OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

秋田の黒ごま団子

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122890
  • 閲覧数699
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

秋田のお土産の
黒ごま団子を探しています。

(1)大きさは500円玉ぐらいの円形
(2)中に黒ごまのとろける蜜が入っている
(3)回りは餅でくるまれている
(4)日持ちがしない(要冷蔵で多分2~3日位)

日持ちがするようなもので似たのは沢山見つけたん
ですが、それではないのです。
もしかしたら名産品とかではなくて、地元では有名な
お店のものかもしれないんですが・・・。
とてもおいしかったので、もう一度食べてみたい!
どんなことでもいいので情報おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (24/64)

「ごますり団子」ではないでしょうか。
出張の際に、かならず買ってもらってきていますが、
そのときは「松栄堂」というお店のものでした。

通販はしていないみたいですが、地方発送はしてくれているみたいですよ。
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

ごますり団子っていうんですね。
さっそく地方発送で頼んでみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 16:23:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

それは”だまこ餅”ですね。 秋田市あたりの土産屋ならどこでも入手できます。 県内の一部スーパーでも売ってます。 ...続きを読む
それは”だまこ餅”ですね。
秋田市あたりの土産屋ならどこでも入手できます。
県内の一部スーパーでも売ってます。
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

早速お答えありがとうございます。
県内のスーパーでも売っているなんて
かなりメジャーなお菓子だったのですね。
投稿日時 - 2001-08-24 16:28:01


  • 回答No.2

どこの菓子屋か気になって探しましたがありました。 これじゃないですか?>URL 注意して食べないとゴマダレが飛び出すので有名です。 ...続きを読む
どこの菓子屋か気になって探しましたがありました。
これじゃないですか?>URL

注意して食べないとゴマダレが飛び出すので有名です。
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

そうなんです。以前食べた時
一口で食べなかったので、ゴマダレが
こぼれてしまったのです。
でもおいしいですよね~。
投稿日時 - 2001-08-24 16:26:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