お見合い後の相手の気持ちを仲人に聞く

このQ&Aのポイント
  • 36歳の男性がお見合いをした相手の気持ちを仲人に聞きたいと思っています。
  • お見合い後相手と連絡を取ろうとしましたが、なかなか返信がなく、不安になっています。
  • 相手の気持ちを知りたいので、仲人に相談してもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い後の相手の気持ちを仲人に聞く

36歳の男です。1か月前仕事のお客さんの紹介で、お見合いをしました。 相手は、27歳の明るくハキハキした女性で、会話は弾み楽しく過ごせたのですが、 相手方が、仕事が忙しく休みも合わない そして、先に進みたいような感じではなかったので、 次の約束はせず、別れる時間になったのですが、  さすがに、何も聞かないのは失礼に当たると思い、連絡先を聞いたら 快くケータイ番号とメアドを教えてくれ、こちらの連絡先は、「メールしてください。サクッと返します。」 って感じで言ってくれたので、まんざらでもないのかと思い、家についてすぐお礼と連絡先を 送ったのですが、3日たっても返事はなく、2日後にも「届いてるかわからないので、確認メール だけでも下さい」とメールをしても返答がなかったので、迷惑メールと間違われてる(こちらの連絡先は、直接教えていないので)かも、と思い電話をしてみましたが、やはり出ないので、 ここまで、やってしまったので、もうどうにでもなれと、今度はショートメールで、 「迷惑だと思うので、最後にもう連絡しないで下さい」と、メールをしたら 以外に、謝罪のメールが返ってきました。やはり、登録していないアドレスからなので、 見ていなかった。不快な思いをさせてすいませんと来たので、 すぐに、こちらの不備だった点などを謝罪して断りがないので、またメールしますよ?って 送ってわ見たもののその後返事はなく、その後も2回ぐらいまたお会いしたいことを メールしました(いやなら仲人さんからお断りが来ると思い・・・)が、何にもなく 人づてに、仲人さんからは、「もう一か月ぐらいたつけどどんな感じなのかな? もう何回か会ったりしてるのかな」ってまったく、この状況を知らない感じの質問が 来るような感じです。それが、先週のこと。 もうさすがに、1か月経つので、この状況をどうにかしたいので、仲人さんに相手の気持ちを 確認してもらいたいのですが? どのように、お聞きしたほうが、いいのでしょうか? ちなみに、仲人と相手のお父さん・お母さんとは、友達で相手の方とも親しく ○○ちゃん おばさんって感じのかなり親しい仲なので、変な言い方ができません。 長くなってしまいましたが、みなさんよろしくご教授ください。お願いします。 ショートメールで

  • odoru
  • お礼率31% (11/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159513
noname#159513
回答No.6

形式ばっていないと言う事は・・・ そもそも関わった人たちみんな、「お見合い」という意識があったのでしょうか。 ちょっと「あの人いいよ。一回会ってみる」程度の、 申し訳ないのですが、学生や、社会人でも同僚同士or親しい者同士で、 働きかけ合うような、軽いノリというか、そういう域を超えない感じだったのではないですか。 お見合いだったのか、チョット引き合わせてみただけなのか、 認識の温度差がないか、 補足を拝見して、そもそも的な部分も判断できなくなりました。 この辺りも確認できればいいですね。 どちらにせよ、メールの返信があったのが、謝罪の一度だけなら、 潔くというのか、キッパリお別れして、 仕事に頑張って、別の所で新たな出会いを探した方が、 心理的にも、周りへの評価を下げない為にも、色んな意味で良いのではないでしょうか。 お別れする際も、独りよがりというか、その辺の言い回しも気をつけて、 アッサリと気持ちよく、良い印象を与えられるように気をつけた方が良いかもしれませんね。 「お互いの認識の温度差があったかもしれず、気が進まないようなので、ご連絡は今後遠慮します。良い印象だったので一方的に好意を抱いていましたが、困らせてしまっていたなら申し訳ないです。」こういう趣旨ではいかがですか。 実際はどうかはわからないし、不本意な部分もあるかもしれませんが、 今後の仕事の事等々を考えると、謙虚な気持ちで意思表示をして、ケリをつけるしかないのではないかと・・・ ”立つ鳥跡を濁さず”という感じかな。 お見合いという認識をきちんとしているならば、 ズルズル先延ばししているのかはわかりませんが、 こんなに意思表示を拒む人は、あまり良い印象は持てません、個人的には。 相手が女性であれ男性であれ。 あ、でも、まずは、お別れすると言う事に自分が納得するか否か、くどいですが、そことシッカリ自分と向き合うべきです。 一部始終を見たり、全てをきっちり聞いた訳でもないので、 微妙なニュアンスもわからず、勝手な想像だけで書くのは失礼かと思いますが、 困っておられるようなので書かせて頂きました。 気分を害されたらお許しください。

