• 締切済み

送迎車での会話

私は7月より転職しました。 新しい職場は人口透析病院で送迎があります。何回か送迎車に乗り、送迎を行いましたが、会話が続きません。病院に着いたら透析が始まり、患者さんはベッドに寝てしまうためコミュニケーションもなかなか取れません。 天気の話や窓から見えたものについて話したり今ならオリンピックについて話したりしますが、それだけで会話が弾まない感じです。 どのような対応をすれば、車内でうまく会話ができるでしょうか?

みんなの回答

• seiyadono
回答No.5

再度、きました。 その調子です。 ボジティブにいきましょう。 革命までとはいわないですが、どんなに強いカードでも使いこなせてないのがいますよね?  おそらく、質問者さんも経験はあると思うけど。 仕事、恋愛、周囲の人たちとのコミュニケーションにしても要領は一緒ですよ。  何よりも介護や医療は患者さんや利用者さんに安らぎをあたえるように心がけましょう。まぁ、オレにもいえることだけど(爆笑) 現代の社会では質問者さんも戦力の一人であります。  文面や他の回答のお礼を読んでいると優しさがあるような気がします。 質問者さんの最大の武器でありいいところだと思います。 患者さんにも気持ちは少しずつですが伝わりますよ。地道が一番^^;  健闘をお祈りしています!

noname#161501
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の持っているカードを最大限生かせるよう頑張ってみます

• seiyadono
回答No.4

文面だけでは推測できませんが私は元ヘルパーでデイサービスの送迎の運転と介護をしておりました。 今は柔道整復師の資格を取得して独立していますが。。。 会話なんて自然でいいと思います。 相手の話に耳を傾けて聞き役にまわるのもいいのでは?  結構、利用者さんのこと把握できますよ。逆に無理をして意識をするからいけないのではないでしょうか。無口でもいいじゃないですか。 気配りですよ。 それ、大事!  例えばハンドルを握っているのなら「左へ曲がります」「段差があるんで揺れるから注意してね」とかいってつぶやくのです。 これは一例に過ぎませんが。意識的に考えないことですよ。  私もあまり会話は上手ではないけれど気配りを意識しました。 人生というのはトランプと同じで配られたカードでやり繰りするしかありません。自分の持ち味をみつけるのです。仮に弱いカードでもやり方はあるでしょう? 答えになっていなくてごめんなさい。   頑張ってください!!!

質問者

お礼

運転はしないですが、弱いカードなりに、頑張ってみます。革命おこって大逆転するかもしれないし(笑) 気付きを大切に送迎以外も目配り気配りします

回答No.3

質問者さんの側が話していないと落ち着かないというなら、それは質問者さん側だけの都合。相手は送ってくれれば別にいいと思ってるかもしれない。もしかしたら「話しかけるな、うざい」と思ってるかもしれない。  必要なのは「うまく会話する」ことではなく「気持ちよく送り届ける」ということでしょう。乗り降りの時に明るく挨拶するだけで十分と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 NSから、送迎車での会話で気分が決まると言われたので、会話する事だけに重点をおいていたかもしれません。 これからは会話もしつつ、観察を強化していきたいと思います。

回答No.2

無理に話そうとするから苦しいのではありませんか。 車に乗ったら笑顔で「おはようございます」の挨拶です。 隣に座っている方に笑顔で挨拶しましょう。 会話は共通の話題がないと弾みません。 まず、笑顔が帰ってくる人の隣に座って、ゆっくりと話題 を広げていきましょう。 最初の日は、挨拶だけ。 次の日は、時候の挨拶と「暑いのは苦手でね」のような自 分の意見。隣の方も何か言ってくれるでしょう。 3日目は、職場の紹介。隣の方の職場を聞きましょう。 4日目は、仕事で苦手なこと。隣の方も何か言ってくれ るでしょう。 5日目は、前の休日にやったこと。 趣味を紹介しましょう。 順番に、ひとつづつ自分のことを開示しましょう。 自分をオープンにしないと、どなたも中々語ってくれないです。 すこしづつやりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 送迎車の席は乗る順番で決まっているのですが、挨拶をしっかりとしながら徐々に会話出来るようにしていけるようにがんばります

回答No.1

病院や患者さんって、健常者に比べて、留意してないければならないことも常識的にはあるのでしょうね。 ・・けど、話の基本は、相手にしゃべらせて、その話が途切れないように相づち打ったりする事だと私は思います。 自分の身の上話とかも、双方あると思いますし、ご年配の方ならば、どのような話をするのかを聞いているだけでも身につくと思いますよ。 普通にというのがとても難しいですけどね。 個人差も年齢差もあるでしょうから、打ち解けるのもね。 相手に合わて、世間話のネタ集めといて、歌の拍子程度に小出しに差し込んでみるのも良いと思いますし・・、誰しも日常の生活には大差ないと思いますから、当たり障りない程度でそんな事も言ってみたり。 他の患者のお話や、病院内部のことや、他の先生の事や、他人の悪口や、意味の無いくだらないバカ話や、カネ儲けの話ってのは結構受けますし、意外と長続きしますよね~(汗)。 お人柄にも寄るのでしょうけど・・ 話したくない相手だとムカ疲れますから要注意ですけど・・ 他人と気軽に話す事自体、簡単な事では、ありませんから、がんばりましょう(汗)。

質問者

お礼

ありがとうございます テレビなどでネタ仕込んでみます