• ベストアンサー

タンクに窒素を使用して気密試験する場合の必要量

タンクを窒素ガスにて気密検査する場合 貯蔵タンク(4000L)へ窒素ガスを封入(気密検査圧力:20KPa)し、気密テストをする場合に、どの位の窒素ガスボンベが必要でしょうか?(窒素ボンベは7m3の場合)その時の「計算式」も教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

4000Lということは、容積にして4m3。そこに、20kPa掛けるということは、絶対圧にするために約100kPaたして120kPa。 必要ガス量は大気圧状態で、4×120/100=4.8Nm3 単純計算では、圧力も低いので、ボンベが7Nm3あれば、1本で足りるでしょう。 ただし、タンクの中の空気の置換作業が必要であれば、その何倍か必要になるでしょう。

kats0423
質問者

お礼

適切な回答を大変に有難うございました。