• ベストアンサー

帰省途中の寄り道

8月に秋田に帰省するのですが、毎年常磐→磐越→東北道→秋田道で帰省してます。 今年は少し違うルートを思って山形道を使って酒田市に少し寄り道しようと思ってます。 私の田舎は山奥(秋田県雄勝郡)なので、酒田には2・3時間しかいられないのですが、お土産を買ったり何か楽しめたりできるところはありますか? 色々検索してみたのですが、実際行った事がない所なので少しでも情報が欲しいです。(物産センターしか思いつかなかったので…) また、明け方に出発(千葉から)しますが高速に乗る頃には日が出てくるのでドライブで気をつけておきたいこと、SAやPAの情報(オススメなど)も教えていただけると嬉しいです。 酒田から鳥海山を眺めながら、秋田県に入りたいのですがいいルートがありましたら教えてください。 『教えて』ばかりで申し訳ないです(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habukun
回答No.2

私は酒田市に住んでいます。が,残念ながら,市内で家族連れで楽しめるところに心当たりがありません。他の人にも聞いてみます。酒田より手前(上り側)なら,湯殿山,羽黒山,など,ないこともないのですが・・・。  雄勝は湯沢か十文字近辺でしょうか?だとしたら,酒田市から国道344号線を通って13号線に出るのが最短かと思われます。(ただ,悪天候の日の夕方以降,暗くなってからの通行はおすすめしません。ホントに山の中です。)  または,国道7号を北上して,107号を通るか,108号矢島経由でも13号に出られます。こちらのほうが鳥海山は見えるかもしれませんが,ものすごく遠回りです。  あまりお役にたてませんで・・・。

azzaro
質問者

お礼

もっと山奥(東成瀬村)なのですが、十文字に出るのが目標です。 酒田では『買い物』がおもな目的です。山に入ってしまうと魚類(含む干物)が高くてまずいですから(体験済み)←(笑) 私の住む千葉は太平洋側なので、たまには日本海もいいなぁと母と話し合って決めました。(前は日を改めて男鹿半島とか行ってましたが、今年は山形道を使いたかったので) 一応『物産センター』みたいなところがあるみたいですのでそこに寄ります。 昼間のうちに酒田を出て夕方までつく予定ですから、時間を見てどちらにするか相談します。運転手は私を含めて4人いますので。 道路の詳しい説明ありがとうございました。 >あまりお役にたてませんで・・・。 そんな事ないですよ~。どんな道路か全然地図ではわからなかったので助かりました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

あまり知らないのですが、酒田は私が是非言って見たいところです。 世界的写真家の土門拳さんの記念館があるので。

azzaro
質問者

お礼

是非…と言いたいところなのですが、家族連れなので無理っぽいです。 もっとゆっくり出来る時(また通るかもしれないので)の為に頭に入れておきます。 ありがとうございました。