

お礼

しょうゆもどっちも美味しいですね。 ありがとうございました。 結構ゴマ派が多くてびっくりでした。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 ゴマがすきです。 しょうゆ系だったら、マヨネーズとシーチキンが 乗っているのがすきです。

noname#21300
質問者

お礼

先日某ファミレスで「サラダうどん」食べた時、そういえばシーチキン乗っていました。うちでもやってみます。 ゴマ派ですね。ありがとうございました。

回答No.7

子供の頃は醤油でしたけど、 今は、ゴマダレ派ですね。 具材との相性が良い。ゴマは体にも良い。 苦手なキュウリもゴマダレでなら食べられます。

noname#21300
質問者

お礼

キュウリも夏には体にいいとききました。 ゴマ派が優勢です。ありがとうございました。

回答No.6

ごま派です! 最後の一口は飽きそうになってしまうのですが、やみつきなんです… 去年一度しょうゆ味を食べてみましたが、やっぱりごまだな、とつくづく思いました(苦笑

noname#21300
質問者

お礼

私もついついゴマに手がのびます。 ありがとうございました。

noname#18854
noname#18854
回答No.4

うわぁ~  とっても迷います。どっちもスキだから・・・ でも軍配は「しょうゆ」!!  理由はアレンジできるから。 物足りなかったらゴマダレを足す・マヨネを足す・キムチを乗せる。 う~ん  食べたいなぁ~  

noname#21300
質問者

お礼

しょうゆ派のご意見ありがとうござます。 そうか、キムチはいいですねー。 私もまた食べます。 ありがとうございました。

noname#17923
noname#17923
回答No.3

ごま派です♪ あの濃厚な味と香りが好きです。ちなみに我が家では、そうめんもごまです。ごまを煎って、ダシと味噌で味付けしたやつできゅうりやみょうがを薬味に食べます。 一押しの具は、豚肉があいますよ。ごまとも合うと思います!!!

noname#21300
質問者

お礼

ごま派ですね。 そうめんも今度やってみます。 豚肉は、冷シャブ風にしてのっけてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

醤油派です。 ゴマも美味しいんだけど・・食べ進むとしつこくなる。 しょうゆ味はサッパリだし、濃さが欲しくなったらマヨネーズかけて 食べると美味しい。 具はキュウリ、トマト、ハム、紅生姜・・・です。

noname#21300
質問者

お礼

確かに、マヨネーズとしょうゆは美味しいですね。 トマト、いいですねー。 ありがとうございました。

noname#67018
noname#67018
回答No.1

ごまミソダレの方が好きです! しょう油もおいしいのですが、ちょっと物足りないという感じがしていまうので。 あ~食べたくなってきました(^^

noname#21300
質問者

お礼

まずはごまミソに1票ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷やし中華、この具はいらないけど、この具は欲しい、というものがありますか?

    冷やし中華の季節ですね! 乗っている具を思い出してみると、 ・キュウリの千切り ・薄焼き玉子の千切り ・なるとの千切り ・きくらげ ・チャーシューやハムの千切り ・ゴマ などでしょうか。 時々、トマトやカイワレ、さくらんぼが乗ってます。 さて、乗っている具としては十分な種類だと思いますが、皆さんは、“この具の代わりに、この具が欲しい”というものがありますか? あるいは、新たに加えて欲しい具はありますか?

  •  冷やし中華 《味噌だれ》

    何年か前に味噌だれの冷やし中華を食べたのですがそれがとても美味しくて毎年夏になると思い出してはまた食べたいな・・・と思ってもドコでだったか覚えてもなくて近隣でのお店ではオーソドックスに醤油、ゴマだれのものしか売って無いので味噌だれスープを自分で作って見たものの上手くいきません。。。 どなたかレシピをご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秋田のゴマのおだんご

    かれこれ10年近く前に、秋田の友人が帰省した時のおみやげで ごまのおだんごをいただきました。 それを手に入れたいのですが名前も販売元もわかりません。 わかっているのは (1)秋田県だけ、または東北にしかお店はない (2)当時、通販サービスはしてくれなかった(生モノに近いから) (3)直径2~3センチくらいの球状 (4)外はおだんご、というよりお餅っぽくて、中味には、 どちらかというとお味噌とかお醤油系の甘辛めのごまあんが 入っている。 (5)「なんとか屋」とか「なんとか堂」という、地元ではけっこう 有名な老舗 これしかわからないのですが、どなたか情報をご存知のかた 教えてください。

  • たまごかけご飯の醤油

    卵かけご飯に使う醤油を勝手に研究しています笑 ごま油を少し垂らすと風味が変わるとか、 黄身だけを醤油や味噌に漬け込むとか そういうレシピを発見しながら色々と試してます♪ きっと、普通の醤油や卵かけご飯用の醤油を使う他にも、 大葉を漬け込んだ醤油を使ってみるとか、 そういうおいしいのがあると思うんですが…。 納豆と混ぜる、みたいに混ぜれば簡単に出来る みたいなのでもOKです! いろんな卵かけご飯をしたことがある方、 どんなことをしたか教えてください!

  • 冷やし中華のゴマだれ

    冷やし中華のゴマだれ ゴマドレッシング しゃぶしゃぶのゴマだれ 違いを教えてください。 もし、冷やし中華のゴマだれがなかったら代用はどちらがいいですか?

  • ラーメンに納豆???

    【当店イチオシ!スタミナラーメン】・・・というメニューがありました。         ◆スープ : 味噌味       ◆具 : 生卵・にんにくの芽・バター・キムチ・納豆 スープは自分の好きな味噌味なんで、全く問題がなかったんですが 具材の方がちょっと・・・(^^; ひとつひとつは好きな物ばかりなんですけど、全部いっしょに入ってるって どうなの????? 味噌ラーメンに納豆??? イチオシと謳われていても、注文する勇気がありませんでした(笑) みなさんは、そんな経験ありませんか? 食べ物以外でも全然かまいません。 予想外の商品に『えっ???そんな物があったの???』 とびっくりした経験があったら、教えてください。

  • お味噌汁について

    以前、何かの雑誌で焼き味噌だれの特集をしておりました。 食べたい時にお湯をそそげばお味噌汁になる!という便利でおいしそうなレシピだったのですが…雑誌の名前を忘れ、焼き味噌ダレで検索してもあまりヒットせず…。 どなたか雑誌の名前、もしくは焼き味噌ダレのレシピが分かる方、いらっしゃいませんか? 今年の7月ぐらいに銀行に用事があり、名前を呼ばれるまでの間にちらっと読んだだけなのですが、主婦向けの雑誌だったと思います。

  • これだけは、家で食べたほうが・・・

    私は仕事柄、外で(出前含む)食事することが多いのですが、 今は安くて美味しいものが沢山ありますよね。 こんなに美味しいものがいっぱいあるのに、どういう訳か 味噌汁、ハンバーグ、冷やし中華だけは、家で食べた方が美味いと 思っています。 どれも特別に凝ったものではないのですが、何故か妻の作るものの方が 美味しいと思ってしまいます。 皆さんはそういう事ってありませんか? もしあれば、簡単な調理法と併せて、ぜひ教えてください。

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの春を告げる食材はなんですか?

    窓の外には雪が風に舞い散る花弁のようにふっています。でも春近しと感じます。 私の春を告げる食材は蕗の薹です。と言っても山好きの友達がくれるので、 ことしはどうか分かりませんが、さっとゆでて味噌和えにしたり、みそ汁に入れたり 手についた香りはしばらくとれません。 海の幸山の幸、季節を感じるのはうれしいですね。