お見合い後の相手の気持ちを仲人に聞く

このQ&Aのポイント
  • 36歳の男性がお見合いをした相手の気持ちを仲人に聞きたいと思っています。
  • お見合い後相手と連絡を取ろうとしましたが、なかなか返信がなく、不安になっています。
  • 相手の気持ちを知りたいので、仲人に相談してもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い後の相手の気持ちを仲人に聞く

36歳の男です。1か月前仕事のお客さんの紹介で、お見合いをしました。 相手は、27歳の明るくハキハキした女性で、会話は弾み楽しく過ごせたのですが、 相手方が、仕事が忙しく休みも合わない そして、先に進みたいような感じではなかったので、 次の約束はせず、別れる時間になったのですが、  さすがに、何も聞かないのは失礼に当たると思い、連絡先を聞いたら 快くケータイ番号とメアドを教えてくれ、こちらの連絡先は、「メールしてください。サクッと返します。」 って感じで言ってくれたので、まんざらでもないのかと思い、家についてすぐお礼と連絡先を 送ったのですが、3日たっても返事はなく、2日後にも「届いてるかわからないので、確認メール だけでも下さい」とメールをしても返答がなかったので、迷惑メールと間違われてる(こちらの連絡先は、直接教えていないので)かも、と思い電話をしてみましたが、やはり出ないので、 ここまで、やってしまったので、もうどうにでもなれと、今度はショートメールで、 「迷惑だと思うので、最後にもう連絡しないで下さい」と、メールをしたら 以外に、謝罪のメールが返ってきました。やはり、登録していないアドレスからなので、 見ていなかった。不快な思いをさせてすいませんと来たので、 すぐに、こちらの不備だった点などを謝罪して断りがないので、またメールしますよ?って 送ってわ見たもののその後返事はなく、その後も2回ぐらいまたお会いしたいことを メールしました(いやなら仲人さんからお断りが来ると思い・・・)が、何にもなく 人づてに、仲人さんからは、「もう一か月ぐらいたつけどどんな感じなのかな? もう何回か会ったりしてるのかな」ってまったく、この状況を知らない感じの質問が 来るような感じです。それが、先週のこと。 もうさすがに、1か月経つので、この状況をどうにかしたいので、仲人さんに相手の気持ちを 確認してもらいたいのですが? どのように、お聞きしたほうが、いいのでしょうか? ちなみに、仲人と相手のお父さん・お母さんとは、友達で相手の方とも親しく ○○ちゃん おばさんって感じのかなり親しい仲なので、変な言い方ができません。 長くなってしまいましたが、みなさんよろしくご教授ください。お願いします。 ショートメールで

• odoru
  • お礼率31% (11/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159513
回答No.6

形式ばっていないと言う事は・・・ そもそも関わった人たちみんな、「お見合い」という意識があったのでしょうか。 ちょっと「あの人いいよ。一回会ってみる」程度の、 申し訳ないのですが、学生や、社会人でも同僚同士or親しい者同士で、 働きかけ合うような、軽いノリというか、そういう域を超えない感じだったのではないですか。 お見合いだったのか、チョット引き合わせてみただけなのか、 認識の温度差がないか、 補足を拝見して、そもそも的な部分も判断できなくなりました。 この辺りも確認できればいいですね。 どちらにせよ、メールの返信があったのが、謝罪の一度だけなら、 潔くというのか、キッパリお別れして、 仕事に頑張って、別の所で新たな出会いを探した方が、 心理的にも、周りへの評価を下げない為にも、色んな意味で良いのではないでしょうか。 お別れする際も、独りよがりというか、その辺の言い回しも気をつけて、 アッサリと気持ちよく、良い印象を与えられるように気をつけた方が良いかもしれませんね。 「お互いの認識の温度差があったかもしれず、気が進まないようなので、ご連絡は今後遠慮します。良い印象だったので一方的に好意を抱いていましたが、困らせてしまっていたなら申し訳ないです。」こういう趣旨ではいかがですか。 実際はどうかはわからないし、不本意な部分もあるかもしれませんが、 今後の仕事の事等々を考えると、謙虚な気持ちで意思表示をして、ケリをつけるしかないのではないかと・・・ ”立つ鳥跡を濁さず”という感じかな。 お見合いという認識をきちんとしているならば、 ズルズル先延ばししているのかはわかりませんが、 こんなに意思表示を拒む人は、あまり良い印象は持てません、個人的には。 相手が女性であれ男性であれ。 あ、でも、まずは、お別れすると言う事に自分が納得するか否か、くどいですが、そことシッカリ自分と向き合うべきです。 一部始終を見たり、全てをきっちり聞いた訳でもないので、 微妙なニュアンスもわからず、勝手な想像だけで書くのは失礼かと思いますが、 困っておられるようなので書かせて頂きました。 気分を害されたらお許しください。

