• 締切済み

医療ミスの治療費について

私の娘は6月に出産しました、それから一ヶ月後の検診で後産が残っていると言われ、掻き出しましたそれから2週間後の検診でもまだ残っているという事で、また堕胎手術のような手術を受けました。その時子宮に穴を空けられ腸まで傷付けてしまいました、その病院では手に負えなくなって大学病院に救急車で搬送されました。そこで腸を縫い子宮を縫う手術してもらいました。5日経った今は落ち着いていますが、これをみなさんはどう思いますか?まだどちらの病院もなにも言ってきていません。、あとの処置とか、これからどうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

  • ninjinsan
  • ベストアンサー率53% (64/120)
回答No.3

ご紹介しましたサイトをご覧になって如何でしたでしょうか。医療過誤訴訟の現場の厳しさがおわかり頂けたと思います。私の娘も手術ミスで後遺症が残りました。現実の医療機関とのやり取りで心から疲れ果てている日々を経験している最中です。 閉鎖性という壁に当たりますと、まったく医療機関の人々の人間の心は鬼か蛇のように思えてきます。 あなた方<医療機関の人々>も同じ立場になったときに、口をつぐまれ、素知らぬ顔をされ、誰に効いても誰にお願いしても一つの証拠さえも手に入らない辛い辛い体験をしたら解るだろう・・・、と心に刻む作業の日々です。 でも私は負けません。 けっして諦めません。 必ず勝って見せます。 辛いから諦めるなんて私には出来ません。 是非頑張ってください。

soie
質問者

お礼

親身になってお答え頂きありがとうございます。この気持ちはこの状態になった者しかわかりませんよね。がんばって下さい。妥協しないで下さい。私たちもこれからですが、必ず納得のいく回答を出させます。それまでがんばります。それがこれから医療受ける人たちに少しでも役立つ一歩だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninjinsan
  • ベストアンサー率53% (64/120)
回答No.2

取りあえず以下のサイトをご紹介したします。 内容としては、何をどう考えてどうすべきか?!と言った点に対して細かく回答していますのでご一読下さい。 http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninjinsan
  • ベストアンサー率53% (64/120)
回答No.1

私は賠償関係の仕事をしておりますので、賠償の現場から見た弁護士や医師、そして裁判所の傾向と動向をお話しすることでお役に立ちたいと思います。 まったく信じられないような出来事で、医療行為とは言えませんね。ご同情申し上げます。 今回の医療ミスとも思える手術は結果的に今後の貴女の人生に少なからず影響が出てくるのではと思います。 家庭内での苦しみや何かしらの後遺障害、又は実際の治療費等々です。勇気を出して裁判という方向でやってみたらいいと思います。 しかし脅かすわけではありませんが、ここで書かれておりますこの文章をそのまま読みますと当然、一般的な世間で言われる医療ミスと言うことになりますが、実際の法の世界はただならぬ道のりです。 本来は明日にでも速攻で裁判所からカルテを含めて医療記録の差し押さえ手続きをとり、医療ミスの記録を保全する必要があります。 <これはとても急がなくてはなりません> 友人の医師がこう言っていたのを思い出します。 「カルテの改ざんや口裏合わせはこの世界の常識だよ」 と。 そして裁判と言っても医療現在入院されている大学病院でもやはり医師仲間に似た意識が働き、今回の移送元である医療機関の過失を口にすることはありません。 <医師は医師の悪口を言わないものなのです> 本当に医療訴訟とは患者さんにとっては想像も出来ないほど大変な苦労が付きまといます。 <話は少し飛びますが> では実際の裁判によって賠償額が決まったとき医師が自分のサイフからお金を出すのかと言いますと、全くと言っていいほど直接出費はありません。 医師賠償責任保険という保険から支払われるからです。 これはほとんどの医療機関が加入しています。 これからの第一歩としては医療事故に詳しい若手の弁護士さん達を探すことです。 大凡30台後半~40才辺りの方が、今回のような手の掛かる医療事故を最後まで面倒見てくれる傾向があります。 取りあえず弁護士に相談することを強くお勧めします。 又、お金の話ですが、着手金は20万程度で引き受けてくれるはずです。<但し弁護士会を通しての着手は正規の着手金となります> 後は経費(実費)と成功報酬です。実際の必要なお金は直接弁護士にお尋ねになって下さい。 厳しい内容ばかりを書き連ね驚かれたと思いますが、もし貴女が今回の医療ミスでなにもしない場合は何もなかったと言うことになります。 「権利の上に眠るものはこれを保護せず」 これは法の世界の有名な格言です。 大変かと思いますが是非頑張ってください。 微力ながらお役に立てればと思っての書き込みでしたが、一日も早い快癒をお祈りいたします。

