• 締切済み

出産の後の処置について

私の娘は6月に出産しました、それから一ヶ月後の検診で後産が残っていると言われ、掻き出しましたそれから2週間後の検診でもまだ残っているという事で、また堕胎手術のような手術を受けました。その時子宮に穴を空けられ腸まで傷付けてしまいました、その病院では手に負えなくなって大学病院に救急車で搬送されました。そこで腸を縫い子宮を縫う手術してもらいました。5日経った今は落ち着いていますが、これをみなさんはどう思いますか?まだどちらの病院もなにも言ってきていません。、あとの処置とか、これからどうしたらいいか教えてください。

• soie
  • お礼率62% (5/8)
  • 医療

みんなの回答

• kkenji
回答No.2

基本的にこれは医療過誤ですから、あなたが訴えると話をもっていくと、日本医師会の医師賠償責任保険に入っている医師だと裁判で判決か、多くは示談にならない限りはお金がおりないのので、医師側も長い裁判は嫌なので、和解で示談金となるでしょう!この場合は相場がありますから弁護士と(医療裁判に詳しい!)相談してみてください!必ずそれでも逃げれば、裁判で決着でしょうか!頑張れ!!

soie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他でもそのような内容でお答え頂きました。ただ一部の方で、不可抗力によると病院が言ったら、責任を問われないらしいです。ミスと、不可抗力の差は微妙で、その辺はどう判断したら言いか悩んでいます。25日に市民の無料相談所があるので、そちらにも相談してみようと思うのですが ・・・

• kkenji
回答No.1

医療過誤ですので、故意にした訳ではないが、処置前に十分な事前の説明と同意がなければ あなたの権利として、病院に必要な慰謝料等を請求できるでしょう。この場合は、医療関係に詳しい弁護士が必要ですが。大学病院と前医との関係とか、あなたと前医との信頼関係から考えてみて下さい!

soie
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。今日前の病院に今回の状況を報告してもらえるよう、手配致しました、その内容によって今後を考えてみます。またよろしくお願いいたします。

soie
質問者

補足

最初の病院は話に応じてくれません。 逃げています。29日に退院します。入院費は支払わなければいけないんでしょうか?どういうふにしたら言いか困っています。いい案があったら教えてください。