odoru
質問者

お礼

いつもありがとうございます。

odoru
質問者

補足

>形式ばっていないと言う事は・・・ 釣書とかそういうのがなかったっというだけで、スナップ写真を 渡されてから会うかどうか決めてるので、お見合いですね。 何分お見合いが、初めてだったのでどういっていいかわからなかったのでそう表現してしまいました。すいません 今日、仲人の方と直接電話できました。 メールの件は、お見合いの話を聞いてきた上司から 聞いていたっといっていました。 それと、もともと仕事が忙しくなる時期だからどうかな?みたいなことを言っていたらしいです。 そして、お会いして二週間後ぐらいに叔父が亡くなったこと、 そのあと先週までお父さんが入院していたということで より、あわただしかったようで そういうのも、あったからなのかなっと言われ ちょっと、聞いてみるから待っててと言われました。 あと、 相手のお母さんが、乗り気だからっといわれました。 まあ、お母さんが乗り気でも本人がその気がなかったら 意味ないですけどね。

その他の回答 (5)

回答No.5

No4です。 >途中経過方向・・・ 途中経過報告、の間違いです。 それと、質問文を再度読みましたが、冒頭に >そして、先に進みたいような感じではなかったので、 とありますよね。 何度かのあなたのアプローチ後、謝罪の返信はありましたが、 それは、仲人さんや礼儀として送ったのかなと想像しました。 あまり、脈ありとは言えないかもしれないと感じました、申し訳ないですが。 ハッキリお付き合いしていただけますかって、聞いてもいいかもしれませんね。 連絡することは迷惑ですか、とかハッキリさせましょう。 とにかく仕事も絡んでいる関係みたいなので、 ズルズルとこの状況を続けない方がいいと思います。

odoru
質問者

お礼

続けて回答ありがとうございます。

odoru
質問者

補足

自分も脈は、ないと思っています。 >連絡することは迷惑ですか、とかハッキリさせましょう。 それを、送っても返ってこないのです。 男性からお断りするのは、無いんでは、っと思っていたので・・

回答No.4

質問文で、あなたが「もうメールしないでください」と送ったのではなく、「最後にしたいならそういう返事を下さい」って送った、という書き間違いですよね? 私もお見合いは何度もあり、似た経験もあります。 メールって難しいとつくづく思いました。 そして・・・お見合いも。仲人さんが時には、男性側と女性側にいて、話が人を介すので、時間差も解釈のニュアンスもあるなと。 一度会って、その後は会っていないんですよね? 2人きりで会いましたか? 女性の対応もまずいし、あなたも受け身すぎかなって思います。 私の反省からの主観ですが。 自分がこの方とのお付き合いをどうしたいかまずはハッキリさせて、仲人さんに気持ちを伝え、現状も伝えて、相談されてはいかがですか。 現状ここまで進んでいるけれど、女性の反応がつかめず、好意的に受け取って2人で関係を深めてもいいのか、女性はあまり気が進まないのか。 仲人さんを含めた最初の対面後、「お付き合いさせてください」と仲人さんに返事はしているのですか。 しているなら、女性に直接でもいいし、途中経過方向という感じで仲人さんに相談してもいいと思います。 女性の私は「昔の考え方のお家柄だと、男性から断るのは女性に対して失礼だからと女性から断られるのを待っているのかも」と親から言われたことがありますが、 違う意味で、この女性が自ら断る程ではないけれど、積極的に気が進むわけでもない、と思っているかもしれないし、あなたが控えめすぎて(?)なんかシックリこないと思っているかもしれないし、何とも判断できません。 だから、自分がどうしたいかはハッキリさせて、仲人の方に率直に相談なさるか、 女性に直接今の気持ちを率直にメールか電話して、ハイかイイエで答えられる簡単な質問をして、必ず返事が来るようなことを投げかけてみてはいかがですか。 1ケ月何の進展もないのは、お互いのためにならないと思います。 的外れな意見かもしれませんが、どちらかが何かを決断して、決断した方へ進むようにはっきりした行動を取ることも必要だと思ます。

odoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

odoru
質問者

補足

>「最後にしたいならそういう返事を下さい」って送った、という書き間違いですよね? そうです。 自分としては、お付き合いをしたいと思っておりました。 >必ず返事が来るようなことを投げかけてみてはいかがですか。 毎回そのようなメールでしたが、返事はありません。 そのことを聞きたいんですが、お見合いといっても、形式ばってなく仲人というか紹介者が、一人なので自分もナイ話だとは、思いますが、うかつな聞き方はできないと思って質問してみました。