soie
質問者

お礼

分かり易いご意見、助言を頂ありがとうございます。 甘えついでにもう一つ教えて頂きたいのですが、私ども弁護士さんに、知り合いが居ません何処に行けばいいか検討がつきません、もし心当たりがあれば、教えていただきたいのですが。 なにしろこう言うことにとんと無知で困っています。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産の後の処置について

    私の娘は6月に出産しました、それから一ヶ月後の検診で後産が残っていると言われ、掻き出しましたそれから2週間後の検診でもまだ残っているという事で、また堕胎手術のような手術を受けました。その時子宮に穴を空けられ腸まで傷付けてしまいました、その病院では手に負えなくなって大学病院に救急車で搬送されました。そこで腸を縫い子宮を縫う手術してもらいました。5日経った今は落ち着いていますが、これをみなさんはどう思いますか?まだどちらの病院もなにも言ってきていません。、あとの処置とか、これからどうしたらいいか教えてください。

  • これは医療ミスですか?

    いつもお世話になっております。かなり長い文章になりますがアドバイスいただけたらと思います。 今朝、父がみぞおち辺りがものすごく痛くなり救急車で搬送されました。 病名は急性化膿性胆管炎です。以前別の病院で胆石があるとは聞いていたようですが特に痛みもないため放っておいたようです。 入院することになり、手術の日程等などのお話があると思い母がずっと待っていたようですが看護師さん誰一人来ることもなく延々と時間だけが過ぎ・・。 丁度看護師さんが通りかかったので聞いてみると「ちょっと確認してまたお知らせします」とのことでした。しかしその後いくらまっても戻ってこなかったそうです。 父が「今日はもういいんじゃないか」と言うので一度家に戻ってきました。 18時半頃、妹が仕事帰りに病院に寄って帰るとの連絡をしてきたのですが同じ頃病院から「合併症についてお話したい」と電話があり、母が急いで病院に向かいました。 そして妹と話を聞いたようなのですが「胆石はとりあえず取れた。でも間違えて違うところに穴を開けてしまった」と言ったそうなのです。 そもそも今日手術しますという事も聞いてなかったですし、うまくいけば2週間で退院できたところをその間違えて開けた穴のせいで1か月入院してもらわないといけないと言われたそうです。しかも水も食事も取れずに、です。 これって医療ミスにあたるのでしょうか?この余分な2週間の入院費もこちらが負担しなければならないのでしょうか。それに、週3日仕事をしているのですが1か月も休ませてもらうとなると最悪辞めなければならなくなるかもしれません。 仕事の事はとりあえず置いておいたとしても、2週間分の入院費を当たり前のようにこちらが払わなければならないのはおかしいような気がするのですが・・。 もちろん病院と話し合っていかないと解決しないのはわかるのですがどうにも釈然としません。 「合併症」と電話で伝えてきましたが、どこが合併症よ・・あんたたちのミスでしょと呆れてしまいました。 アドバイスやご意見ございましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 医療死亡ミスについて

