OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の名義と保険の名義

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226444
  • 閲覧数597
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

昨年、義父が他界し義父の愛車を譲り受け、私が所有していた車は売却しました。
その際、
1)私の任意保険は父の車に5年以上乗るつもりなので「中断」はしませんでした。譲り受けた車の名義は私に変更しました。
2)義父の保険は義母が引き継ぎました。

このように私の名義の車ですが保険は母が掛けている状態です。
ちなみに、父の任意保険担当の方が「父の方が私より等級が良いから父の保険を引き継いだほうが月々の払いが安くなる」と、言われてこうしました。

が、先日、「車の名義と保険の名義が違うと事故した際に保険が払われない事がある」と、言われました。

この場合、事故しても保険は払われないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (6/31)

すでに回答がでているので、蛇足の感もしますが。

保険契約者が義母で、所有者がgamikukiさんであっても、その旨を保険契約のときに伝えておけば、問題ないと思います。保険担当の方が知っているのですから、契約書には記載されていることでしょう。その前提でお話すると、同居していない場合、#1の方が書かれているように等級継承はできません。家族限定特約をつけていなければ、現状は問題ないでしょう。しかし、義母に万一のことがあり、保険契約者となれない状態(存在しない人は契約者にはなれないですよね)になった場合、gamikukiさんは新規で保険に入らなければならなくなります。ですので、早いうちに契約者も自分名義にしておいたほうがよいかと思います。

もっとも確実なのは、自分が常用する車の名義と保険契約者は自分にしておくことだと思います。
お礼コメント
gamikuki

お礼率 66% (8/12)

蛇足もなにも感謝です。
現在、義理母と同居してからの等級継承にするか、同居せずに新規での契約にするか検討中です。

今回の事で保険の事がいろいろと勉強になりました。
なにはともあれ、自分の保険はやっぱり自分名義の方が安心ですね。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 22:25:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 お話の限り、義母が約款上の同居親族にあたる場合は、義母から契約者変更をしてご自身の名義とすれば問題解決です。  が、ご質問では別居の香りがしますので、その場合(義母に同居してもらう等)要件を整えて変更してください。参考まで、住民票提出までは必要ないと思われます。(1)親族にあたるか、(2)同居か、の順で扱ってください。 ...続きを読む
 お話の限り、義母が約款上の同居親族にあたる場合は、義母から契約者変更をしてご自身の名義とすれば問題解決です。
 が、ご質問では別居の香りがしますので、その場合(義母に同居してもらう等)要件を整えて変更してください。参考まで、住民票提出までは必要ないと思われます。(1)親族にあたるか、(2)同居か、の順で扱ってください。
お礼コメント
gamikuki

お礼率 66% (8/12)

早速、義理母を交えて家族会議してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 22:05:39
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>「義父」「父」「義母」「母」? >5年以上乗るつもりなので「中断」していた保険は?どこへ行ったのでしょうか? 活字の世界だと、このあたりの微妙な表現も重要です、 いずれにしても、「運転者」を「家族に限定」していなければ、 必ずしも「車の所有者」「保険契約者」が、同一人物である必要はありません。 申込書をよく見ると… 「契約者欄」とは別に「車の所有者欄」があるはずです。 ...続きを読む
>「義父」「父」「義母」「母」?
>5年以上乗るつもりなので「中断」していた保険は?どこへ行ったのでしょうか?

活字の世界だと、このあたりの微妙な表現も重要です、

いずれにしても、「運転者」を「家族に限定」していなければ、
必ずしも「車の所有者」「保険契約者」が、同一人物である必要はありません。

申込書をよく見ると…
「契約者欄」とは別に「車の所有者欄」があるはずです。
お礼コメント
gamikuki

お礼率 66% (8/12)

中断はまだしていませんでした。緊急事態(事故など)が発生しなければ5年以上は確実に乗るつもりでしたが、一応、中断をしておくことにしました。

保険の方に問い合わせたところ「小さい事故なら保険は簡単に出ますが、大事故だった場合に保険が効かない場合がある」と言われましたので、車の名義と保険の名義は同じにしておこうかと思ってます。

回答ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-28 22:13:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

任意保険の事ですよね。 基本的に、保険は、車に掛けられます。 保険契約者 義母 被保険者(車両所有者) gamikukiさん になっていることを確認して下さい。 上記のようならば、問題ないはずです。(私の言うことより、保険屋の言うことが、正確では?) しかし、限定を付けている場合、状況が変わります。 ...続きを読む
任意保険の事ですよね。
基本的に、保険は、車に掛けられます。
保険契約者 義母
被保険者(車両所有者) gamikukiさん
になっていることを確認して下さい。
上記のようならば、問題ないはずです。(私の言うことより、保険屋の言うことが、正確では?)
しかし、限定を付けている場合、状況が変わります。
お礼コメント
gamikuki

お礼率 66% (8/12)

任意保険です。
保険屋さんにもう一度、問い合わせたところ軽い事故なら問題ないのですが、大事故の場合は・・・」という答えでした。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 22:17:57
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>「小さい事故なら保険は簡単に出ますが、大事故だった場合に保険が効かない場合がある」 (↑私へのお礼文より引用) >事故なら問題ないのですが、大事故の場合は・・・」という答えでした。 (↑No.3 hima-827さんへのお礼文より引用) 保険金の支払いは、事故の大小には関係しません、 「小さい事故なら出る」「大きい事故だと出ない」と言うのは、なんか変ですね…。 それを言っ ...続きを読む
>「小さい事故なら保険は簡単に出ますが、大事故だった場合に保険が効かない場合がある」
(↑私へのお礼文より引用)

>事故なら問題ないのですが、大事故の場合は・・・」という答えでした。
(↑No.3 hima-827さんへのお礼文より引用)

保険金の支払いは、事故の大小には関係しません、
「小さい事故なら出る」「大きい事故だと出ない」と言うのは、なんか変ですね…。
それを言ったのは、保険会社の人でしょうか…?
ちょっと不安(意味不明)な保険屋さんですね…、もしかしたら「専業」じゃなくて「兼業」では?

「保険契約者」と「車の所有者」の名義は、必ずしも同一人物でなくても大丈夫ですが、
将来的に考えたら、gamikukiさんの名義に統一したほうが良さそうですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