• 締切済み

巨大な氷の結晶

私が小学校1年生の時のあやふやな記憶です。 各自がタッパウェアを持ってきて、その中に水を入れて学校の冷蔵庫で冷やして氷を作るという授業だったのですが、数時間後タッパを開けてみると、何人かの生徒のタッパの中に、直径5cmくらいの巨大な氷の結晶ができていたのです。 しかし、あれからかなり経った今、再現しようと思ってもただの氷しか出来ず、夢だったのかな~という気もしてきています。。。 実際、こんなことは起こりえますでしょうか。やっぱり夢だったのかなぁ。。。

みんなの回答

  • 1990akio
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

僕も小学校2年の冬の朝、近所のスーパーの前にあった椅子(お尻の部分が凹んでるプラスチック製)に水が溜まってたので、氷が出来てるか見た所5.6センチ程の氷の結晶が有りました、平べったかったですが、手に取る事も出来、雪印のマークだぁ!と喜びながら手で溶かした事が有ります、しばらくの寒い間その椅子を毎回見ましたが、水か普通に氷が張ってるだけでした、大人になりその結晶の事を先輩に話す事が有りましたが、そんな事はないと笑われただけでした、でもこの質問が載ってて嬉しく思い、登録しないと回答出来ないので登録して今書き込み出来て大満足です

回答No.5

私が小学生の時、冬の寒い日とかに水の張った井戸(?)の水の表面に雪の結晶みたいなものの大きいものが出来ていたことがあります、数回。 やはり直径が5cm以上はあったと思います。 実は、今日その現象を思い出して色々と検索してみたのですが、なかなか情報があつまりません。

回答No.4

>基本的に六角形か八角形です。 俺も良く知らないのですが、小学校1年生ですよね? 塩の結晶ではないでしょうか? http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/kesshou/myou-040.html あまりおかしな薬品は1年生じゃ使えないと思います。 ・・・・・ というか、1年生に理科の授業って有りましたっけ?(アサガオを育てた記憶はあるのですが) 知り合いの子が小学生なんですが、1年生だと字が読めないので算数と国語が主な教科だったと聞いたことが有ります。 あと、ついでに見つかったのでミョウバンも http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/kessyo/kessyo.html どっちも6角形ですらないですが。

tantan5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩の結晶ではなく、氷の結晶だったんですよ。 タッパを数時間冷やした後でフタを開けたんですよー。

回答No.3

http://www.museum.city.nagaoka.niigata.jp/labo/earth/snow.html こんなのでしょうか? 2005年9月号のニュートンにも載ってました。

tantan5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたページを見ると、そう簡単に偶然出来るものではなさそうな気がしてきました(笑) あと、私の記憶の中の結晶は、基本的に六角形か八角形です。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.2

タッパウェアのふたの内側(下面)に、水から蒸発した水蒸気が結晶になって成長したのではないでしょうか。1個の結晶というわけではないのですが、平らな面のキズなどにそって次々に結晶ができて大きく見えることもあります。つまり霜ですね。 画像検索で「窓ガラス 霜」といったキーワードで検索すると、大きく成長した霜の写真がいろいろ見つかります。こういった結晶は一旦凍った氷の表面にできることもあります。

tantan5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像検索、素晴らしいですね。 今のところズバリコレ!ってのは見つかってませんので、もうちょっと探してみようと思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

氷の結晶というのがよくわからないので補足願います。 氷筍のようなものなのか、巨大な雪の結晶なのか(これは出来たとしたらすごいと思う)、水晶のようなものなのか(ちょっと想像しにくい)、それとも、偏向顕微鏡などで見て大きな結晶構造が見えたのでしょうか。 あるいは「水からの伝言」のように、盛り上がった先端に結晶を形成したのか(実際は雪と同じ、状況によっては起こり得るが、かなり拡大しないとわからない) 一般論として、水が冷蔵庫で巨視的な結晶を形成するというのは考えにくいです

tantan5555
質問者

補足

説明不足で失礼しました。 ここでいう「氷の結晶」とは、巨大な雪の結晶のような形をした氷です。直径5cmくらいですのでもちろん肉眼で確認でき、とてもきれいでした。人によって、いろんな形をしていました。 > 一般論として、水が冷蔵庫で巨視的な結晶を形成するというのは考えにくいです 冬、外で冷やしたかもしれませんが同じですかね。。。あと、食塩など異物を混ぜていたかもしれません。

関連するQ&A

  • 冷凍庫で氷を作る容器は何でもいいの?

    クーラーボックスの中に入れたりとかするために結構な量の氷を 家庭用冷蔵庫の冷凍室で{色々な大きさ}作りたいのですが そのような容器が最初から付いてませんでした。 氷を作るには専用の器が必要なんでしょうか? それともタッパみたいな入れ物とかに水を入れても 大丈夫なんですか?

  • 冷蔵庫の吹き出し口に付く氷は?

