takumadaのプロフィール

@takumada takumada
ありがとう数1
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2012/05/09
  • 仕事に嫌気がさしている夫への接し方

    GW開けからなんですが、夫が仕事辞めたいと言い出しました。 多分、本気ではなくってボヤいているだけなんだと思うのですが、帰宅する度、疲れた、体がバキバキだ、って暗い顔で言います。 今朝も起きた時から疲れきった顔をしていて、本当にしんどそうです。 本当に疲れきって仕事に嫌気が差す前に、休ませたほうがいいのかな、とも思ったのですが、大の大人ですし私があれこれ口を出すことではないかな…とも思って今日は軽く「大丈夫?仕事行ける??」としか聞きませんでした。 こういう時って、どう接したらいいのでしょうか? 夫の立場を考えると、私や子供を背負っているプレッシャーから、キツくても自分の限界を超えるほどに無理して頑張ってしまうなら、私からあえて「休んで欲しい」って言ってあげることで楽になれるのかもしれないし… でも、頑張ろうと自分を奮い立たせている時に私が安易にそういう誘惑的な発言をすることは、逆に夫をダメにするのかもしれないし… 正直、考えてしまいます。 因みに、私の実家ではこういう時、父母はあえて厳しい言葉をかける家庭でした。 だからわたしは「もう限界」の一言が言えなくて無理して無理して頑張って、結果、潰れてしまう事が多かったです。 逆に、夫の実家ではこういう時、数ヶ月に一度は軽い感じで休んでいたようです。 その感覚で、夫は2ヶ月に一度程のペースで私や子供の付き添い(家庭の事情)を理由に休んだりします(これは嘘ではないですが、私の実家なら、それくらいでは仕事を優先していたぐらいの理由でも簡単に休みを取ってしまいます)。 でも、あんまり休むと何かあった時リストラ対象になるのではないか、と気になります。 夫が仕事にやる気をなくしていて、本当につらそうな時、皆さんならどう対応しますか? 又は、対応してもらったら楽になりますか??

  • 大学受験の数学の勉強法と合格確実という教本は本当?

    高3で、受験生になりました。 数学がなかなか苦手で、どうしても良い勉強法と参考書が見つかりません。 偏差値55くらいです。 こんな問題集を見つけました。 http://www.saikyougakusyu.com/ 数学について、2ヶ月で偏差値6アップ。 買おうか迷っています。 この問題集を買ってみた人がいたら、感想や内容などを教えてください。 よろしくお願いします。