OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

企業研究って??

  • 困ってます
  • 質問No.189454
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (87/152)

今現在大学3回生で就職活動中なんですけど、
企業研究って一体どんなことしたら良いんですか?
あんまり業種とかは決まってないんですけど、
エントリーした会社についてはとりあえず何かしないといけないと思っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

 社会人1年生としてのアドバイスです。

 まだそれなりに時間に余裕があると思われる今の時期は、やはり人に会うのが一番ではないでしょうか?
 新聞の関連記事を見たり、ホームページを見たりするのもいいと思いますが、漫然と見ても効果は限られます。
 その点、人に会うのは、手間ヒマはかかりますが、実際に会って話を聞けば深い情報を得られますし、印象にも残ります。
 (もちろん、会う前には、ホームページなどでその会社の勉強をしてから行くのが望ましいです。)

 面接の時に「御社の○○さんから××というお話を伺って、御社に対する興味が深まりました」と言うことができれば、ライバルに差をつけることもできます。採用する側からすると、「ホームページでいろんな情報を見てきました」という人より、自社の社員と会う労を惜しまず、それで入りたいと思ってくれている人のほうを採りたいのが人情だと思います。

 人に会う方法はいろいろあります。つてを辿ってもいいし、大学のOB名簿を見るのもいいと思います。企業の人事部でOBを紹介してくれるケースもあるようです。
お礼コメント
iesodyuga

お礼率 57% (87/152)

回答ありがとうございました。
やっぱりOB・OGに会うのは大切なんですね。
大学名簿ですか、気が付きませんでした。とても助かりました。
投稿日時 - 2001-12-24 15:49:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.先輩や人から聞くこと
 (1)仕事は、具体的にどんなことをやっているか
 (2)勤務時間や休みは、実際どうなっているか
 (3)どんなことが楽しく、どんなことがつらいか
 (4)業界や会社の特色は、どんなことか
 (5)親や友人から、「自分の持ち味」を言葉で表現できるようになること
2.文書やデータから知ること
 (1)会社が利益を出しているか
 (2)大学への求人票などから、採用数・給与・おおまかなしごと内容など。
 (3)自分の行っている大学の就職部で資料が少なければ、有名私立大学の就職部で、勝手に見る
 (4)業界の特色が書かれた本で勉強
 
お礼コメント
iesodyuga

お礼率 57% (87/152)

回答ありがとうございます。
希望している企業にOB・OG先輩がいれば助かります。
投稿日時 - 2001-12-24 15:42:57


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

エントリーした会社ついては、はやく情報を得ないといけませんね。
(1)その会社のホームページをみる。
せっかくネットをなさっているのなら、最低その会社のホームページを見てみるとよいと思います。「採用情報」をいうところがあると思います。そこには、どういう感じの新人を求めているか、企業の方針なども書かれていると、思います。
(2)「四季報」などをみる。
書店へ行って「四季報」をみる。その会社の従業員は何人か、資本金はいくらか、売上高はいくらか、の3つの数字はおさえましょう。また業界で、どの辺にランキングされているのか、業界内での特色は何か、なども知っておきましょう。
お礼コメント
iesodyuga

お礼率 57% (87/152)

回答ありがとうございます。
HPや雑誌を見て、企業の実体を調べる・・・という事ですね(?)
投稿日時 - 2001-12-24 15:44:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

単純明快に言えば、
「あなたはなぜわが社に入社したいと思ったのですか?その理由をお聞かせください。」
と、面接で言われたときに困らないような「勉強」をすることです。
お礼コメント
iesodyuga

お礼率 57% (87/152)

回答ありがとうございます。
志望理由を聞かれてどれだけ企業について詳しいかって事でしょうか。
とても分かりやすくて助かりました。
投稿日時 - 2001-12-24 15:47:42