• 締切済み

ゴマ団子の作り方

先日、中華街でゴマ団子を買い、おいしかったので、これなら私でも作れそうと思いレシピを探し、作ったところ大失敗に終わり大福もどきとなりました。 レシピには白玉粉に水を足し、耳たぶ位の柔らかさになったらあんを包み白ゴマをまぶし油で揚げるとありましたが、水を加えた白玉粉がトロトロで全くまとまらず、あんとゴチャゴチャになってしまいました。それならと鍋にかけて餅にしてからと思い、餅にしたら手についてもう駄目だと思い片栗粉をまぶし醜い大福に化したわけです。疲れました。どなたか失敗しない作り方を伝授していただけないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• sigeno
回答No.2

白玉粉の袋にある分量道理の水を入れます, 水は,少しずつ入れていくのが良いですよ, ↑ 1,これは、何個かの固まりにして、蒸します。 2,蒸し上がったらボールの中で、めん棒でつぶします。 3,そして、何個かに分けます。(あんこも分けてください) 4,あんこを包み 小麦粉>溶き卵>ごまの順でつけ油でさっと揚げたら できあがり! 揚げたてが、一番ですよ!

noname#3243
質問者

お礼

こんにちは。 色々なやり方があるのですね。一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

• yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 白玉粉に水を入れすぎましたね。 それだけでかなり改善されると思います。

noname#3243
質問者

お礼

こんにちは。 ちゃんと分量通りやったつもりだったんですけど、水を控えてもう一度頑張ってみます。回答ありがとうございました。