• ベストアンサー

空気のない氷の作り方

水をタッパーなどに入れて空気の泡が入らない氷を作るには何か方法ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

一度沸騰させ、ゆっくり冷ました水を使えば良いと教わりましたが。 タッパーなどが熱湯に対して耐熱性があるのなら、直接注いで冷ましてから冷凍室へ入れると良いかも。

その他の回答 (4)

• nekonynan
回答No.5

簡単ですよ。RO水で氷作れば綺麗な氷ができます。  http://www.zeco.co.jp/apure/aboutRO.html  ほぼ純粋で不純物がありません。スーパに行けば良く水をくれる所があります。大概RO水ですからもらってくればいいのです。

• nabe710
回答No.4

氷の中心が白く濁って見えるのは、質問の通り「水中に溶け込んでいる空気」もありますが、水道水を直接凍らせる場合、そこに溶け込んでいる不純物が中心に固まることも要因です。 で、それを防ぎ、きれいに透明な氷を作るには。 他の方が言われているように一度沸騰させ、揮発する不純物を取り除くことと、さらにはそれを冷ました水をなるべくゆっくり凍らせるために熱伝導性の悪い容器(ステンなど金属ではなく樹脂製の製氷皿を使用)を使い、さらには製氷室の床・壁面に接する部分と空気に触れている上面とでの氷りムラができないよう、製氷室に割り箸を二本置き、その上に製氷皿を置く。 製氷室の設定温度はあまり強く(冷たく)しない。 数十分おきに覗き、凍っていない中心部(ここに集まる空気や不純物を取り去る)の水をスポイトなどで吸い出し、別な水を補充する。 で、かなり透明度の高いきれいな氷ができるかと思います。

• kyo-mogu
回答No.3

No.2の回答はプロの製氷メーカーのやり方だったと思います。時間をかけて、途中何度も不純物が入っている水を取り除くと良いと。しっかりした氷は時間をかけないと作れないようですね。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

なにはともあれ、ゆっくり冷やすこと。 途中で何度か攪拌したり、ある程度凍ったら真ん中のまだ凍っていない水を入れ替えるなどでも泡を少なくできます。