• ベストアンサー

企業研究について

こんにちは。私は、今まさに就職活動が本格化した大学院1年です。 今までに自己分析や企業研究などをやっていたのですが、どの会社が自分に合っているかイマイチわかりません。 実際は、働いてみないとわからないと思うので、自分が学校で研究していたことを生かせるような会社を選んでいます。 私は大学でNIL(ナノインプリントリソグラフィー)という微細加工技術を中心に研究しているので、そのことに力を入れている会社を探しています。しかし、調べていてもそのような会社が見つかりづらいので、探すのに苦労しています。 そこで質問なのですが、NILなどの微細加工技術に力を入れている会社などを知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか? また、私はリクナビなどのサイトで探しているのですが、企業研究の方法など、もっとよい方法があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boo000
回答No.2

NILでも色々あります。 装置開発、モールド加工開発、樹脂開発、NILを使ったアプリケーション開発、NILを組み込んだプロセス開発等々。。。 応用物理学会のナノインプリント技術研究会のHPに色々企業が乗っていますので、参考にしてください。 プロセスやアプリケーションに関しては、まだ研究段階の企業が多く、NILを使って量産というものは、まだないと思います。 新卒を雇う企業になると、ある程度大きな企業(日立、東芝、東芝機械、DNP、凸版等々)になるかと思いますが、まだNIL業界自体が小さいため、各会社がNILに割いている規模もあまり大きくないのではないかと思います。したがって、配属がNIL担当になるのは、結構難しいかもしれません。 がんばってください。

参考URL:
http://nanoimprint.jp/
from8810
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホームページとても参考になります。確かにまだNILは研究段階なので 就職サイトなどのページには載っていないのでしょうね。直接、企業のホームページや、関連のニュースを読んだ方が企業研究としていいのかもしれません。 自分の希望通りの企業に就職できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• btob
回答No.1

NILとは、初めて聞きました。 その技術が使われるのは、要するにMEMSなんですね。 MEMSはいろいろな会社が手を出していて、すでに市場として成り立っているのでしたら、加速度センサーなどのセンサー類ですね。 日経マイクロデバイスでも購読されたらどうですか?メールアドレスを登録すれば、MEMS関係のニュースがEメールで送られてくる無料サービスもやっています。ニュースに載っている会社を調べて、よさそうなところを受けてみればよいと思います。 会社が自分に合っているかどうか、就職してみないとわからないです。大学と大学院でやっていたことにこだわりすぎるのも、失敗のもとになるかもしれませんので難しいです。私は、就職も結婚も縁だと思っています。あなたが就職したいと思っても縁がなければできないものです。 大きな会社に勤めれば、会社内でまったく違うことをやっていますので、やる気さえ認められれば、社内で転職できるような感じです。部門間で、会社が違うのではないというくらい文化が違います。職場が合わなかったときに転職しやすくて便利ではあります。大企業は大企業で問題は抱えてますが、それは会社ごとに違うので就職してみないとこれもわからないです。 的確な答えはできませんが、今やっているNILが楽しいのであれば、それにこだわる。他にやりたいなと思うことがあれば、それにこだわるということでどうでしょう。

from8810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、日経マイクロデバイスに登録しました。MEMS以外のニュースも 見れてとても勉強になります。私の研究室でマイクロデバイスを購読しているので、こちらの方も読みたいと思います。 自分が研究していること以外にも目を向けて色々なことにチャレンジ して興味の幅を広げたいと思います。 ありがとうございました。