• ベストアンサー

出産予定日を大幅に超過した場合の処置

昨日11/26が第一子出産予定日だった初妊婦です。 本日妊婦検診に行ったところ、胎児の推定体重はすでに3500gオーバー。 子宮口は指1本分開いてるけど、まだ少しかかるかもねと先生に言われています。 万が一このままお産の兆候がなかった場合、今後はどのような流れになるのが一般的なのでしょうか? 特に先生にも何も言われなかったので、ちょっと気になりました。 ちなみに次回は1週間後、来週の金曜日に妊婦検診の予約が入っています。 予定日超過2週間までが正産期と言われますが、 ○日過ぎたらこんな処置をしたとか、 胎児が大きすぎてこうだったとか、 ご経験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

同じような状況でした。 出産予定日になっても兆候がなく、次回の検診の時にどうするか 考えましょう。と言われて翌週行きました。 一応そのまま入院するかもしれないから入院セット持ってきて。と 言われました。ちなみにそのまま入院しましたが、入院してもお産は進まず、まる1日くらいは痛かったり痛くなかったり・・・。もうさっさと出してくれと促進剤を打ってもらいました。そこからは人工破水をしてもらい、10時間かからず出産したので早かったですね。 推定体重も3700くらい?行ってました。 実際産まれたら3100でしたが(笑) 骨盤が狭すぎて胎児が出て来れないようであれば帝王切開に切り替わる 可能性もあります。 促進剤を打って出産を誘発させる病院もあれば、促進剤を使わず 自然なお産をする病院もあるので何とも言えませんが、 通常であれば促進剤を使うかどうか聞かれると思います。 2週間以上経つと逆に母体も赤ちゃんも胎盤機能がなくなっていき 危険な状態になるので出さざるを得ない状況にはなりますが。 (年末年始にかかると大変なので促進剤をすすめられると思います) ちなみに初産の予定日は超過する場合が多いです。 あともう少しですね、頑張ってください!

penguin123
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週の検診時は41週1日になっておりますので、もしかしてまだ兆候がなければそのまま入院の可能性もありますね。 推定体重はあくまで推定なので、たしかにかなりの誤差があるとは聞きます。 大学病院での出産なのですが、基本自然分娩で問題があれば帝王切開、希望があれば無痛分娩…と比較的柔軟に対応してくれる病院なので、こちらからなんかしらの希望をすれば融通をきかせてくれるかもしれませんね。 がんばります。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

2人目の時の話ですが、 私が出産した病院はできるだけギリギリまで薬は使わないという方針で、 予定日を1週間過ぎたら入院して様子を見るというやり方でした。 予定日を過ぎると胎盤の機能が低下してくるので それからは母体よりも赤ちゃんの管理をしていきますとのことでした。 もしその間に赤ちゃんの心音が下がるなどの異常が出れば 緊急帝王切開になっていたようです。 私の場合は入院の前日に陣痛がきて出産となりましたので 何の処置もなく、親孝行な子だね~なんて言われましたが(笑) 私の従姉は予定日超過13日目に促進剤を使って誘発分娩でした。 ちなみに私が産んだ赤ちゃんは2512グラムでしたので 予定日を過ぎたら赤ちゃんが大きくなりすぎるとは限らないようです。

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、病院の方針も具体的でとても参考になりました。 来週の検診時には正産期も残すところ6日となりますので、なんかしらの指導があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#108715
noname#108715
回答No.5

8ヵ月の妊婦です(^-^) ごめんなさい、 回答にはならないのですが…。 以前ネットで 陣痛間近、出産予定日の妊婦さんが、 『焼肉を食べたら次の日に陣痛が来て産まれた』 と言う人が多くて驚きました (^-^; 私も予定日過ぎる事があったら 焼肉を食べようと企んでいます。 全てはお医者様にお任せして大丈夫だと思いますので そんなジンクスも是非試しながら 楽しく残りのマタニティライフを楽しんで下さいね (^-^)

penguin123
質問者

お礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます。 たしかにわたしも焼き肉伝説聞いたことがあります! 早速夫に連絡し、焼肉食べに行こう!と話してみました。 (「ただ食べたいだけでしょ?」なんて言われてしまいましたが…笑) でも、これで本当に産まれたら面白いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