odoru
質問者

お礼

いつもありがとうございます。

odoru
質問者

補足

>形式ばっていないと言う事は・・・ 釣書とかそういうのがなかったっというだけで、スナップ写真を 渡されてから会うかどうか決めてるので、お見合いですね。 何分お見合いが、初めてだったのでどういっていいかわからなかったのでそう表現してしまいました。すいません 今日、仲人の方と直接電話できました。 メールの件は、お見合いの話を聞いてきた上司から 聞いていたっといっていました。 それと、もともと仕事が忙しくなる時期だからどうかな?みたいなことを言っていたらしいです。 そして、お会いして二週間後ぐらいに叔父が亡くなったこと、 そのあと先週までお父さんが入院していたということで より、あわただしかったようで そういうのも、あったからなのかなっと言われ ちょっと、聞いてみるから待っててと言われました。 あと、 相手のお母さんが、乗り気だからっといわれました。 まあ、お母さんが乗り気でも本人がその気がなかったら 意味ないですけどね。

その他の回答 (5)

noname#159513
noname#159513
回答No.5

No4です。 >途中経過方向・・・ 途中経過報告、の間違いです。 それと、質問文を再度読みましたが、冒頭に >そして、先に進みたいような感じではなかったので、 とありますよね。 何度かのあなたのアプローチ後、謝罪の返信はありましたが、 それは、仲人さんや礼儀として送ったのかなと想像しました。 あまり、脈ありとは言えないかもしれないと感じました、申し訳ないですが。 ハッキリお付き合いしていただけますかって、聞いてもいいかもしれませんね。 連絡することは迷惑ですか、とかハッキリさせましょう。 とにかく仕事も絡んでいる関係みたいなので、 ズルズルとこの状況を続けない方がいいと思います。

odoru
質問者

お礼

続けて回答ありがとうございます。

odoru
質問者

補足

自分も脈は、ないと思っています。 >連絡することは迷惑ですか、とかハッキリさせましょう。 それを、送っても返ってこないのです。 男性からお断りするのは、無いんでは、っと思っていたので・・

noname#159513
noname#159513
回答No.4

質問文で、あなたが「もうメールしないでください」と送ったのではなく、「最後にしたいならそういう返事を下さい」って送った、という書き間違いですよね? 私もお見合いは何度もあり、似た経験もあります。 メールって難しいとつくづく思いました。 そして・・・お見合いも。仲人さんが時には、男性側と女性側にいて、話が人を介すので、時間差も解釈のニュアンスもあるなと。 一度会って、その後は会っていないんですよね? 2人きりで会いましたか? 女性の対応もまずいし、あなたも受け身すぎかなって思います。 私の反省からの主観ですが。 自分がこの方とのお付き合いをどうしたいかまずはハッキリさせて、仲人さんに気持ちを伝え、現状も伝えて、相談されてはいかがですか。 現状ここまで進んでいるけれど、女性の反応がつかめず、好意的に受け取って2人で関係を深めてもいいのか、女性はあまり気が進まないのか。 仲人さんを含めた最初の対面後、「お付き合いさせてください」と仲人さんに返事はしているのですか。 しているなら、女性に直接でもいいし、途中経過方向という感じで仲人さんに相談してもいいと思います。 女性の私は「昔の考え方のお家柄だと、男性から断るのは女性に対して失礼だからと女性から断られるのを待っているのかも」と親から言われたことがありますが、 違う意味で、この女性が自ら断る程ではないけれど、積極的に気が進むわけでもない、と思っているかもしれないし、あなたが控えめすぎて(?)なんかシックリこないと思っているかもしれないし、何とも判断できません。 だから、自分がどうしたいかはハッキリさせて、仲人の方に率直に相談なさるか、 女性に直接今の気持ちを率直にメールか電話して、ハイかイイエで答えられる簡単な質問をして、必ず返事が来るようなことを投げかけてみてはいかがですか。 1ケ月何の進展もないのは、お互いのためにならないと思います。 的外れな意見かもしれませんが、どちらかが何かを決断して、決断した方へ進むようにはっきりした行動を取ることも必要だと思ます。

odoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

odoru
質問者

補足

>「最後にしたいならそういう返事を下さい」って送った、という書き間違いですよね? そうです。 自分としては、お付き合いをしたいと思っておりました。 >必ず返事が来るようなことを投げかけてみてはいかがですか。 毎回そのようなメールでしたが、返事はありません。 そのことを聞きたいんですが、お見合いといっても、形式ばってなく仲人というか紹介者が、一人なので自分もナイ話だとは、思いますが、うかつな聞き方はできないと思って質問してみました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

似たようなケースの見合いの仲人になったことのある者です。 質問者さまと違うのは若いお二人から(お互いにお付き合いすることにしてメール交換をしました)という報告を受けていた点です。でも、男性側から一度も連絡されなくてこのはなしは立ち消えになりました。どうしようか実は迷っていたのだということでした。 質問者さまの場合も女性の方から調子の良い返事が返ってきていたのに何度かミスがあったとはいえ一度も再会に応じる気配がないですね。これは明らかに女性の落ち度だと思います。 確かにお二人とも仲人さんへの報告が無いというのも手落ちですが。 見合いでのお付き合いというのは断りづらいものかもしれません。彼女も会った時はもう一回会おうと思っていたかもしれないけれど時間が経って気が変わったのかもしれません。出来たら質問者さまの方から断ってほしいと思っているような気がします。 今までのことを正直に簡略にまとめて仲人さんにお詫びしつつお断りをされるのが一番ではないでしょうか。 客観的に伺うと質問者さまよりも女性の方が失礼だと思います。

odoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、直接ではないですが、話を持ってきた上司経由で 返信がないことわ伝わっていました。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

40代既婚男性、お見合い経験者です。 >この状況を知らない感じの質問が来るような感じです。< ??? 仲人さんに貴方から状況の連絡はしていないんですか? だったら、仲人さんが状況が判らなくても仕方ないですよ。 貴方も連絡しない、女性も連絡しない。 お互い様です。 >いやなら仲人さんからお断りが来ると思い・・・< まるで他人事のような感覚ですね。 連絡がつかない時点で、ご自分から仲人さんに連絡を入れた方が良かったですね。 >「迷惑なので、最後にもうメールシナイで下さい」< 失礼ですが、36歳の男性が送る内容とは思えません。 どのような気持ちでメールを送られたのでしょうか? お断りされるつもりなら、ご自分から仲人さんに連絡しないと駄目ですよ。 「ご迷惑だったのかも知れませんので、これで最後のメールにします。仲人さんには、こちらからお断りの連絡をさせて頂きます。」 「ご迷惑だったのかも知れませんが、私としてはおつき合いをお願いしたいと思っています。お返事頂けないようであれば、これで最後のメールにします。」 どんな女性にも、相手を立てる思いやりが大切ですよ。 >仲人さんに相手の気持ちを確認してもらいたいのですが?< その前に、貴方はどうしたいのでしょう? おつき合いしたいのか、お断りするのか? 貴方自身の気持ちを決めてからで無いと、話の内容が変わってくると思います。 今までの経緯(返事が来ないこと)をお話しして、ご自分の気持ちを伝えれば良いと思います。 私もお見合いで似たような事がありましたが、こちらからお断りしました。 お断りした後仲人さんから、「もう一度会ってくれないか」と連絡をいただきましたがお断りしました。 女性の気持ちを確認するよりも、自分自身の気持ちをハッキリさせて、仲人さんに伝える事が大切ですよ。 大変失礼ながら質問文からは、貴方自身の事なのに他人事のような印象しか感じられません。 いままで仲人さんにはご自分からは連絡せず、自分の気持ちをハッキリさせないで、女性の気持ちを確認しようとしている。 メール等行動はされているようですが、後一歩行動が足りないように思います。 今回は上手く行かなくても、次回には参考にしてください。

odoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

聞いていいと思いますよ。ただ、仕事上のお客さんの紹介ですから、相手の顔を潰すとビジネスに影響でかねないですし、相手の女性から何らかのクレームでもつけられたら面倒です。 今までの経緯を正直に伝えて、「自分としては誘ってみたがどうにもレスポンスが悪いので、あまり付きまとっても迷惑だと思うのでこのまま(フェードアウト)でもいいだろうか」と聞いてみてはどうでしょう。 スタンスとしては「僕は気に入ったんすけど、彼女が興味なさそうなのに付きまとったら迷惑じゃないですかー」みたいな感じがいいと思います。

odoru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

odoru
質問者

補足

ショートメールで送ったのは、「迷惑なので、最後にもうメールシナイで下さい」っとメール下さいとメールした でした

関連するQ&A

  • お見合いでお断りしたお相手のこと

    お見合い(仲介)でお断りした方が どうしても忘れられません。 私は26歳で結婚相談所と仲人様を通じたお見合いを 昨年の10月から行っています。 今年1月末に仲人様を通じて1人の方と出会い、計5回お会いしました。 4回目までは週1でとんとん拍子で進んだのですが、 その後、仲人様から将来をしっかり考えなさいと言われ、 悩みに悩み、2週間あけて先日3/1にお断りのご連絡をしました。 この流れだけではややこしくはないのですが、 悩んでいる2週間、私はお相手に今悩んでいるということを 2/23に電話で伝えて相談していました。 正直に「私も好意を持っているけれどあまりにトントンと進み過ぎて戸惑っている」 旨を伝えると「2人のスピードでいいから」と言っていただき、 安心したので「では、進むと伝えます」と言って電話を切りました。 しかし、私は一人になるとどんどん悩む癖があり 結局電話をきってから悩んでしまい、お返事が出来ず、もう一度28日お会いすることにしました。 この時点で、もう、考え過ぎて頭では結論を出せなくなっている状態でした。 28日お会いして、お相手からは「なんでこの3日間くらい返事もらえなかったの?」ということ等を 含め色々お話しました。お相手はもう覚悟を持ってきてくださっていて、 私のはっきりしない態度に苛立ちを覚えているようで、私は、これ以上 怒らせないようにと返事するのでいっぱいいっぱいで、 やはりこの方が私に必要と、冷静に感じられる余裕はなくなっていました。 最後、お相手から「お付き合いしてくれますか」といっていただいたときも 私は本当は持ち帰って冷静になりたかったのですが、それをも「いつまで延ばすの?」と 断ったら怒りが爆発すると思いもう、「はい」と答えるしかなくて 心からの「はい」ではなかったのです。 「じゃあ明日仲人さんを通じての返事を待っているね」と終わったのですが その後帰った後にまた一人で悩み、相手をついに怒りで爆発させました。 そんな状態で最終判断を迫られたとき、もうお相手に合わす顔がないと思い込み 正式にお断りとしました。そこで、会う、としていれば 28日のことを謝り、「改めてお願いします」とこちらから言うこともできたのに。 正直、最終判断を迫られたタイミングが悪すぎて、とう言い訳もできますが 「では進みます」と信じてくれたお相手を2回裏切ったことに変わりはありません。 本当向こうのプライドを傷つけすぎました。 でも、こんなに悩む性質の私を引っ張ってくれる今回のお相手は 私にとって本当に隣にいてくれることが必要だと日に日に大きく感じています。 こんなに信じても信じても裏切る女をほとほと早く忘れたいだろうし、 連絡でさえ迷惑だと思います。 私はもう、連絡することさえ難しいでしょうか。

