• 締切済み

支配的・脅迫的な上司(女性)

20代後半女性です。 高圧的な上司なのですが、転職したいとき、どう接すればいいのかご相談させてください。 出向型で小さいグループですが、チームリーダーの上司が女性です。 異動で今のグループに来ましたが、初めからなにやら独特なチームでした。 だんだんとこの人たちおかしい、と感じるようになったのは、どうやら上司が原因と分かりました。 まず、異動してきて2,3か月はほとんどほったらかしにされ、自分ではかなりいろいろと喧嘩しながらこれを教えてくださいと積極的に働きかけましたが、私は忙しいからの一点張り。 ある程度仕事量が理解できるようになってからは、なぜこの程度の量の仕事がこなせないのか? と感じるほどでした。 余裕がないというほどではない、というより、この業界で忙しいのが当たり前なのが、どこのグループよりも仕事が少ないのに、わが社で断トツの時間残業をしている私の上司。 だんだんと見えてきた上司の目的は、リーダーをすることで人を支配し、いうことを聞かせること。残業をしてお金を稼ぐことでした。上司は40代女性独身です。 私の後に入った人も同じ目に合っていて、必ず放置。やらせてくれといったら、あなたがやったもののミスをチェックする余裕がない、と面倒を見ない。 当然新人は頑張ってもそんな調子が続き、拗ねてしまう始末。 リーダーの仕事をもう少しスピーディーに、と会社がやんわり注意すると、部下が仕事一人前に出来たら私は苦労しない、と必ず人のせいに。 男性にはある程度優しく、新しく入れるメンバーは男性がいいといいます。なぜかというと「自分のいうことを聞くから」とのこと。 私が入った時には有給をとるなというプレッシャーを暗に与えました。 あなたが入ってきたら私教育でもう半年も休めないわ、と言ったり、少し意見が食い違うと、あなたのせいで残業しているのよ。と他人転嫁してきます。 残業が断トツで会社に目を付けられていますが、会社もばかなため怖くてはっきり言わない始末。 リーダーだからと人には命令ばかりし、自分に逆らう者は切るからねという雰囲気を醸し出しています。 ただ、うちの会社のリーダーってそんなえばるほどえらくないのに、とっても勘違いしてるんです。 最近災害があったので、実家の近くで転職したほうがいいのかなぁと雑談でした次の日、朝メールを見ると長文メールが。あなたの教育してあげてるのに、転職とか言うなといった感じのものや、あなたのせいで残業してるのよ。といった内容でした。 私が言った言葉を先走ってすごい攻撃をしてきて、その当時は普通の会話では通常会話なのに、メールでの言い合い。という感じ。 残業を多くしているのは自分の計算なのに、他人のせいにして言い訳をしたりします。 (仕事はいつもゆっくりペースでずーっと残業。でもものすごい忙しいときには、速いペースでこなしていたため、残業するためにゆっくりやってると思われます。) 何に対しても干渉し、逆らえば嫌がらせに近いことをしてきたり、何かを言ったりすれば仕事上でっ復習してきたりする上司。 もう少ししたら転職したいと考えていますが、このような上司にはまともに転職する旨を伝えると辞めるまでの間に嫌がらせを受けそうで怖いんです。 支配的な女性に対してはどのようなやり方が賢いでしょうか。 何かアイディアをいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.3