1歳の子供がいます。 私の場合、過期産で帝王切開での出産でした。 初産の場合、大抵は予定日よりも遅れると聞いていたので、慌てる事もなかったのですが、 予定日の数日後から、夜になると陣痛が始まり朝になると陣痛が治まり(22時~5時)、それが毎晩1週間続き、 子宮口は3cmから開かず(その間、毎日検診に行きました。) その後、全く陣痛がなくなって、このままだと赤ちゃんが危ないということで予定日から16日後に帝王切開を行いました。 赤ちゃんは元気に生まれました(4000kg)が、先生から『羊水が濁っていたから、帝王切開して正解だったね』と言われました。 元々、『赤ちゃんの頭が大きいから自然分娩はムリかもね・・・』とは言われてました。 予定日を過ぎても大丈夫だと思いますよ。 先生も特に何も言われなかったのは、そんなに心配するほどの事ではないからではないでしょうか? 初産なら、不安になるかもしれませんが、どうしても心配のようであれば、次の検診予約が1週間後に関わらず、 明日にでも受診されて不安なことを先生に聞いたほうが良いですよ! ストレスは赤ちゃんにも悪いですよ。 私は先生に『お母さんのお腹の中が居心地良すぎて、まだ出たくないんだろうね。』って言われました。 何だか嬉しかったですよ! 気の持ちようですよ! ちなみに私は、予定日の前日に引越を行いました。

penguin123
質問者

お礼

ご回答、そしてご経験談、ありがとうございます。 わたしも予定日を過ぎることに焦りや不安などを感じているわけではないのですが、いつ会えるかな?とワクワクしているもので… でも、先生からは「頭も体も大きいし、脚も長いね」と言われているので、帝王切開の可能性はありますよね。 脚が長いのか…私似じゃないな、なんて思いながら、お腹の中の居心地がいいことにします! 本当に気の持ちようですね。ありがとうございました。

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.3

医者から何も言われてないのであれば、特に心配することはないですよ。 私も初産のとき普通に遅れましたが、自然に陣痛がきて自然分娩でした。 二人目は少々事情が違いました。 39週で3600オーバー、おまけにわたしの体重の関係で、予定日の次の日から誘発入院することになりました。 医者の判断で、なるべく早めに産まなきゃ…ということで。 誘発剤飲んだり、ラミナリア処置したり頑張りましたが、赤ちゃんは下がってこないし、子宮口も1センチ弱。前駆陣痛はあるものの、全く本陣痛につながりませんでした。 母子の安全を考え、帝王切開しました。(さらに首にヘソの緒が巻き付いていたようです) 大きい赤ちゃんでも、ママの骨盤と体重(産道の広さ)の関係で自然分娩できます。質問者さんの医者はそう判断されたのでしょうね。 ですからリラックスして、赤ちゃんに「出ておいで~」と話しかけてみてはどうでしょうか(^-^)

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご経験談、とても参考になります。 話しかけるのは有効だとよく聞きますよね。 毎日話しかけてみてはいるのですが、なかなか出てこないところをみると…(笑) もう少し気長に待ってみます。 なにかあれば先生から指導がありますよね。 ありがとうございました。

noname#100864
noname#100864
回答No.2

そもそも「出産予定日」自体かなりあやふやな設定で、月経周期がきっかり 28日で、規則的に排卵が起こってて排卵日にどんぴしゃ受胎した人にしか 正確な出産予定日は当てはまりませんから、相談者さんが普段月経が 28日より遅れがちなら、出産予定日が月経周期で算出した日にちよりも 一週間くらい遅れて当然です。 胎児の体重は頭の大きさで計りますから、頭がちょっと大きめだと体重も 実際より大きめの数字がはじき出されます。 お医者さんも分かっているので10日くらいは様子をみていると思います。 予定日より二週間目の遅れになったのにまだ陣痛の兆候がないと「入院 して促進剤を打ちましょう」という流れになると思います。注射を打たれると 二日目には絶対に生まれてしまいます。 もういつ生まれてもいいのですから、お散歩などしてどんどん体を動かし ましょう。生まれたら外の景色もなかなか見られないし、旦那さんと外食 も当分お預けです。今のうちに楽しみましょう。 母子とも安産をお祈りしています。

penguin123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、わたしは自分でも「奇跡の妊娠」と思っていて、月経周期が32~75日なんです… こういう場合は遅れて当然なのですね。 お腹に留まってくれているうちに、夫と近所に散歩や食事に行こうかなと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#99380
noname#99380
回答No.1

