• 締切済み

二次元、三次元って何ですか?

二次元、三次元って何ですか? よく使われてるけど、意味がよく分からなくて…。 そんでその違いって、何ですか?

みんなの回答

回答No.9

 ・まず「基本」。   2次元は「点と線」でできている世界、高さがありません。アイテムは「ふたつ」   3次元は「点と線」の世界に「高さ」を加えた世界。アイテムは「みっつ」   言葉としては「1次元」から「6,7,8,9、数次元」がありますが、   普通の人が考えられるのは、2次元と3次元。   4次元は「点と線と高さ」に「時間」を加えて考えますが、今の科学では   構成不可能な世界です。話としては、瞬間移動やワープ、タイムマシーンが   考えられてますが、ファンタジーの世界ですね。  ・第2ステージ。   2次元は「点と線」の世界で、「平面」です。「絵やテレビ映像」が代表的なもの。無味無臭。   3次元は「点と線と高さ」の世界。わたしたちの暮らしている現実の世界です。死があります。  ・2次元と3次元を、よりスキャンダラスに書いてみると、   2次元的なものに「恋」をする・・・2次元世界のアイドルを、3次元に住む人のように思い込み   あこがれたり、実在する人のように扱う。コミックの主人公に本当に恋をする。のめりこむ。   主人公のフィギアを作ったり、映像にしたり、主人公のコスチュ-ムを作りそれを着て行動する。   世界に流行している若者の「文化」でしょうか。進むと「異常心理」の世界になります。病的です。   でも、これは、絵を描き始めた古代から、人間がしてきたことで、現代にだけ存在するものでは   ありません。昔でいえば歌舞伎の役者の絵を手に入れて楽しむ。   今なら、アイドルスターの写真、ポスター、ビデオを大切にする人は、世界に無数にいます。  ・2次元的な「絵、写真、テレビや映画の映像」を、実際のアイドルと思い込み、同一視すると、   そこに異常行動が生まれます。ドラマのアイドルと、実際のアイドルとは違うのに、自分の   作り上げたイメージでアイドルを見てあこがれるので、ドラマとかけ離れた言動をとると   怒り出すフアンが生まれます。その思い込みの犠牲になってやせ細ったアイドルがいましたね。  ・思い込みで作り出す「架空」のものを絶対視して、その正しさを主張する人も、困ったものです。   「学生はこうあるべきだ」「政治家はこうするべきだ」「夫なら、妻なら、親なら、子なら、先生なら」と   理想を勝手に作り上げ、正しいと思い込んで行動します。「マニュアル人間」とはそういう人です。   2次元的なものを「本当のもの」のように思い込んでいるので、おかしなことが常に起こります。   私の学生のころは、制服+制帽ナシで出かけるのは「不良だ」と、校長室に呼ばれたものです。   「良い環境、良い世界、良い国、良い社会、良い親、良い子、良い先生、良い生徒」・・・法律も含め   自分から動き出せないもの(=2次元的なもの)を盾にして、武器にして責めてくる人たちは、   普通に大きな顔をして、わたしたちの近くにたくさんいます。  ・他人を「2次元のもの(本当と違うのにそうイメージされたもの)」のように決め付けて行動する人も   居ますし、「2次元的なもの」に恋してのめりこむ・・・これらは昔からある困った社会現象ですね。   『2次元的なものを3次元のもののように思い込む』・・・コミックアイドルに恋をする。   『3次元的なものを2次元扱いして白黒つけたがる』・・・アイドルを自分のイメージにハメ込む。   社会の混乱は、ここから生まれています。  ●ここからは単なる説明です。ヒマなときにどうぞ。  ・第3ステージ。[絵に描いた恋人たち]を例題にしましょう。   絵に描いたものは、ひとりでに動き出すことはありません。   2次元世界の恋人が、勝手に自分達で恋を進めることはありませんね。    3次元に居る人間が、絵を書き加えて、動かすことは出来ます。   こどもたちが、絵に描いたものを切り抜き、立たせても、ひとりでに動くことはありません。   犬を切り取って、話しかけることはできますが、返事は当然ありません。   グラビア写真やポスターのアイドルを好きになって、キスはできますが、お返しはありません。   異次元の交流は、より上位の次元から一方的にアクセスできるだけで、コミックに描かれた   ヒロインが、それを読む人に恋することは絶対にありません。2次元のものが、3次元のものと   交流することは、絶対に起こることはありませんね。  ・第4ステージ。   でも、3次元世界に暮らすわたしたち人間は、「想像の世界」を作り出せます。   小さい子供が、紙の人形と話すように。「空想」ですから、恋もできるし、食事も出来ます。   想像豊かな人なら、その「夢の世界」でなんだってできるでしょう。   だからこそ、良いものが生まれたり、困ったことことにもなるのですが。   細かなことまで書きました。簡単なことに疑問を持ち、考えてみることは大切です。   イメージ豊かな人になってください。   あなたの明日にステキなことがありますように。   

