• ベストアンサー

ゴマの冷凍

ゴマをすり鉢ですったものって冷凍できますか? 練りゴマまではいかないですが、 油が出るほどすったものです。 味が少し落ちる程度で、別に問題はないでしょうか? また、すってないゴマ(またはゴマすり器で少ーしすった程度のゴマ)の場合は 冷凍しても問題ないでしょうか?  

noname#26353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんばんは。 冷凍できますよ。 むしろ、長期使わない場合には冷凍しておいた方が酸化を防げるので適しています。 ちなみに、海苔やお茶、きな粉も冷凍できますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 すり鉢でかなりすって、油が沢山出てネチャッとした状態のゴマなのですが、 そういう状態のゴマでも冷凍可能なのですよね?  

その他の回答 (1)

• CB750
回答No.2

大丈夫です。 ただ家庭用の冷凍庫ですよね?これだと-15℃~-25℃ 位だと思いますので長期だと味が変わり風味もなくなります。 なるべく早めに食べちゃいましょう。