陣痛促進剤で陣痛を促すか、羊膜の一部を剥がして陣痛促進させます。 あまりに無理なら帝王切開、ですが最終手段です。 御心配されなくても多くは正産期分娩です。 妊娠期間にやり残した事はありませんか? 写真は残されてましたか?ビデオレターとかは?エコー写真は?エコー写真を子供に見せると、お腹の中の話を聞かせてくれたりしますよ。 思う存分、お腹の大きな状態を楽しまれましたか?一度産んじゃうと元には戻せませんよ、なんだかさびしくなっちゃう妊婦さんは多いです。 胎盤機能低下すれば自然出産になりますから、どうぞそれまでは数少ない妊娠期間を楽しんでください。

penguin123
質問者

お礼

ありがとうございます。 帝王切開を覚悟していたのですが、最終手段なのですね。 正産期分娩…となると、あと12日以内かなぁ… と思うと、楽しみです! ビデオレターはなんだか恥ずかしくて撮っていませんが、マタニティフォトは撮りましたしエコー写真もすべてスキャナでPCに取りこみました。 考えてみれば、大きなお腹と付き合えるのもあと数日。確かに淋しい気がします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予定日超過の焦りと不安

    いつも色々教えていただいていますm(__)m 21日が予定日だった初妊婦です。臨月に入ってすぐの頃からもういつ産まれても良い状態だから早まるでしょうと言われていたのに(子宮口も3センチ強開いており、赤ちゃんの頭も骨盤に入っている)予定日を過ぎても何の兆候も無く、周りも落ち着かず焦っている状態です。まだ正期産の範囲内ですし、初産は遅れるもの…とよく言いますから焦る必要は無いのかもしれないのですが、37週の頃から赤ちゃんの体重が既に3500グラムを超えているようなので難産になるのではないかという不安や、友人がたまたま予定日5日超過の時点で帝王切開を選択して出産したら赤ちゃんが胎便をしていたらしく羊水が濁っており胎児に障害が出たとか、胎児にへその緒が巻き付いていたために胎児仮死状態だったなどの話を聞き、大変不安になっています。医師には赤ちゃんはそこそこ下がっている状態とは言われているものの私自身は未だにゲップが頻繁に出たり胸焼けがしたり胃がスッキリした状態でもなく見た目にも赤ちゃんが下がっている状態という感じがしません。医師は前々から赤ちゃんが大きいからお産大変かもね~と言う割には早く産ませよう、という気もなく、また帝王切開の可能性や誘発剤の話も聞かせてもらっていないので不安は募るばかりです。次回の検診はまた1週間後の予定です…予定日を超えてのご出産をご経験された方、何でも構いませんのでお話お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 出産予定日を過ぎた方

    同じような質問はたくさんあるのですが、質問させて下さい。 予定日が4/6で、今日で4日過ぎてしまいました。 38,39週の内診の時に、「子宮口が1.5~2センチ開いています。強い陣痛がくればお産になるんだけどねぇ」と言われたきり、それ以上開きません。 予定日の夜中に前駆陣痛な物があり、内診して頂いたのですが、やっぱり子宮口はそれ以上は開かず。。。 それ以降は、内診後の出血以外、おしるしも何もありません。。。 予定日以降、予備で取ってあった検診に昨日行ったのですが、子宮口は1センチらしく、以前より開いてないようです。。。 『とりあえず、2週間待ちましょう。その間に陣痛がくればいいですねぇ』と言われました。 推定体重も3370gと大き目で、2週間も待ったらどれだけの大きさになるのだろうと不安と焦りでいっぱいです。 私は152cmと小柄な方なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていましたが、今の状態だと全く産まれる気配がありません。胎動はいまだにあります。 ここの質問などを見ると、2週間も待つ前に、子宮口を開く膣済を入れたり注射をしたり、骨盤のレントゲンを撮ったり、促進剤を入れたり、緊急帝王切開にしたりと、皆さん色々と処置をされてるみたいですが、それも病院の方針によるのでしょうか? この時期になっても、なんの兆候もなく、なんの処置もされないで過ごして出産された方っていらっしゃいますか? それと、推定体重と実際生まれた体重の誤差を教えて下さい。 皆さんの予定日超過の経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 予定日超過で出産された方の胎児の推定体重と実際体重