• aymhfgy
回答No.3

似たようなケースの見合いの仲人になったことのある者です。 質問者さまと違うのは若いお二人から(お互いにお付き合いすることにしてメール交換をしました)という報告を受けていた点です。でも、男性側から一度も連絡されなくてこのはなしは立ち消えになりました。どうしようか実は迷っていたのだということでした。 質問者さまの場合も女性の方から調子の良い返事が返ってきていたのに何度かミスがあったとはいえ一度も再会に応じる気配がないですね。これは明らかに女性の落ち度だと思います。 確かにお二人とも仲人さんへの報告が無いというのも手落ちですが。 見合いでのお付き合いというのは断りづらいものかもしれません。彼女も会った時はもう一回会おうと思っていたかもしれないけれど時間が経って気が変わったのかもしれません。出来たら質問者さまの方から断ってほしいと思っているような気がします。 今までのことを正直に簡略にまとめて仲人さんにお詫びしつつお断りをされるのが一番ではないでしょうか。 客観的に伺うと質問者さまよりも女性の方が失礼だと思います。

odoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、直接ではないですが、話を持ってきた上司経由で 返信がないことわ伝わっていました。

• KONIMIX
回答No.2

40代既婚男性、お見合い経験者です。 >この状況を知らない感じの質問が来るような感じです。< ??? 仲人さんに貴方から状況の連絡はしていないんですか? だったら、仲人さんが状況が判らなくても仕方ないですよ。 貴方も連絡しない、女性も連絡しない。 お互い様です。 >いやなら仲人さんからお断りが来ると思い・・・< まるで他人事のような感覚ですね。 連絡がつかない時点で、ご自分から仲人さんに連絡を入れた方が良かったですね。 >「迷惑なので、最後にもうメールシナイで下さい」< 失礼ですが、36歳の男性が送る内容とは思えません。 どのような気持ちでメールを送られたのでしょうか? お断りされるつもりなら、ご自分から仲人さんに連絡しないと駄目ですよ。 「ご迷惑だったのかも知れませんので、これで最後のメールにします。仲人さんには、こちらからお断りの連絡をさせて頂きます。」 「ご迷惑だったのかも知れませんが、私としてはおつき合いをお願いしたいと思っています。お返事頂けないようであれば、これで最後のメールにします。」 どんな女性にも、相手を立てる思いやりが大切ですよ。 >仲人さんに相手の気持ちを確認してもらいたいのですが?< その前に、貴方はどうしたいのでしょう? おつき合いしたいのか、お断りするのか? 貴方自身の気持ちを決めてからで無いと、話の内容が変わってくると思います。 今までの経緯(返事が来ないこと)をお話しして、ご自分の気持ちを伝えれば良いと思います。 私もお見合いで似たような事がありましたが、こちらからお断りしました。 お断りした後仲人さんから、「もう一度会ってくれないか」と連絡をいただきましたがお断りしました。 女性の気持ちを確認するよりも、自分自身の気持ちをハッキリさせて、仲人さんに伝える事が大切ですよ。 大変失礼ながら質問文からは、貴方自身の事なのに他人事のような印象しか感じられません。 いままで仲人さんにはご自分からは連絡せず、自分の気持ちをハッキリさせないで、女性の気持ちを確認しようとしている。 メール等行動はされているようですが、後一歩行動が足りないように思います。 今回は上手く行かなくても、次回には参考にしてください。

odoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.1

聞いていいと思いますよ。ただ、仕事上のお客さんの紹介ですから、相手の顔を潰すとビジネスに影響でかねないですし、相手の女性から何らかのクレームでもつけられたら面倒です。 今までの経緯を正直に伝えて、「自分としては誘ってみたがどうにもレスポンスが悪いので、あまり付きまとっても迷惑だと思うのでこのまま(フェードアウト)でもいいだろうか」と聞いてみてはどうでしょう。 スタンスとしては「僕は気に入ったんすけど、彼女が興味なさそうなのに付きまとったら迷惑じゃないですかー」みたいな感じがいいと思います。

odoru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

odoru
質問者

補足

ショートメールで送ったのは、「迷惑なので、最後にもうメールシナイで下さい」っとメール下さいとメールした でした