悩んでいる26歳女性の働き方について考える

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が現在悩んでおり、実家暮らしで独身でありながら美容師を辞め、知り合いの飲食店でアルバイトをしています。人間関係に疲れた彼女は県外へ上京することを考えていますが、自分勝手にやりたいことができる年齢なのか、新たな人間関係の構築が大変なのか迷っています。
  • 彼女は人間が嫌いというわけではありませんが、人のことをあまり信頼せず、少し冷めたところがあります。また、大勢の輪に入るのが苦手であり、先輩や年上の人と遊ぶ方が気が楽です。このような性格から、販売員などの接客業が向いているのではないかと彼女は考えています。
  • 彼女は美容師を辞めてから、働くことが好きだということに気づきました。また、洋服や雑貨、インテリアに興味があります。県外へ上京することに覚悟を決め、新たな働き方をチャレンジしたいと思っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどうしよう。悩んでいます

26歳の女です。 現在は実家暮らしで独身です。 5年間、美容師をしていて今年の春に辞めました。 理由は、気持ちに負けて心が折れてしまいました。 仕事ばかりに気を使って、疲れたというのもあります。 現在は、知り合いの飲食店で週4~5日アルバイトをしています。 友達付き合いが得意ではなく、あまり遊んだりしません。気が合うも友達もあまりいません。 大勢の輪に入ってくのが苦手というのもあります。昔から少し気を使っていたというか、距離をおいているような気がします。 先輩や年上の人と遊ぶ方が、なぜか気が楽です。 人間が嫌いというわけではないのですが、人のことをあまり信頼しておらず、少し冷めたところがあると思います。 職場は2回かわっているのですが、初めて働いた職場では軽く人間不信になりました。 今の環境での人間関係に疲れました。 県外にでて心機一転、働きたいと思っています。 しかし、今年26歳なので、自分勝手にこれがしたい、あれがしたいとできる年齢的ではないのかな、新たに人間関係を築くのも大変だと思います。 それを覚悟でチャレンジしたい思っています。 仕事を辞めて思ったことは、 やっぱり働くことが好きなんだということ、 美容師を辞めたことは後悔してないし、戻ろうとは思っていません。 洋服や雑貨、インテリアに興味があります。 ずっと接客業をしていたので、販売員とかが向いているのかなと思います。 県外へ上京するのはありですか?? 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiyadono
回答No.1

いいのではないでしょうか? 新しいことにチャレンジをしたい、まだまだ、若いんだから!  自分のやりたいことをやればいいんです。 人生の半分もいきていないじゃないですか。平均寿命から考えてもねぇ。  ただ、自分を生長させるために実家を出るのはいいことだと思います。焦らず、自分のに合った職業を探せばいいんです。質問者さんはポジティブにいこうと考えていますよね? 文面から推測すると。それは質問者さんの長所ではないでしょうか!  頑張ってください。

keybom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事がおそくなってしまいすみませんでした。 前進する勇気が湧いてきました!! 人生まだまだこれからですよね!

その他の回答 (2)

• seiyadono
回答No.3

なんか、悩んで困っている割には回答に対しての反応が全くないですなぁ!  こちらとしても真面目に答える気しません(笑) 悪いけど今、暇だからからかっているだけですよ(爆笑) ありがとうポイントとかこだわっていないし^^;

keybom
質問者

お礼

すいません。 お答えいただいたのにすぐに返事ができなくてすみません。 ありがとうございます。 自分ではネガティブだ。 と思っていたのですが、前向きに考えてると言っていただきすごくうれしいです。 あたし、ポジティブじゃんと実感しました。(笑) 後は、行動にうつすだけでと思うので、 自分で目標を決めて前進したいと思います。 こんな自分の相談に乗っていただき本当にありがとうどざいます!!

• zxc55
回答No.2

40代の男です。 仕事ばかりに気を遣って疲れたってのは、接客に疲れた、職場の人間関係に疲れた、美容師という仕事を極めることに疲れた。いろいろな解釈ができそうですが、実際どうなんですかね? > 県外にでて心機一転、働きたいと思っています。 意欲が感じられて、すごくいいことだと思います。その意欲を結果に結び付けるには目標が必要だと思います。たとえば、海外からの観光客にも接客できるようになるとか目標を決めて、目標を達成するために、どこで働くのがよいのか、英語の勉強をどのように進めればよいのかなど、具体的に実行計画を立てれば、あとはそれを実現するまでやりぬくだけです。 目標と実行計画が立てられ、最後までやりぬくだけの覚悟があるなら県外へ上京するのもありだと思いますよ。 美容師を極めるでも同じだと思うのですが、何で今までやってきたことを全部捨てちゃうんですか?もったいないなぁって思います。最初は夢や目標があって美容師になったんじゃないのですか?

keybom
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 美容師をやめるときはいろんな人に反対もされました。 いろいろ悩んでの結果でしたので、気持ちが揺らぐことはありませんでした。 中途半端な気持ちで続けているのもすごく嫌でした。 これから、新しい目標に向かって努力していこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

keybom
質問者

補足

そうですね。人間関係もそうですし、美容師として働くことに疲れました。