kirisaki_jackさんは、色々とご不満なようですが、業種にもよりますが僕の業界(IT)ならそれが普通です。 手とり足とり教えるのが親切ではないし、実力はつかないとおもっているからです。 >残業が断トツで会社に目を付けられていますが、会社もばかなため怖くてはっきり言わない始末。 それはその上司の問題ではなく会社の問題ですよ。 kirisaki_jackさんは会社もバカ、上司もバカ呼ばわりしてますが、ではkirisaki_jackさんもその程度の会社にしか居られないということになります。 職場にて、男性が女性と組む、女性が男性と組むのはそのほうが性別的にみてうまくいくからです。 老人ホームでもそうです。 同性には厳しいものです。 貴女はまだお若いからわからないのかもしれませんが、僕からしてみてその上司は文面だけみるとおかしいことはありません。 高圧的な上司はある意味、正しい姿、お友達上司のほうが僕には疑問です。 また、転職を臭わせる話のあとにきたメールも上司としては当然です。 教えて、育てて、貴女は何もしてもらってないと思うかもしれませんが職場では時間をかけて育てている若い人が辞めるを臭わせればなんらからのかたちで止めに入るなりすると思います。 何もしないほうが問題です。 あとは、kirisaki_jackさんとの個人の相性です。 合わないのでしょうとは思いますがkirisaki_jackさんが不満ならその上をいくしかありません。 僕にはこの話しには客観性が足りず、社会人としておかしいといういる貴女個人と合わないのだろうという主観は感じましたがそれでその上司の仕事まで、本当に問題点があるようには見えなかったです。 賢いやり方は支配的なのは上司なのですからある意味当然なので、支配的だとわかっている、また男性には優しいとあるので、「自分のいうことを聞く」人を演じることだと思いますよ。 貴女のご質問にあるとおりにです。 僕はどこの会社にいっても20代の女性のいうことをハイハイ聞いてくれる40代のお友達上司は居ないだろうと思いますね。 転職より貴女の考え方を変えてみることが賢い選択に思えます。 同じ会社でも異動するだけでこれくらい違う。 会社が変われば今までの常識やこうであったという認識もまるで違うのですから。 不満はあるでしょうがそれでも、そういう上司といまくやっていくことを覚えることが、ヒューマンスキルだと思います。 若いのに転職を繰り返すとスキルになりませんし、今は不景気です。 どうぞ焦らず冷静になって対応してほしいですね。 辞めることは簡単なのですから。

kirisaki_jack
質問者

お礼

ITは素人ばんばん入ってきてでも言語とか教えてもすぐ使えないですもんね。 今までの経緯から、周りは同じ不満を持って辞めた人が数々で、自分の失態を人に擦り付ける人なのでとてもほめられた人間ではないですが、おっしゃるとおり、表面は笑顔で、やるべき仕事は全てやり、ああいう扱いはされてるけど仕事は仕事として言われたことだけでなく、先回りしてもうやっておきました、という立ち回りもしており、自分の勤めもこなしているつもりです。 私が今二番目のリーダーなのですが、丈夫な私が胃を壊す位なので、仕事しない上司に対して気にしないふりはできないんですよね。 まだあなたのように、なんでも割り切って気にしないなんて立派な人間になれないんですよね。年もあるのでしょうけども。 大きな資格は持っていますが異業種から転職してきて業務未経験だったので、今の会社しか選択肢はなく、おっしゃるとおりダメな会社とは入ってから分かりましたが、未経験を受け入れてくれる会社はめったになく、会社には感謝していて、今までの経験が無駄になったとは思っていないし、今の上司で駆け引きも覚えましたが、これから更にスキルアップするために会社は辞めると思います。 どこにいっても自分を生きてる人ばかりで、みんなお互いを変な人、と思いながら仕事してるんでしょうが、もう少し志の高い会社に頑張って挑戦していく計画です。 円満退社のための質問だったのですが、話題がそれてしまって残念です。 回答ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

いろいろと余計なことまで書かれていますが、普通に退職願を提出すればいい話ではないでしょうか。 >このような上司にはまともに転職する旨を伝えると辞めるまでの間に嫌がらせを受けそうで怖いんです。 それは、その時になってみなければ分からないのでは? 考えても分からないことを、いろいろと妄想して悩んでも意味がないと思いませんか?

質問者

お礼

はたから見るとそう思われても仕方ないですね。 実際に何度もされていなければ心配しないんですが。。 回答ありがとうございました。

• Kiripaku
回答No.1

会社には退職願いを出して上司には知らない顔してれば良いのでは? 大して偉い立場でもないなら関係ないので何か言われても「もう辞めるから貴女には関係ない」的な接し方で良いでしょう あと、辞める際に上司の上の人に全部言ってやれば良いと思います そんな使えない女は会社も迷惑です

質問者

お礼

始め会社だけに言って、その後にと考えましたが、私が一人抜けると次の人の入れて教育をするまでがかかるため、事前準備が必要と考えると、上司に言わなきゃならない状況と言う感じです。 それが出来ればと思いますが、出来ないことはないにしてもかなり勇気がいりますが、、辞めるときってそんなもんでしょうか、、