    先日、義理の母(68才透析患者)が1日の入院で済む手術なのでしませんか、と言う事でしたので承諾して子宮のポリープを取る手術をしたのですが、手術中子宮に穴が空いたので子宮を全摘出することになり、入院が1週間に伸びました、それから3日ほどたち腹痛を訴えたので検査してみると直腸に穴が空いたので再手術となり、結果人口呼吸器を付けて1カ月後亡くなりました。もちろん入院費用は病院持ちでした。葬儀も終わり落ち着いてきたのですが、病院から電話があり院長と事務長とで謝罪に来るとの事ですがどの様な対応をすればいいのか分かりませんし、裁判とか大袈裟にしたくないのですが、せめて苦しんで死んでいった母の為にも謝罪と慰謝料を請求したいのですが対応の仕方が分からないので教えてください。お願いします。

  • 医療ミス!!

    今年の1月に義母が左上腕骨を骨折し、大阪市内の住之江にある「友○会病院」に搬送されました。 しかし、そこでは、レントゲンを撮ったものの医師の診断は、自然放置して自己回復するのを待つと言う判断でした。 一緒に診察室に付き添った時、医学書を片手に焦った様子。 違和感を感じたので会話録音しておきました。 明らかにおかしいのは、次の点です。 1.救急隊により運ばれたので、救急受付の体制が取れていることを   予め確認の上搬送されているはずであること。 2.医師の診察で上腕骨を2ヶ所で骨折しているにもかかわらず、   触診が無くまた、問診でも手のしびれや動作の確認も無かったこと。 3.「ギブスはどうするのか?」と、訪ねたにもかかわらずそのまま放置すると言われたこと。 4.別の日に他の医師や他の病院に確認したところ、明らかに放置すれば危ない!   トウコツ神経を損傷する可能性が高く、手術の必要があるとの判断!! 以上のとからも不安は勿論のこと、これからも家族に何かあれば、救急は、 その病院に搬送されるでしょうから、その病院に対して改善を求めても院内で隠すのみです。 事実、その事を受付で話せば、ごまかそうとしましたので、「その診察の時も、今もこうやって録音していますよ!」と言ってやれば、黙り込みました。  よって、外からの調べを入れ確実に改善してもらいたいのですが何処に通達すれば良いでしょうか? 保健所でしょうか? 医師会でしょうか? どなたか、詳しい方がおられましたらご連絡下さい。 追伸   義母は、別の病院で手術を受けて現在はかなり良くなってきています。