  • お見合いで悩んでいます2

    お見合いで悩んでいます2    先日質問させて頂いたものです。http://questionbox.jp.msn.com/qa5972522.html    その後、事の経過と相手の状況を確認してもらうよう、また現状ではお断りしたい旨を手紙に書き、仲人さんあてに送りました。  今日、返信がきました。  相手のお母様からです。内容は、相手のお母様から仲人さんにお断りと伝えていたつもりだったけど、言葉がたりず、伝わっていなかったようだ。不愉快な思いをさせてごめんなさいといった内容でした。  何かおかしいです。 私が一度お断りした際は、彼のお母様は「こんないい話を無駄にしてどうする」と激怒したらしく、 その後数日後、仲人さんを通さず、直接彼から電話が来て「また会おう」と言ってきました。なので私から一度お断りした時点では、先方はお断りしていないと思うのですが。  もしかしたら、その後また連絡がなく何の接触もなかったのですが、その間お断りしたつもりだったのでしょうか?だったら、私が彼に連絡した時点で、無視するんじゃなくて、仲人さんに確認するなり、なんらかの意思表示があってもよかったのではないかと思いますが。  私が手紙を書いて、先方の意思確認を求めるまで、放っておいて、返ってきた手紙も伝わっていなかったとかで、何だか誤魔化されているような気がします。    もう合計4ヶ月も連絡がとれず会わない状態が続き、(しかも一度断ったのに、また会おうと話を蒸し返しておいて、その後また連絡がとれなくなった)時間を無駄にさせておいて、断ったつもりだったと手紙一通で、軽く扱われている感じて凄く不愉快です。  以前あった見合いでは、釣り書き交換の時点でお断りされた事があるのですが、そこのご両親は私の家までご丁寧に挨拶に来てくださいました。  内容の矛盾を追及しても仕方ないですが、連絡しても無視をして、何ヶ月も待たせておいて、断ったつもりでしたと手紙一通で済ませるなんて、誠意が伝わって来ないし、納得できません。こんなものなのでしょうか?   次には進んでいますが、この対応には納得できない。こんな馬鹿げた話早く忘れたいです。

  • お見合いの身上書

    お相手の男性の身上書と写真を受け取りました、一週間くらいで仲人の方から「どうですか?」と聞かれたので、会う意思ができたのでこちらも身上書と写真を渡しました、ところが2週間以上経っても全く返事がありません。仲人の方からも(母の知り合い)「連絡が無い」と言われたままです。相手側の断りの理由を聞くまでこちらで身上書を保管しておくべきでしょうか?それとも私の身上書や写真が気に入らず断りにくい理由があったと思って預かっているお相手の身上書をその仲人の方にお返しするべきでしょうか?お見合いは初めてなのでよくわかりませんが、写真や身上書を渡して2週間以上も経って何も 言って来られないのは「失礼」な感じもします。こういう場合はどうするべきでしょうか?母はまだお相手の身上書等を保管しておきたいよう感じなのですが、通常何日くらい待って返事が無ければ先方が言いにくい理由での断りと考えるべきでしょうか? いくら、忙しくなさっている男性でも2週間も連絡が無いのはおかしいと思います。また、相手側からきちんと断ってくるまで保管しておくのがマナーなのでしょうか?それほどの時間が経過していても向こうから会ってみようと言うことになるでしょうか?

  • お見合い相手とのやりとりについて

    先日お見合いをした男性37歳です。 お相手の方は30歳で、薬局で働いておられます。 双方と仲人同士が入って、喫茶店で会い、そこで話をして、仲人は帰って 二人だけで話をしました。その後、別の喫茶店まで歩いて話をして 別の喫茶店で1時間くらい話をしました。(内容はいろいろお互いの仕事のことや 家庭の様子や趣味、休日の過ごし方や好きな芸能人などについて。ゆったりして お互い興味で話せたかなと思いました。) その後、別れ際に先方よりメール交換の希望がありましたので、交換しました。 (普通お見合い当日に連絡先交換?するのかどうかわかりませんが・・仲人通すのかなと 思っていましたが・・) 当然帰ってから、仲人にも今日の話のことを伝え、またお会いしたい旨も伝えました。 また当日にお相手の方にもメールで今日はありがとうございました。などを送りました。 が、相手の方からメールの返事がありません。 2日後、その返事がありましたので、少し安心してまたお会いしたいので、いつにしましょうか? などを返事したら、また返事がありません・・。 メールが嫌いな女性っているのかなぁと思いつつ、まだ1回しか会ってないのに、電話してもなぁと 考え、連絡が滞る(連絡がないのではなくて、メールが日に1回しかこないので、話が進展しない) のです。一応今度お食事でも・・という約束はできたのですが。 お見合い=結婚前提でのご紹介 という受け止め方をしているのですが、年が離れているから 彼女の方はそう考えてないのでしょうか? またこちらは、メールを彼女の頻度に合わせるべきでしょうか? もっとあなたを知りたいと思ったら普通は会えない時は、メールや電話を頻繁にするのかなーと 思うのですが・・。まだ付き合う段階ではない?からガンガンメールを送るのは、マナー違反なの かなあと感じてしまうのですが。 (個人的にはメールの返事や電話が無く、あっても事務的な返答だと、「ああ余り気が無いから かな・・」と考えてしまう自分の性格なのですが・・。どうかご回答お待ちしています。