    予定日が4/6で、今日で1週間と10日過ぎてしまいました。 予定日の3日後、健診に行った時の胎児の推定体重は3300gでした。 あれから、1週間と10日経ったので、今日の健診では3600gくらいいっているんじゃないかと不安でしたが、2900gと減っていました。 胎児の向きなどによって、計りかたも違うと思うので仕方ないのですが。。。 予定日超過で出産された方で、最後の胎児の推定体重と実際に生まれた時の体重とどのくらい誤差がありましたか? 教えてください。

  • 予定日超過

    出産予定日を過ぎてしまいました。 とは言ってもまだ2日過ぎただけなのですが。。 他の妊婦さんたちが話しているような前駆陣痛らしき痛みもなく、 2週間前の検診の時には赤ちゃん下がってきていたし、 先週の検診では“もう末期の張りがきてるね~”と言われていたのですが 痛みやおしるし等はないままです。 誘発分娩は激痛だとか聞くと不安です。 初産なので遅れやすいとは思っていたし、頭では分かっているのですが 友達や旦那さんから“陣痛来た??”ってゆうメールが頻繁に来たりしているうちに、 このまま待っていて本当に陣痛がくるのか心配になってしまいました。 気休めに、焼肉・カレー・オロナミンCを試しましたが・・・ もちろんなにも起こりません(笑) こうゆうソワソワした時、 どのように考えたらリラックスできますか?? 経産婦さん、予定日超過中の妊婦さん、 よろしかったらアドバイスください!

  • 予定日前日 子宮口がかなり硬いです 出産はどれくらい遅れましたか?

    明日が予定日の28歳妊婦です。(初産) 11日(土)の検診で医師から《まだまだ子宮口がかなり奥にあり硬いです。とにかく歩いて。おっぱいマッサージは2時間やるように。41週まで経過を見ましょう。頑張っていればいずれはお産できますから・・ 》と言われました。 まだまだ胎動も激しく、お腹の張りも少なく、前駆陣痛なども全くなくお産の兆候がありません。赤ちゃんはかなり下がってきているようですが。。 子宮口も柔らかくなるどころかかなり奥にあるとの事でこのままでは41週を超えてしまうのではないかと思っています。 今やっている事は、1~2時間の散歩(ウインドショッピングなど)、階段30段位を50~100往復、お風呂のなかでおっぱいマッサージ20分位、ラズベリーリーフティーを飲む事です。 先輩ママさんの中で予定日間際もしくは予定日超過で子宮口がかなり硬かった方で質問です。出産はどれくらい遅れましたか?予定日過ぎてからどのような努力をされましたか?ご回答お願いいたします。

  • 胎児が予定より一週大き目と言われました・・・。

    今37週4日目の妊婦です。 今日検診でしたのですが、胎児の推定体重が3000g以上あるらしく、だいたい38週7日目の胎児の推定体重ぐらいだよ~って医者に言われて、かなり心配してます。 予定日の胎児の推定体重は約3500gを超すそうです・・・。 難産になるのかな?帝王切開になるのかなと心配です・・・。 ちなみに糖などは出てません。 ただ私が約15キロ体重増加してます。(ちなみに妊娠前 161cm 体重 55キロです。) そのせいなのかな?と思います。 周りの友達妊婦に「大きめやねん。」って話すと、「お産しんどいんちゃうん?」とか「帝王切開になるかもなぁ。」とか言われてかなり泣きそうです(泣) やはり胎児が大きいと難産なんでしょうか・・・ 気になります。