  • 医療ミス?事故?に詳しい方にお伺いしたいのですが

    至急相談させて下さい。読みずらくてすみません。 妊娠4ヵ月でしたが4月9日に都内の個人病院で日帰りの中絶手術う受けました。その際、子宮の入り口を広げるため金属の棒を入れたのですが、医師から棒の一本が子宮内に残り取れなかったから次回の診察の時に取りましょうと言われました。麻酔が聞きにくいのか途中で麻酔が切れて激痛を感じてしまう為、あなた痛がりだから麻酔の料を増やして次回にしよう、このままでも問題ないからと言われました。次回は5日後。それから自宅で二日半歩行もままならない、息も吸えない、寝返りも出来ない、普通にも座れないという激痛が続き、仕事も休み耐えましたが限界がきて、3日後の朝に診て欲しいと電話をしましたが予約でいっぱいと受付で初め断られましたが待っても良いからと受診しました。医師は痛みの原因は棒ではないと言い、とりあえず取り除いてそれから考えましょうって、麻酔もせずに棒を引っ張ったので死ぬかと思うほどの激痛に絶叫した程です。あの時の痛みは忘れられません。その後診察時間が終わるのを待ち多目の麻酔を使い手術を受けましたが、うちでは取れないから大学病院に今から搬送すると。 救急搬送された先で、レントゲン、CT等と検査をして担当医から受けた説明では子宮に残された棒が子宮を突き破り飛び出てていて出血も起している、腸を傷つけている恐れもある。一刻も早く開腹手術をして取り除き、中の状態を確認しないと命に関わる、命を最優先した場合、子宮を全摘するので承諾して欲しいと。目の前が真っ白になりました。2時間半の手術の末、幸い腸に傷はなく子宮も何とか残せた状態ですと聞かされた時の安堵感は言葉になりません。ただ、あと1ミリ棒がずれていたら大動脈に刺さり大出血を起して危なかった。ただ想像よりも出血も少なかった。子宮は縫ったけれどかなり縫いずらい位置で100%大丈夫とは言えないがやれるだけのことはした。将来、妊娠したとき出産できるかのリスクがあることだけは話ておきます。これまでにほとんどない症例のため、保険点数もしばらく決まらないというほどの異例なことだと。 ミス?をした医師はすぐ非を認めていてこれからかかる費用は全て持つので心配しないでまずは身体が元に戻るように治療に専念して下さい。医師会には自分から連絡すると入院3日後に謝罪に来ました。一週間の入院をして昨日退院しましたが、中絶手術を受けた日からそこでもらった薬が合わず薬疹が全身に出てしまいました。それから毎日、傷口の痛みと伴に痒みで眠れない日々が続き大学病院でも皮膚科にかかりましたがどの薬もあまり効かず水疱が出来て悪化、未だに全身発疹で貧血もひどく歩く練習も少ししか出来ずにいます。 仕事も4月いっぱいは休むように言われましたが、私は経済的事情で一家の大黒柱のような状態です。4日後に医師とのに話し合いを控えていますが月末の支払いも気がかりです。ミスをした病院に勤めている事務の女性(救急搬送されるときから付き添ってくれた方で毎日お見舞いに来てくれ身の回りのものをそろえてくれました)が医師の人柄など話してくれていましたので大げさにもめようとは思っていませんが医師が謝罪に来た時、「次回の妊娠も大丈夫だから、それに僕だったらお腹を立てに切ってまで腸は見ない、経過を知っているからね、ただ大学病院だから最悪を常に考えて必要以上のことをするんだ、棒だって先端が丸いから腸を傷つけることはないだ。将来は大丈夫だからまたうちで診てあげられたらと思うし、何も心配することはないから」と言っていました、担当医と直接まだ説明を聞いていなかったからそうですかとしか言えず退院前の説明で将来のリスクがあること、棒は先端は丸いが突き破ってでていた先は持ち手で丸くはないから傷つく可能性は十分ぬあったと。なんか言ってたことと違うなって感じました。それでもわざとじゃいのは分かりますし、ミスとか事故とか微妙な感じで、大学病院から保険を使うか保険所に聞いて欲しいといわれた際も、負担が少なくすむと助かると事務の女性から聞いてましたから保険の適用もお願いしました。今仕事も休んでいて、あまり長期間休むと今後に支障をきたし収入が減ってしまう恐れがある特殊な仕事であるため休むことの不安があります、生活の事、傷は一生残りますし、精神的苦痛や術前、術後の痛みは地獄そのものでした。 素人なので無知ですが「話し合いによる和解」にあたり、どのくらいの金額が妥当なのかわかりません。アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 医療ミス

    昨年、妊娠の可能性があり産婦人科を受診しました。流産と言われ中絶の手術をおこないました。その後、術後の検診で子宮口の治りもいいし大丈夫と言われました。そのときまだ出血も止まらないしお腹の張りが気になっており、医師に伝えましたが…大丈夫だと言われました。数日後の夜中お腹に激痛がはしり動けない状態になったので産婦人科へ連絡して鎮痛剤の服用許可をもらい服用したのですが…痛みはおさまらず次の日…産婦人科をまた受診しました。内診をしてもらったら医師が焦った顔をして…「子宮外妊娠の可能性があります。今すぐ総合病院にいってください」と紹介状を渡され何がなんだかわからないまま総合病院へいきました。すぐ入院になり検査したところ子宮外妊娠と診断され…緊急手術をおこないました。卵官の摘出をしましたがお腹を切開しました。手術費用も30万かかりました。 はじめに産婦人科を受診したときの中絶手術は医療ミスだったのではないかと今になって考えていますが…全くの素人ですし、説明も聞かされなかったためどうしたらいいかわかりません。 中絶と子宮外妊娠の手術費用+慰謝料などは産婦人科からもらえるのでしょうか?

