• 締切済み

車の名義について分かりません。

母親名義の車を娘の私が運転することは可能ですか? 運転は免許さえあれば可能でしょうが、私が聞きたいのは保険の適用になるかです。事故になったときに困るので。 そういう、家族が数名適用になる保険があると聞いたことがあります。 詳しい方、教えて下さい。また、月額いくら位でしょうか?母は52歳で免許は18で取ってます。私は25歳で20歳のとき免許を取りました。

• mytsn
  • お礼率0% (0/26)

みんなの回答

• 19620205
回答No.5

お母さんに、自動車保険の保険証を見せてもらい、運転者限定とか、30歳未満は免責とか、年齢の書いた表や一覧が保険証にあると思います。親子は同居とか別居で、保険金の支払いがなかったりしますので、保険の代理店に電話をかけて聞いた方がいいです。ついでに、お母さんがゴールド免許であれば、割引が効きますので、保険証で割引になっているか見た方がいいです。

• qwe2010
回答No.4

まずは、お母さんに、任意保険に入っているか確認してください。 もしも入っているのならば、契約している 保険屋さんに、契約内容を確認してください。 それで貴方の疑問はすべて解決できます。 もし、入っていない場合は、お母さんが行っている、自動車屋さんに相談してください。 多分保険も取り扱っていると思います。 (車により、どんな保険にするかにより、金額は変ってきます)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

大丈夫だとは思いますが、任意保険の会社に電話して、証券番号を伝えて相談してください。 保険はいろいろな特約があるので、貴方のお母さんの保険と私の保険では保障できる内容が違うのです。 こればっかりはね。本当に聞かないと判らないのです。 たいていは、年齢制限無し、25歳未満、35歳未満というランクがあります。 年齢制限が若いほど、かける保険料は高くなります。 かけている保険が、35歳未満不担保 35歳未満の人が事故をしても保険金は支払いませんという保険なら、貴方が事故をしても出ないことになります。 ですから、保険の内容を詳しく聞かないと、正確にはお答えできないと言うことになります。 それならば、会社に直接電話して、聞く方が早いですし、場合によってはそのまま変更の契約が出来る場合もあります。 今現在、車の運転をすることは出来ますが、事故をしても相手の怪我にしか使えません。(自賠責 所謂強制保険です) 自賠責は、相手の人間にしか出ません。相手の車やモノ、自分の怪我も出ませんし、自分の車の修理代も出ません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

車は、車の持ち主を明らかにし、確実に税金を取ったり、車の管理をさせるための名義登録ですので、名義人以外が乗っても何ら問題はありません。 次に保険です。 保険は、その限定範囲がたくさんあります。 契約の編亭範囲が設定されている場合それ以外の人が運転したことによる事故には、びた一文支払わないよ。と言う保険です。 ・本人限定  これは使ってる会社はないかもしれませんが、保険契約書に記載されている本人以外保険が居りません。 ・配偶者限定  これは最近増えていますね。契約者とその配偶者のみにしか保険が適用されない契約です。 ・家族限定  契約者の同居の家族もしくは、別居の未婚の子までが対象の契約です。  別居している既婚の子供は、保険がききません ・臨時運転者特約  年齢制限、上の限定以外で、一時的に運転を頼んだ場合にも保険が適用される契約になります。  相手に車を預けている、などでは、保険は適用されません。 そのほかに年齢が絡むもので。 ・??歳未満不担保特約  この年齢未満の人が運転した場合は、たとえ家族や契約者の同居の子供であっても、保険金は支払わない。と言う契約です。 免許を取ったのが何歳とか、免許を取ってから何年と言うのは関係ありません。 保険証券の中の特約事項の欄で、家族限定などの限定、あと年齢条件を確認されればよいかと思います。 それであなたがその条件に入っていない場合には、あなたの条件を満たせる保険に修正してもらえば済みます。 保険料は、保険会社、支払い保険金額、車両保険、自動車の料率クラスなどで細かく変わりますので、書かれている内容では答えようがありません。

回答No.1

車は所有者、使用者、の使用の許可があれば 該当する運転免許があれば誰でも運転できます≪ですからレンタカーが運転できます≫ 保険の事ですが、 いろいろ種類がありますが、 免責事項が問題です、 年齢制限があったり、運転者を3人位に絞り込むことによって、保険料が安くする事が出来ます まずは保険証でその点を確認してください 免責事項に該当する場合には、事故を起こしても、自賠責しか出ない事がありますので、≪人身事故しか出ません≫ 免責事項に貴方が該当する場合には、その免責事項を解除してもらわなければなりません 当然保険料が上がりますが、任意保険に入らずに運転する勇気がなければ、保険を確認してください 只年齢制限は25歳以下などが多いので、保険会社に確認をしてください、