  • お見合い(お断りのタイムリミット)

    40歳・男です。 (1)3か月ぐらい前に同年代の女性とお見合いをしました。 (2)お見合いの翌日、相手の女性ともう少しお会いしてみたい旨を仲人さん(相談所とかではなく個人の仲人さん)にお返事をしました。 (3)先方もOKということで、最初のお見合いの2週間後に1回とさらに2週間後に1回食事をしました。 (4)この時点で仲人さんから「どう、前向きな考えでお付き合いしてみる?」と聞かれ、自分としてもうすこしお会いしてみたいと思い「しばらくお付き合いしてみたい」と返事しました。 (5)その後2ヶ月間交際しています。(出会うペースは2週間に1回ぐらいですが、その間はメールのやり取りなどを時々やっています) (6)しかし、出会っていくうちに、自分的に、なんかちょっと違うかなあと思うようになってきました。 (7)そんなとき、昨日、仲人さんから「そろそろ結婚するという結論出しませんか」「どうやら先方さんは気に入っておられるようですよ」などと言ってこられました。(自分側と女性側とそれぞれに仲人さんがおられまして、女性側の仲人さんが私のほうの仲人さんに{気に入っている」と言ってこられたようです。 ここでお聞きしたいのですが、 (1)この段階でお断りはできるのでしょうか。結納を交わしているわけではないので婚約状態ではないのですが、断ることは難しいでしょうか。お断りのタイムリミットは過ぎてしまっているのでしょうか。仲人さんにご迷惑がかかるものでしょうか。慰謝料的なこととかは発生するものでしょうか。 (2)仲人さんご自身は交際が順調だとおもっておられるようですので、ここでお断りの返事をしたらかなりびっくりされると思いますが、できるだけ穏便なお断りの仕方、言い方についてアドバイスいただければと思います。 ケースバイケースな事柄だとは思いますが、なにかアドバイスいただければありがたいです。

  • お見合後の付き合い方について。

    お見合後の付き合い方について。 お見合い後に5,6回お会いしてる人がいます。 もう付き合ってる感じでもいいのかなと思うのですが早いのでしょうか? デートも手をつないで楽しく過ごしています、ですが「付き合ってください」とか休会して下さいとかの言葉がないので不安です。 お見合い後電話はなし、メールも連絡事項だけです。 電話は苦手なのかもしれません。メールを私が送っても一言返事で続きません。一週間何も連絡がない事もありました。 この人は結婚する気があるのか?とちょっと不満に思ってしまうのですが私が焦り過ぎなのでしょうか。なるべく会って連絡もしないと短期間で相手の事が分からないと思うし、ずるずる続くのも嫌なのです。今彼の事が好きです。なのでもしこのままお断りされたらと思うと辛いです。毎日不安で苦しいです。 ずるずる続いて断れる方が辛いので早い段階で答え(今付き合ってるのかどうなのかよく分かりません)を出して欲しいのですが男性から何かしら言って欲しいのですがどうすればいいのでしょうか。 またメールはあまりしない方がいいのでしょうか? 私が送らないと多分向こうからは1週間くらいこないと思います。2,3日に1通でもいいので連絡したいと思うのは迷惑でしょうか?(彼は仕事が忙しいみたいです。)仲人さんに相談すると忙しいからと理由にする人はよくない、時間はつくるものと言われました。 お見合い後の付き合い方を教えて下さい。

  • お見合いの仲人さん(紹介者さん)

    40目前の独身男です。2年ぐらい前から、知人の知人が仲人さん的なことをやっておられるというので、いいお話があったら声をかけていただけるようにとお願いしています。 最初の年は1~2ヶ月ぐらいの感じでお話をいただいていました。(いろいろな理由で結局いままでお会いした方とはお付き合いするまでには至りませんでした)。 ですが2年目になるとお話をいただく間隔が、3ヶ月、4ヶ月となっております。 こちらがお願いしている立場でもあるので、なんだか1、2カ月おきにでも「どうでしょうか。いいお話がありませんか」などとしつこく連絡をとってみるのもなんだかなあ、と思ったりしますが、逆に連絡をとらないというのも「この人、真剣に結婚する気があるのかしら」などと思われるのではないかと考え、さてどうしたものかと考え込んでいます。(お話が来る間隔が開いてきているというのは仲人さんのほうに「この人にはいくら紹介してもなかなかまとまらないからまあ、気長にいこうかしら」などと半分あきらめ的な感じで思っていらっしゃるのでは?などとおもったりしてしまいます。 お中元やお歳暮の時期にはお礼かたがたお伺いしていろいろお話させていただいているのでそれで十分なのかなとも思ったりしますが、その間の時期にも連絡を兼ねていろいろとお伺いしてみたほうがよいものでしょうか。