  • 出産予定日を過ぎる場合

    こんにちは。 現在予定日を4日過ぎての妊婦ですが、陣痛、おしるし、破水など、お産の徴候ゼロ状態です(><)。胎動は、毎日痛い程ありますし先週の診察では、赤ちゃんの向きが反対(逆子ではなく、表を向いてるそうです)になっていて、このままだと切開になると言われました。 向きは治る場合もあるそうですが、元々産道が硬いので予定日よりは遅れると言われてましたが、一体どのくらい遅れるのかさっぱりです。 そこで、予定日を超えられて出産された方でどの位遅れて、またどの様な方法をとられて出産されましたか、参考迄にお教え頂けないでしょうか?勿論、個人差はあると思いますが、初産で分からない事だらけで不安いっぱいです。宜しくお願い致します。。

  • 予定日超過!胎児の大きさについて

    出産予定日が過ぎてしまいました。 結構運動もしたり動き回っているんですが、一人目ということもあり子宮口がまだ開いてこないらしいのです。 先日の検診の際、胎児の推定体重が3400gで、下にはずれて3100g、上にはずれて3700g らしいのです。 まだ生まれてこなさそうですが、お腹にいる間にまだまだ大きくなっていきますよね。 本当は陣痛とか出産時の怖さから大きい子は不安だったのですが、ここまで来てしまうとどうしようもないのですが、例えば1週間経つとどのくらい成長するものなんでしょうか。 周りの友達の子供は3000gあった子がいないので、どこまで大きくなってしまうんだろうと不安です。

  • 出産予定日を過ぎてもなんの気配もなく不安でたまりません。

    はじめまして。 現在、初めての妊娠中なのですが、出産予定日を5日過ぎてもなんの兆候もなく、不安ばかりが募っています。 普通、前駆陣痛やおしるしやお腹の張りやなんらかのサインがあるかと思うのですが、私はこれらの兆候が全くありません(泣) 排卵障害で放っておくと何ヶ月も生理がこなかった体質なので、不妊治療の末に人工授精でこのたび第一子を授かりました。 こういう体質なので陣痛も起こりづらいのかな?と思ってしまいます。 妊娠初期から中期にかけては、ちょっと立ってるだけでお腹が張って収縮していたので、先生から無理をしないようにと言われ、今まであまり体を動かさずに大事をとっていました。臨月に入ってからは30分から1時間くらいお散歩をするようにしているのですが、いまだにお腹の赤ちゃんは下がってこず私の子宮口も1cm開いたままで止まっています。 胎動は頻繁に感じています。 この間の検診で先生に聞いても、なるべく自然にということで2週間を過ぎるまでは特に積極的な処置はしないそうです。 でも私としては、こうしている今にも胎盤機能が衰えて赤ちゃんがお腹で亡くなってしまうんじゃないかと、不安で心配でたまりません。 母親学級で一緒だった私より後の予定日の人がどんどん出産していく中、私の赤ちゃんはどうして出てこないんだろう?という不安で涙が出てきてしまいます。 私の通院している病院は総合病院ですが(4ヶ月のときに転院してきました)、けっこうのんびりしているというか、こちらからいろいろ聞いたり気になる検査を頼んだりしないと、積極的に勧められたりしません。 多分何も言わなければこのまま2週間超過するまで放置されるのだと思います。 それでいいのでしょうか? お薬を使いたいと申し出るべきか、このままじりじりと待っているべきか、どうすればいいのでしょうか? 私みたいに予定日を超過された経験のある方は、いつぐらいにどのような処置をされましたか? あと、散歩などの他に何かできることがありますでしょうか? 不妊治療の末に授かった大事な赤ちゃんなので、赤ちゃんがなるべく苦しくない方法をとってあげたいのですが、私自身が不安と心配でもう心が張り裂けそうです。このまま産まれないのでは?と思ってしまいます。

  • 出産予定日過ぎました、でも赤ちゃんが下がってません

    出産予定日から3日過ぎました。健診で先生に、「赤ちゃんがまだ下がってない、今から下がることはあまりないと思う」と言われました。 お産の兆候もありません。1週間様子をみてその後、何も無ければ促進剤を使用しましょう、とのことでした。 赤ちゃんが下がってないということは、やはり難産になりますか?? そして、今から赤ちゃんは下がってくれないのでしょうか?? 予定日過ぎて赤ちゃんが下がった方・もしくは私のようなパターンでも難産にならなかった方はいらっしゃいますか? ちなみに私は、体重が16キロ増えてしまいましたので難産を覚悟しないといけないかな・・・とネガティブに考えてしまいます。

専門家に質問してみよう