onegrayblove
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<) 細かい事までありがとうございます(*^^*) 頭悪いので理解するまで時間かかりましたが 読んでいく内に解ったような気がします(^-^)/

noname#197866
noname#197866
回答No.8

諸説、色々出ています。 判り易く、次のはどうです ? [しょうゆ顔]vs[ソ~ス顔]、貴方はどちら ? ・しょうゆ顔:平面的で、特に横から見たらバレバレ、能面の様な顔 ・ソ~ス顔:立体的で、彫(ほ)りの深い顔 詰まり、 しょうゆ顔=二次元顔、ソ~ス顔=三次元顔と言います。 今時、どっちかってゆうと、三次元顔系がモテるんですかね ?

onegrayblove
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<) 例え方がものすごく面白かったです笑) そういう考え方もあるんですね(*^^*)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

世の中には、実際の人間の女の子に興味が無く、アニメなどの非現実の女の子にしか性的興味の無い人もいます。 実際の人間の女の子は三次元で、アニメなどは例え3Dで描かれていたとしても二次元です。

onegrayblove
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<) 単純で分かりやすかったです!!! 2次元=アニメ系 3次元=現実 みたいな感じなんですね><

noname#177763
noname#177763
回答No.6

『二次元』とは平面を表します。 『三次元』とは立体を表します。 ところが現在では、 『二次元』はマンガやアニメといった非現実的な事を表し、 『三次元』は現実を表します。 これくらいは知っておこうね。

  • ki4567
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私は巷でそんな言葉を見かけた時、こんな意味にとらえてます↓↓ 二次元=非現実。創作されたもの(アニメ・漫画・小説など)。     平面上で表現されたもの(紙に書かれた○○とか) 三次元=現実。実在するもの。立体。 ウィキペディアには図付きで数学的観点からの正しい意味と説明が書かれてました。

onegrayblove
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<) Wikipediaで見ると、頭がごっちゃになるので…。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.4

恋愛相談のカテゴリーなので 二次元=アニメとかコミック、ゲーム等の登場人物に恋愛すること 三次元=本物の人間に恋愛すること っちゅうことで。。

onegrayblove
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<) 2次元の人も3次元の人も好きな人は 何なんでしょうね…?

回答No.3

詳しくはわかりませんが、簡単にいうと、一次元は線、二次元は面、三次元は立体って感じです。 例えば割り箸1本を線だとするとそれは一次元で、その線(割り箸)を横に並べていくと面ができますよね。これが二次元、さらに面を上に重ねていくと立体になります。これが三次元になります。要するに一次元を集めたものが二次元、二次元を集めたものが三次元、三次元を集めたものが四次元・・・となります。ただし、地球のものは三次元でできているので、四次元の世界をイメージするのは厳しいです。専門家なら簡単でしょうが。 普段はそんなに使われていないと思いますが。あえて普段使われているとすれば、アニメ系が好きな人は二次元の人が好きで、現実にいる女性(男性)が好きな人は、三次元の人が好きと考えていいのだと思います。

onegrayblove
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<) なるほど…。 これまた単純で解りやすかったです>+

noname#205122
noname#205122
回答No.2

 一次元は「直線」、二次元は「平面」、三次元は「空間」、すなわち私たちの住んでいる世界なのだそうです。昔、数学で習ったことを少し思い出せば、何となく理解できるのではないでしょうか?  なお、広大な宇宙は11次元の世界だそうですが、何のことやら、さっぱり分かりません。

onegrayblove
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<) 数学は1番苦手なもので…。 直線、平面、立体 何が何だか…。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ノートに四角を6個書いたら2次元、それを挟みせ切って組み立てたら3次元です、わかりましたか。 ノートに書いてある絵は2次元、お人形さんとして売っていたら、三次元です。

onegrayblove
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<) すみません>< 私にはちょっと難題…(/_;)/~~