    数年前にパナのNRーF461Aを買いました。 冷蔵室の中段(後部)に3か所の冷風の吹き出し口があります。 3週間前にどれも氷が付着して いるのを見つけて驚きました。 厚さ1~2cmで吹き出し口のまわり5~6cmの幅です。先端の 丸いナイフで削ったら、壁も傷つけずほとんどをそぎ落としました。 同じ冷蔵室内の下段にも丸い吹き出し口が2か所あります。 その一つは直径4cmくらいの氷が 着いていました。 片方には異常はありません。 いずれも吹き出し口は2~3cmは離して食料を 置いています。 今朝になり見たらやはり同じ程度の氷が付着していました。 吹き出し口もカバーされている状態 ですからよくない状態ですね。 最初は冷蔵室の温度は中だったので弱にしています。 冷凍庫は中です。 製氷はしていません。 これは何が原因で起こるのでしょうか。 お分かりの方どうか教えてください。

  • 極地の氷が解けて起こる海面上昇について

    理科の授業で地球温暖化の事を習い、その中で 地球温暖化により極地の氷が解けて起こる海面上昇が問題となっている。 と習いました そのあと塾の先生に聞くと、 コップに浮かべた氷が解けても水位が変わらないのと同じ原理で北極の氷がとけても海面は上昇しない。でも南極は南極大陸っていう大陸、つまり陸上の氷が解けて海へ流れていくので海面は上昇するんだよ。と言われました。 その趣旨を学校の先生に話すと 北極の浮いている氷の、海面よりもうえにある部分の分の体積分、海面が上昇するといっていました。 個人的には塾の先生の話の方が理にかなっていて信憑性が高いと思うのですが、結局のところよくわからないので教えてほしいです。 もうすぐ高校受験で、特に自分は理科が苦手なのでこういった事もちゃんと理解しておかないといけないと思い、質問しました。 質問文が分かりづらい面もあると思いますがわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 凍る日本酒!

     初めまして。  昨日お寿司屋さんで不思議な体験をしました。冷蔵庫から取り出した液体の日本酒をそのままグラスに注ぐと、コップの中で日本酒の氷ができるのです。  グラスに注ぐと氷の結晶ができてそれが固まっていっている感じでした。あれってどうなっているか分かるかたがいましたら、教えてほしいです。  店の人が言うには(1)どの銘柄のお酒でもできる(2)毎回きちんと凍るわけではない(3)冷やしている途中でビンに付着する水滴をふいてやらないと凍りにくいんだそうです。    中に何かを入れて凍らせているわけではないと思うのですが、分かった方はぜひ教えてください。お願いします。  

  • 学校の授業

    私は、今学校の授業の図工でねん土を使って10年後の自分を再現するというのがあります。 私の夢は料理人になることです。 ねん土で私は料理をしているときをやるんですけど、どのようなことをしているときがいいと思いますか? 例えば・・・包丁を切っているときなど・・・です!

  • こんなサイト知りませんか?

    細胞内の器官がCGなどで再現されていて、(出来れば動画で)その器官の役割や働きが(なるべく詳細に)見れるサイトをどなたかご存知で無いでしょうか? 学校の授業などで先生が生徒に教えるために使うようなものです。 よろしくお願いします。

  • 義務教育9年間、皆勤 オール5どちらが素晴らしい?

    小中学校の9年間 欠席0の生徒とオール5の生徒 どちらが素晴らしい生徒ですか? また、小中学校の9年間 授業料返還してあげられるならどちらの生徒にしてあげますか?

  • 授業放棄

    僕は中学生なのですが、学校の先生が年に1,2回授業放棄をします。 授業放棄をする理由は、生徒が先生の授業を全く聞いていないからです。 授業放棄をさせるような生徒がいけないと思いますが、中には真面目に聞いている生徒もいます。 一部の生徒の態度が悪いからといって、授業を放棄していいのでしょうか? 真面目に聞いている生徒はかわいそうだと思います。

  • クーラーボックスについて

    こんばんわ。 この夏、学校の行事として長野の山荘の行きます。 到着した日のお昼を班内の生徒で作るのですが、デザートにカキ氷という案があります。 クーラーボックスに氷を入れて持っていこうと考えたのですが、6時間ぐらい経つと溶けてしまうでしょうか? 箱型が密閉性が高いそうなので箱型を購入する予定で、氷は家庭の冷蔵庫で作れる2,3cmの立方体のものです。 宜しくお願い致します。

  • 氷の結晶

    依然アメリカへ行ったときにベストセラーになったある本について聞きました。検索したのですが見つかりません。ご存知の方は教えてください。氷の結晶と言葉についてです。水滴に向かって「ありがとう」と言って冷やすときれいな氷の結晶ができてるそうですが、水滴に向かって「ばかやろう!」と言って冷やすと氷の結晶が壊れているそうです。