  • お見合いでの気持ちの伝え方

    30前半の男です。 先日、お見合いをしました。 素敵な女性でしたが、自分よりも高学歴、一流企業ということもあり、 気後れしたせいか、あまり、ピンとくるような感じがしませんでした。 自分には、もったいない女性と思い、お断りの返事をしたのですが、 仲人の方から、また自分に会いたいとの事を聞き、この前、映画デートをしました。 可愛くて、さっぱりした性格で、いつもニコニコして、何で彼氏がいないんだろう、という感じの女性です。 デートの間、楽しく過ごしたのですが、僕の心の中では、なぜか、あまり盛り上がらなかったので、 次の約束もせず、普通に別れてしまいました。 その夜、やっぱり、お断りしようと考えていたのですが、 彼女の方からその日のお礼の電話がありました。 お礼のメールすらないこともあるので、 単純な僕はついうれしくなってしまい、また会う約束をしてしまいました。 それが今日です。 今日の雰囲気で、今後のことを考えようと思っています。 今は、好きになってしまいそうな感じがします。 お見合いの場合、3回目の時点で、相手を気に入ってしまった場合、どういう対応をすれば、いいのでしょうか? 「また、お会いできませんか?」くらいか、「お付き合いしてください」みたいな感じなのか。女性心理も含めて教えてください。

  • お見合いを断りたい

    友達の相談ですがよろしくお願いします。 以下、友達目線です。 先日、親の友人の紹介でお見合いをしたのですが、その直後に彼氏ができました。 お見合い相手とは会った日に食事に行き、アドレスを交換。メールのやりとりをしていました。 そんな矢先に元カレから連絡がきて復縁することになったのです。 お見合いの方は、親を通じて仲人さんに経緯を説明し、お断りをお願いしたのですが… 仲人さんは「今の状況では断りにくい。もう一度だけどうしても会って欲しい。そうしたら彼に断りを伝えるから」とお願いされ、断らせてもらえませんでした。 親にも「仲人さんにはお世話になってるんだから、わがままを言わず会いなさい」と怒られてしまいました。 でも、もう答えが決まっているのに会うのは相手に失礼な気がして…。彼氏にも申し訳ないし…。 会うことに何の意味があるのでしょうか…。せまい町なので会っているのを誰に見られるかもわかりません。憂鬱です…。 お見合い相手からメールは来ますが、なんだか気が乗らず、返事が遅くなったりグダグダしちゃっています。そして週末やクリスマス、年末年始の予定を聞かれて答えに困っています…。(本当に失礼な態度とはわかってはいるのですが…) 相手の為にも一刻も早く断った方がいいと私は思うのですが…お見合いは直接断ってはいけないのがルールですよね…。 できることなら会いたくありません…。 会いたくないを通すのは私のわがままでしょうか? お見合いですが直接私から断ってもいいでしょうか? それとも腹をくくって一度会った方がいいでしょうか? グダグダしてしまっている私に厳しいお言葉でもかまいませんので、どうか助言をお願いします。

  • 仲人?

    こんにちは。私の小学校時代からの親友が結婚することになりました。彼女は同い年の36歳で お相手は41歳。どちらも初婚です。 そこで、彼女からどうしても私たち夫婦に仲人(媒酌人?)を頼みたいと、丁重な手紙を貰いました。 私はそのような経験は全く無いし、主人は海外勤務、彼女の式(まだ具体的に決まってない)の日に 主人が日本にいないかもしれない・・・といって暗にお断りの返事を出したのですが、昨夜電話がかかり、 自分が諦めていた結婚が出来るのは、我々夫婦がお相手を紹介したからだって言われました。 だからどうしてもお願いしたい・・・・と言われました。 まず仲人は何をしたらよのでしょう。式の時主人がいないのは具合が悪いと思うのですが なにか良い方法はないでしょうか?