• ベストアンサー

現在の以下の地域は、五畿七道のどの道に属しますか?

1. 埼玉県比企郡鳩山町 2. 長野県下伊那郡(?)飯田市 恐れ入ります。旧国名もわかるととても嬉しいです。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 bungetsuです。 >>1. 埼玉県比企郡鳩山町 東山道に属し、「武蔵国」または「武州」と呼ばれました。 しかし、771年の改変で「東海道」に属することとなりました。 東海道・・・伊賀 – 伊勢 – 志摩 – 尾張 – 三河 – 遠江 – 駿河 – 伊豆 – 甲斐 – 相模 – 武蔵 – 安房 – 上総 – 下総 – 常陸 >>2. 長野県下伊那郡(?)飯田市 東山道に属し、「信濃国」または「信州」と呼ばれました。 東山道・・・近江 – 美濃 – 飛騨 – 信濃 – (諏方) – 上野 – 下野 – 出羽(羽前 · 羽後) – (石背) – (石城) – 陸奥(岩代 · 磐城 · 陸前 · 陸中 · 陸奥) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E9%81%93

krya1998
質問者

お礼

文月さん、ありがとうございます。 明確にして全体に亘るお教えです。 やはり信濃国として東山道だったのですか。 この東山道もところにより雰囲気がことなりますが、信濃の国というと共通のものがありますね。 やはり山が多いし、今の私達が歩くと少し淋しい。 防人はここからも長いたびをしたのでしょうね。細い山道を。 子ども達がここで自然農園を経営するんだそうです。 比企郡鳩山町って、東武東上線でいくんですね。川越とか霞ヶ関とかりますね。 東海道とは思いもよりませんでした。 母が伊勢志摩の鳥羽ですが、小さい頃から東海道線は知っておりましたが、まぁ山道ではないですね。 父は水戸藩のまぁ事務屋の武士の家系でしたが、やはり東海道でしたか。 有り難う御座いました

その他の回答 (3)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

あ、失礼1を逆に書いちゃいました。当初東山道で、後に東海道です。

krya1998
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

五畿七道は長い歴史を持ちますので、どの辺りの時代かも重要です。 まず1は武蔵国ですから、771年までは東海道、それ以降は東山道ですね。 2は信濃国であったことを考えると東山道になりますね。

krya1998
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました

回答No.1

2は 中仙道 旧信濃国

krya1998
質問者

お礼

アズキー7さん、有り難う御座います。 中仙道にも旧信濃国があったのですね。

関連するQ&A

  • 埼玉県の「比企郡」の読み方

    すいません、お恥ずかしながら質問させて頂きます。 埼玉県にある「比企郡」は、何と読むのでしょうか?? また、その比企郡にある、「八幡」は、「やはた」と読むのか 「はちまん」と読むのかわかりません。 知っておられましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 兵庫県西明石から埼玉県比企郡嵐山町までの時間と行き

    私は全国女子中高生夏の学校という企画で埼玉県比企郡嵐山町まで行きます 新幹線のひかりで行こうと思ってます 兵庫県西明石から埼玉県比企郡嵐山町までの行き方と所要時間を教えてください

  • 埼玉県鴻巣市の市内循環バス

    埼玉県鴻巣市の市内循環バス料金を教えてください。北鴻巣駅から出ているバスで比企郡吉見町まで行きたいのですが、どのくらいかかるでしょうか?

  • 鍼灸治療師さん探しています。

    埼玉県中央部(東松山、比企郡、鴻巣市、近郊)に在住しております。 出かけられず、出張してくださる、鍼灸師さんを探しています。 自薦他薦は問いませんが、信頼してお任せできる方、お願いします。

  • 最短の道を教えてくださ~い

    長野市から高速道路を利用して、石川県鳳至郡門前町まで行きたいのですが、最短で行けるルートを教えてください。

  • 桜の開花状況について

    長野県飯田市の旧坐光寺小学校の 枝垂桜の開花状況をご存知のかたが おられましたら、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。 来週末では遅いかな、、、

  • 今度引っ越すのですが‥

    埼玉県比企郡川島町八幡というところに、引っ越すのですが、回りのことがよくわかりません。中学校、小学校のとこ、お買い物するスーパーとかあるのでしょうか??教えてください。ヤオコーしまむらなどは、わかりますが‥よろしくお願いします。

  • 教えてほしいのですが‥

    今、ジムに通っているのですが夏には、埼玉県比企郡川島町あたりに引っ越す事になりそうなので、引越してもジムにいきたいと思っているのですが‥近所というか車でもいいのですが、スポーツクラブはありますか??通ってる方がいるのであれば、詳しく教えてほしいのですが‥

  • 【長野県飯田市】お昼に食べれるおでん

    テレビで長野県飯田市でしか食べれない ねぎみそ がついてくるおでんを見て、家族で食べたいねと言っています。 ですが探すと夜からやるところばかりでお昼に食べれるお店が見つかりません。 地元が愛知で、父は「4時ぐらいには帰って来たい」と言っているので早めに食べれるところがあればいいなと思っているのですが。 地元が飯田市の皆様、グルメ関連詳しい方々おりましたら。 長野県飯田市で お昼に食べれるおでん屋さん があれば教えてくださいお願いします。

  • 電車での旅行

    電車で2月中に埼玉県から長野県飯田市の祖父の家に行こうと思って、どうせならいつも使っている高速バスではなく電車で行きたいと思っているのですが、青春18きっぷの利用期限ではないので同じような電車乗り放題の切符はありますか?