  • 医療ミスで開腹手術を伴う命の選択を強いられた慰謝料について

    至急相談させて下さい。 妊娠4ヵ月でしたが4月9日に都内の個人病院で日帰りの中絶手術う受けました。その際、子宮の入り口を広げるため金属の棒を入れたのですが、医師から棒の一本が子宮内に残り取れなかったから次回の診察の時に取りましょうと言われました。私は麻酔が聞きにくいのか途中で麻酔が切れて激痛を感じて後から聞きましたが、麻酔を追加で打ったと聞きました。取る時痛いからあなた痛がりだから次回にしようこのままでも問題ないからと。次回の診察は4日後。それから自宅で二日半歩行もままならない、息も吸えないほどの寝返りも、普通に座れない程の激痛があり、仕事も休み耐えましたが我慢の限界がきて、三日後の朝に診て欲しいと電話をしましたが予約でいっぱいだからと受付で初め断られましたが待っても良いからと受診しました。医師は痛みの原因は棒ではないと言われ、とりあえず取り除いてそれから考えましょうって言われ、麻酔もせずに棒を引っ張ったのでしぬかと思うほどの激痛に絶叫しました。あの時の痛みは忘れられません。後でたくさん麻酔を使って取ろうと診察時間が終わるのを待ち手術を受けましたが、「うちでは取れないから大学病院に今から搬送するから」と。救急搬送された先で、レントゲン、CT等と検査をして担当医から受けた説明で「子宮に残された棒子宮を突き破り飛び出てていて出血も起している、腸を傷つけている恐れもある。一刻も早く開腹手術をして取り除き、中の状態を確認しないと命に関わるし命を最優先した場合、子宮を全摘するので承諾して欲しいと。目の前が真っ白になりました。2時間半の手術の末、幸い腸に傷はなく子宮も何とか残せた状態ですと聞かされた時の安堵感は言葉になりません。ただ、あと1ミリ棒がずれていたら大動脈に刺さり大出血を起して危なかった。ただ想像よりも出血も少なかった。子宮は縫ったけれどかなり縫いずらい位置で100%大丈夫とは言えないがやれるだけのことはした。将来、妊娠したとき出産できるかのリスクがあることだけは話ておきますと。これまでにほとんどない症例のため、保険点数もしばらく決まらないというほどの異例なことだそうです。ミス?をした医師はすぐ非を認めていてこれからかかる費用は全て持つので心配しないでまずは身体が元に戻るように治療に専念して下さい。医師会には自分かられんらくすると3日後に謝罪に来ました。一週間の入院をして昨日退院しましたが、中絶手術を受けた日から薬疹が全身に出て毎日、傷口の痛みと伴に痒みで眠れない日々が続き大学病院でも皮膚科にかかりましたがどの薬もあまり効かず水疱が出来て悪化、未だに全身発疹で貧血もひどく歩く練習も少ししか出来ずにいます。仕事も4月いっぱいは休むように言われましたが、私は経済的事情で一家の大黒柱のような状態です。4日後医師とのに話し合いを控えていますが月末の支払いも気がかりです。ミスをした病院に勤めている事務の女性(救急搬送されるときから付き添ってくれた方で毎日お見舞いに来てくれ身の回りのものをそろえてくれました)が医師の人柄など話してくれていましたので大げさにもめようとは思っていませんが医師が謝罪に来た時、「次回の妊娠も大丈夫だから、それに僕だったらお腹を立てに切ってまで腸は見ない、経過を知っているからね、ただ大学病院だから最悪を常に考えて必要以上のことをするんだ、棒だって先端が丸いから腸を傷つけることはないだ。将来は大丈夫だからまたうちで診てあげられたらと思うし、何も心配することはないから」と言っていました、担当医と直接まだ説明を聞いていなかったからそうですかとしか言えず退院前の説明で将来のリスクがあること、棒は先端は丸いが突き破ってでていた先は持ち手で丸くはないから傷つく可能性は十分ぬあったと。なんか言ってたことと違うなって感じました。それでもわざとじゃいのは分かりますし、ミスとか事故とか微妙な感じで、大学病院から保険を使うか保険所に聞いて欲しいといわれた際も、負担が少なくすむと助かると事務の女性から聞いてましたから保険の適用もお願いしました。今仕事も休んでいて、あまり長期間休むと今後に支障をきたし収入が減ってしまう恐れがある特殊な仕事であるため休むことの不安があります、生活の事、傷は一生残りますし、精神的苦痛や術前、術後の痛みは地獄そのものでした。 素人なので無知ですが「話し合いによる和解」にあたり、どのくらいの金額が妥当なのかわかりません。アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 出産時の高額医療について

