企業研究の仕方とは?専攻分野に関連するクリエイティブな職を目指し就活中の大学生が悩む

このQ&Aのポイント
  • 大学三年の女性が企業研究の仕方に悩んでいます。専攻はファインアート系で、ゲーム業界、イラスト業界、広告業界、アニメ業界に興味があります。クリエイティブ職を目指しており、企業に関連する書籍や公式サイトでの勉強を考えていますが、具体的な方法がわかりません。黒字か赤字かの調査方法もわからず困っています。皆さんの企業研究の方法を教えてください。
  • 大学三年の女性が企業研究の仕方に悩んでいます。専攻はファインアート系で、ゲーム業界、イラスト業界、広告業界、アニメ業界に興味があります。クリエイティブ職を目指しており、企業に関連する書籍や公式サイトでの勉強を考えていますが、具体的な方法がわかりません。黒字か赤字かの調査方法もわからず困っています。皆さんの企業研究の方法を教えてください。
  • 大学三年の女性が就活中で企業研究の仕方に悩んでいます。専攻はファインアート系で、ゲーム業界、イラスト業界、広告業界、アニメ業界に興味があります。クリエイティブ職を目指しており、企業に関連する書籍や公式サイトでの勉強を考えていますが、具体的な方法がわかりません。黒字か赤字かの調査方法もわからず困っています。皆さんの企業研究の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業研究の仕方について。

現在大学三年の女性です。大学での専攻分野はファインアート系のものです。 今年から本格的に就職活動を始めますが、今悩んでいるのは企業研究の仕方です。 専攻はデザイン系ではないもののゲーム業界、イラスト業界、広告業界、そしてアニメ業界に興味を持っております。 クリエイティブ職希望です。 企業研究の仕方としていま思いつくことと言えばその企業に関連する書籍を読むか公式サイトで勉強するかですが、実際にどうしてよいのか良くわかりません。 たとえばその企業が黒字なのか赤字なのか、それを調べる術すら知りません。 そこで、実際に皆様がどのような方法で企業研究をしたのかを教えていただけませんか? 皆様独自の研究方法を知りたいです。 出来るだけ詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実感を持つために数字にこだわったら? 「就職四季報」とかに本社や年収、売り上げなんかも載ってるからそういうのを見る。 財務諸表も大きい会社なら必ずHPにあるから見る。簿記3級レベルの知識で余裕で分かるよ。 あとは地に足つけて動くと興味を持つし、覚えやすいよ。 例えばゲームなら、ゲームショップに行って売り上げランキングの1-20位をチェックする。 自分が受ける会社がその中に何タイトル入ってるか??? それで0なのか10タイトルぐらいあるのかで、「ああ、こういう会社なんだ」ってのが分かるでしょ? 個人的にはHPや説明会など「塗装された」ものは信じるべきじゃないと思う。 人事部なんてのは一種、企業のcmタレントみたいなもので、本質とはかけ離れてるし、 仕事はどこでもきついものでわざわざキツイよなんてアピールするバカ会社は殆どないし。 僕は 信用のおける口コミサイトや前記した数字などをメインに探せばいいと思う。 入社前後で 絶対にチェックしたいのは ・平均勤続年数(離職率) ⇒なんだかんだ言って人が短期で辞める会社にろくなとこはない。日本では短期で辞めること自体が-評価なので「それでも辞める」と考えるべき。もちろん色んな人がいると思うが、「30代」や「勤続10年選手」がどれぐらいいるか?またそういうベテランを評価する風土か?を見る (20代メインってのは要するにバイトの延長戦。給与や役職がつく前に切ってくか辞めざるを得ない環境と言うこと) ・売り上げと人数のバランス 1人当りの売り上げや利益率が低いと、要するにしょぼい会社と言うこと。 ・会社の規模にあったビル、言動、モノか(ハード面)? ⇒そんなに大きくない会社なのに、雰囲気やパッと身ばかりが立派な場合、給与などでケチってる可能性が高い。 実際は「業種のノリ」がデカいから、そういうのは口コミとかでちゃんと聞いておくべき。 ある業種では残後代が出ないとか、暴言や暴力が肯定されてたりするから、その手のことに対する悪気がない(それでますます人材不足になってくわけだけど)。 社会人の親戚や知り合いを見つけて ・毎日何時ぐらいに家に帰るか? ・どんなクルマと家か? とか聞いたら彼らがどんな性格かとか、自分に合ってるかが何となく分かる。 企業研究と言うのは上記ぐらいをサラリとなぞるだけで特別しなかった。 20社30社と受けるのが普通だから、1社につき調べることがそこまで重要ではないし、合否も含めて最初からそこに入るかどうかも分からないから。 そもそも研究者ではないし。 ゲームやデザイン系の場合は、もともと開始当初が資金面で問題があることが多く、 実は資金面では、大手広告会社やパチンコチェーンなんかの影響を受けてたりする。 実は子会社だったり、幹部は全部他社から来てたり。 先が詰まってる、上が外部者ってのはモチベ上がらないから彼らは隠すけど、その辺も大事だな。

thebow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても詳しく教えていただけて嬉しく思います。 四季報を早速買ってみました。 回答者様のおっしゃったことを参考に読んでみます。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

デザイン業界は「実務経験命」なので、未経験だとほとんど受かりません。  とにかく手当たり次第に応募するしかないので、企業研究をする意味はあまりないです(業界研究をする意味はありますが)。  ある程度の実務経験と実績があれば、どこででも食べて行けますので、それから希望の職場(会社)に転職するという形が良いかと。  一時ほどの勢いはないモノの、SNSやパチンコの業界は景気良いですね。

thebow
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 実務経験命なのですね・・・。厳しい世界ですが頑張ります。 ありがとうございました。