• ベストアンサー

土壌中に含まれるCa、Mgの定量方法

題名の通りです。破壊分析と非破壊分析のそれぞれで、原理と前処理の方法を教えてください。 ちなみに私の回答は 非破壊検査:蛍光X線分析 破壊検査:ICP発光分析 です。これはあっているのでしょうか? 分析に詳しい方、よろしくおねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

下記のURLなどを参考にされてはいかがでしょう。 CaとMgの分析に原子吸光分析法を用いていますね。 http://www.nrs.pref.yamaguchi.lg.jp/hp_open/a173000/00000009/dojyosindan.pdf

takumada
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• polymer1
回答No.2

非破壊の蛍光X線は、上手くタブレットかシートを作ってくださいね。 ICPでも原子吸光でも前処理が重要です。 上手く完全に溶かすことが重要とおもいます。

takumada
質問者

お礼

ありがとうございました。