    高額医療、及び生命保険等についてなのですが、 先日出産をしたのですが、出産直後に出血がひどく、すぐに 救急車で県立病院へ搬送され、胎盤の摘出の手術(処置?)をしました。 医者からは胎盤遺残ということで、出産費用には一部、保険が適用できたみたいです。 そこで質問なのですが、このケースの場合 ・高額医療費控除 ・生命保険の入院給付金 などは可能なのでしょうか? ちなみに病院への支払いなのですが、 分娩・入院をした産婦人科で4日間入院(30万円) 手術をした病院で、1日入院(6万円) よろしくお願いします。

  • 医療ミス?出産時、奥の太い血管を切られる?

    代理投稿なので、不明な点もあるのですが、投稿させてください。 出産が終わって、数時間後、腹痛があって調べると子宮内に血管が固まっていたみたいで、 太い血管を切られたみたいなんです。会陰切開の時だと思います。 そして全身麻酔の手術をしました。 家族が病院に「よくあることなんですか?」と聞くと「よくはありませんがたまにあります」と言ったそうです。 経過を見て、状態が悪ければ病院へ搬送されるそうです。 これはいわゆる医療ミスをされたのでしょうか?家族はもしその場合黙っておくのは嫌だと言ってます。 入院も長引くでしょうし、どう対処すればいいでしょうか?

  • 教えてください。これは医療ミスではないかと・・・

    私の祖父なのですが、去年の7月に流動食の手術を受けました。そして今月の22日(月)にチューブの交換?で手術を受けた病院で交換をしに行きました。 その交換は本当に簡単な事のようで、1時間で終わるので日帰りできるから心配ない、と言われて行ったのですが看護婦があわただしくなり検査、検査となり、結局2週間入院することになってしまいました。 その日に説明されたことは、 「胃に直接チューブがはいっているはずが、どうも腸を通って胃にチューブが入っている。そのため綿密な検査をしてみないとわからない」というのです。 その話を入院している病院で話したところ 「こんな事は今まででありえない。それに今まで何の症状も出なかったことにも驚いている」と言われました。 そして、昨日(26日)先生から状況について話があると言われ行ったところ 「検査した結果、胃に入っているはずのチューブはいつからかはわからないが胃から抜けてしまい穴がふさがっていて、そのチューブは直接腸に入っていて今まで流動食をしていた」 「そして去年の11月に胃が下にある患者で腸を貫通している事例があったため、胃カメラだけでなく、エコーをとってしっかり検査している」と言うのです。 そのとき父が「祖父の手術は7月に行っているのになぜエコーをしなかったんでしょうか?」と質問したら 「・・・・」何も答えないんです。 「これって医療ミスなのではないか?」と質問しても認めず、主治医は「合併症なので」と言うのです。 そして、「今度またチューブの手術を行う場合、胃カメラではなくお腹を切って直接胃にチューブを通さないと行けないので、危険度が一気に高くなる」と言われました。 今は肺炎を起こしているようで、酸素マスクをつけています。 22日に入院してから途端に病状が悪化しているんです。 医療の知識がまったくないのでどうかアドバイスをお願い致します。