• 締切済み

医療死亡ミスについて

先日、義理の母(68才透析患者)が1日の入院で済む手術なのでしませんか、と言う事でしたので承諾して子宮のポリープを取る手術をしたのですが、手術中子宮に穴が空いたので子宮を全摘出することになり、入院が1週間に伸びました、それから3日ほどたち腹痛を訴えたので検査してみると直腸に穴が空いたので再手術となり、結果人口呼吸器を付けて1カ月後亡くなりました。もちろん入院費用は病院持ちでした。葬儀も終わり落ち着いてきたのですが、病院から電話があり院長と事務長とで謝罪に来るとの事ですがどの様な対応をすればいいのか分かりませんし、裁判とか大袈裟にしたくないのですが、せめて苦しんで死んでいった母の為にも謝罪と慰謝料を請求したいのですが対応の仕方が分からないので教えてください。お願いします。

• 医療

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

すでにお話は終わっている可能性はありますけど、ご参考までに。 私は、父親を医療ミスで亡くしました。 原因は長くなることと、今回はあまり関係ないので省略します。 裁判をして、いろいろな事を知ったのですが、医療関係者はこのような医療ミスにそなえて損害賠償責任保険に加入しています。 はっきりとミスが認められれば、保険から賠償されるのです。 ポイントは、保険会社が認めるかどうか、です。 医療機関も、保険会社から支払いしてもらう方がよいはず。 あきらなかミスであれば認められますし、場合によっては裁判でなければ認められない事もあります。 金額に不服があれば、裁判を起こす事も出来ます。 その際に、証拠を抑えるための費用が大体40万円位。 その後の弁護士費用は200万円程度かかります。 さらに、どちらかが控訴するでしょうから、100万円の用意も必要です。 もう遅いかもしれませんが、何でもメモや録音をして、一人でなく何人かで話を聞く事が重要です。 その時には何とも思わなくても、あとではっと気づく事もあります。

ya_saki
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 病院からは、理事長と院長と事務長と看護師長が謝罪に来てくださいました。 慰謝料は150万でしたが、相手側の誠意が見られたので家内と話し合い納得しました。 病院側は、このような事が二度と起こらないように病院の体制を変えて行くと言っていました。

• 150715
回答No.1

とりあえず、院長と事務長が来たときは、事実関係の確認だけ聞いておきましょう。 補償問題云々は、専門家(=弁護士)に相談したほうが賢明です。それなりの相場というものがあるでしょうし。 もちろん、あなたの希望する額と相手の提示する額が、折り合いが付けばいいのですが。。。

ya_saki
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 とりあえず、話の内容を聞いてから判断したいと思います。