関連するQ&A

  • 2次元と2.5次元の違い

    はじめまして。 当方、これからCAMの導入を検討している者です。 で、色々とカタログを取り寄せて見ているのですが、 ”2.5次元加工”という言葉の意味が今ひとつ ぴんときません。 ずばり、2次元と2.5次元の違いはどこにあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CAM
  • 一次元、二次元、三次元、四次元の意味

    ネット用語で 一次元、二次元、三次元、四次元、、、 という言葉をたまに見かけますが それぞれの意味を教えてください。 どれが現実なのでしょうか? よく「恋人は二次元の人」という言葉を聞きますが それは「恋人は架空の人」と意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 次元について

    1次元や2次元などとありますが、次元の違いが素粒子の振動だという話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

  • 三次元

    ここのカテゴリで、『三次元』という言葉がよくでていますが、三次元とはどういう意味でしょうか? まったくわからないので細かく教えてくれるとうれしいです。☆

  • AVは2次元ですか、3次元ですか

    2次元にしか関心のないオタクというのがいたりしますが、AVは2次元に入るのでしょうか、それとも3次元なのでしょうか。 3次元の異性に興味はないという方がいますが、AVの場合はどうなのでしょうか。 AVに出演している女優は現実の女性ですから3次元でしょうけど、画面の向こうにいるという意味では2次元ですよね。

  • 四次元とはなんですか?

     四次元は縦と横と幅と時間の流れと聞いたのですが、これであっているのでしょうか。 三次元でも時間は流れていると思うのですが、四次元に置いての時間は普通の流れ方とどのように違うのでしょうか。誰か教えてください。  質問の意味が理解できなかったらすみません。

  • わかればいいのですが… 11次元について

     ずーと前にNHKで 宇宙は11次元で構成されている。 とありました。4次元までは  x y zと時間という ことで理解できますが、11次元って?  番組では そこまで触れませんでした。 10次元説と11次元説があって、11次元が証明されて、 宇宙の構成、誕生の謎に近づいたって言ってましたが 全く意味不明。  どなたか簡単に説明できませんか?

  • 二次元の良さが分からないのですが…

    二次元の良さが分からないのですが… 僕は二次元の良さが分からなくてオタク友達にその事を話したらえっ!!、??それは意味が分からないよ!っと言われてしまいました ラブライブとか艦これやボカロといった二次元に対して可愛いと思ったことはあまりなくあったとしてもスーパーソニ子位しか無いのですがオタクの方々、ひとそれぞれかもしれませんがそういうもののどこら辺が引かれるのか教えていただけると嬉しいです 因みにその僕の友達はラブライブ!ではことりちゃん推しらしいです。

  • 4次元から9次元そしてゼロ次元

    またまた素人の空想ですが 1次元は2次元の平面を線まで圧縮したもの。 2次元は3次元空間を平面まで圧縮したものです。 とすると3次元は (?) 3次元に接する一つの面に4次元空間を圧縮したものとなり3次元を立方体とすると6面存在し、その面に接する各々6個の次元が存在することになるのでは ? ブラックホール内にはゼロから9次元までの10個の次元が存在し縮小し蒸発する際には折りたたまれゼロ次元に格納されるのではないでしょうか ? もしそうとすると通常の状態の場合4次元から9次元の空間はどのように存在してるのか謎です。 3次元空間の外の無限宇宙空間にあるのか、3次元空間と折り重なるように存在するのかなんともわかりません。 ダークエネルギーはこの4次元から9次元に存在するのか、この次元から引かれ私達の宇宙が膨張してるのではないでしょうか。 時間は次元ではなく、ただの時間軸ではないでしょうかね。

  • 何故、3次元の女性より2次元の女性の方が良いのか?

    何故、3次元の女性より2次元の女性の方が良いのか? はっきりいって、明らかに、 2次元の女性>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>3次元の女性になってしまっています。 これって、何故でしょうか? それならば、2次元の世界が合っても良いのでは? まぁそれなら、結婚する意味も薄い。(2次元の方が優れているから。)