OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

秋田のゴマのおだんご

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188189
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (40/42)

かれこれ10年近く前に、秋田の友人が帰省した時のおみやげで
ごまのおだんごをいただきました。
それを手に入れたいのですが名前も販売元もわかりません。
わかっているのは
(1)秋田県だけ、または東北にしかお店はない
(2)当時、通販サービスはしてくれなかった(生モノに近いから)
(3)直径2~3センチくらいの球状
(4)外はおだんご、というよりお餅っぽくて、中味には、
どちらかというとお味噌とかお醤油系の甘辛めのごまあんが
入っている。
(5)「なんとか屋」とか「なんとか堂」という、地元ではけっこう
有名な老舗

これしかわからないのですが、どなたか情報をご存知のかた
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

それは『だまこ餅』ですね。以前は1つのお店でしか作っていなかったかもしれませんが、最近では色々なお店で出しているみたいです。東京の成城のお店でも同じようなものを売っていました。
私が知っている(食べた事のある)お店はセキトと言うお店なので、chorotaroさんが食べたものと違うかも知れませんが、とても美味しかったです。ホームページに連絡先が出ているので問い合わせてみてはどうでしょう?デパートなどで取り扱っている場合は冷凍のものを販売してましたので、クール便で購入できるのでは???と思いますが・・・。
お礼コメント
chorotaro

お礼率 95% (40/42)

cagou様
ご親切にありがとうございました。
さっそくお取り寄せできるか連絡してみます。
投稿日時 - 2001-12-21 09:42:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

正貢堂の『めんこい餅』
http://www.okasi.org/

有名なのはセキトの『だまこ餅』
http://www.chuokai-akita.or.jp/okasi/sekito/shouhin.htm#minori
お礼コメント
chorotaro

お礼率 95% (40/42)

Rikos様
ありがとうございました。
すっきりしました。
投稿日時 - 2001-12-21 09:40:55