• ベストアンサー

自動車保険の名義について

最近、父が運転免許をとり、近々車を購入する予定なのですが、 自動車保険の名義を私にして欲しいと言っています。 私はペーパードライバーなので、もちろん無事故無違反で保険料が安くなります。 ただし、私は免許を取ったのがずっと前なので、運転に自信がなく 実際車が来てみないと、私がどのくらいその車を使用するかは分かりません。 父はあちこち出かけたいようなので、車は必ず使います。 この場合、私名義で自動車保険に入ることは可能ですか。 また、保険名義を私にした場合、 私の関わっていない事故がおこった場合でも、 私に何らかの責任が発生したりやデメリットをこうむることはありますか?

noname#98434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

保険をご質問者名義にすることで、何かメリットがあるのですか? 結局、保険設計するに辺り、主に使用する運転者を記名被保険者に設定するのですから、名義をご質問者にする意味がまったくわかりません。 もしかして、主に運転する父はグリーン免許だけど、ご質問者はペーパードライバーだから、ゴールド免許割引が適用されるということですかね? それであれば、厳密には告知義務違反になりますから、いざというときに保険が適用にならない可能性もありますよ。 微々たる割引のために、くだらないリスクを背負うのは得策とは言えないと思います。

質問者

お礼

皆様。お礼大変遅くなり申し訳ありません。 今さらですが返信します。 名義と記名被保険者は別なのですね。 結局、父が記名被保険者になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oono2008
回答No.6

NO.5です。 >>私はペーパードライバーなので、もちろん無事故無違反で保険料が安くなります。 これを見逃しておりました。すいません。 >>この場合、私名義で自動車保険に入ることは可能ですか。 下に書いたように加入出来ます。 >>また、保険名義を私にした場合、 >>私の関わっていない事故がおこった場合でも、 >>私に何らかの責任が発生したりやデメリットをこうむることはありますか? 他の方も助言しているように、ありのままを代理店さんに話せば心配の ない保険加入が出来ます。 くれぐれ素人考えで保険料を安くしようとしないことです。

質問者

お礼

皆様。お礼大変遅くなり申し訳ありません。 今さらですが返信します。 名義と記名被保険者は別なのですね。 結局、父が記名被保険者になりました。 ありがとうございました。

• oono2008
回答No.5

貴方(貴女)名義にする理由と名義の定義が文中から分かりませんので一般的な回答です。 保険契約者 貴方(貴女) 記名被保険者 父 にして あとは代理店さんから運転者の範囲等聞かれますので嘘をつかずお話すれば、なんら問題のない保険締結が出来ます。 勿論保険証券は貴方(貴女)に届きます。

• rgm79quel
回答No.4

技術的には可能ではありますが 殊、今回のようなケースでは 絶対におやめ頂くべきです。 絶対におやめ下さい。

質問者

お礼

• ag0045
回答No.3

もしそんなことをして、ほいほいとその通りに契約してくれる 代理店があれば大問題ですね。 他の回答通り、お父さんが主に運転するのならお父さんを 記名被保険者にしておかないと、事故のときに問題が生じますよ。 高い保険料を払い、事故のときには払ってもらえないような事は 避けるべき事です。

質問者

お礼

• donbe-
回答No.2

NO1の回答のとおりです。 ポイントは記名被保険者 その車を主に運転する人が誰かで保険料は決定します。 名義というのは何を指していってるのか? 恐らく契約者のことでしょうが、保険加入の重要な点は契約者ではなく、その車を誰が主に乗るのかです。 記名被保険者がその車を主に運転しない人(あなた)にすれば、事故時保険金の支払いされない可能性もあります。 加入に関しては、素人考えの単に保険料のみにこだわる加入ではなく、きちんと代理店に実情を告知して正しい加入をしなければ意味がありません。

質問者

お礼