バックアップと復元についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初心者のため、Windows Vistaのパソコンを買い替えようとしています。アクセサリー・システムツール・バックアップの状態と構成を利用してバックアップします。バックアップされたフォルダーやファイルは復元可能でしょうか?
  • フォルダーやファイルの構成が維持されたままバックアップされ、復元されるのでしょうか?現在のフォルダーの構成が保たれますか?
  • Windows Vistaでバックアップされたフォルダーやファイルは、Windows 7で復元可能なのでしょうか?引越しソフトを利用する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップと復元についての質問

初心者ですのでよろしくお願いします。 windows vistaのパソコンを使っています。 買い替えをしようと思っています。 アクセサリー・システムツール・バックアップの状態と構成を 利用してバックアップします。  一つ目は、ファイルは現在のフォルダーの構成の元に バックアップ、復元されますか?  即ち、現在は ドキュメントのフォルダーにワードやエクセルのファイル、 ビデオのフォルダーに動画のファイルが格納されていますが、 これがそのままの構成でバックアップされ、復元されますか?  2つ目は、vistaからwindows 7のパソコンに買い換えますが vistaでバックアップされたフォルダー、ファイルは、windows 7 で復元できますか?  それとも、市販の「引越しソフト」を利用しなければいけませんか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Win7への移行作業(引越し)は、Microsoftの標準ツール「Windows 転送ツール」が、ほぼ全てをカバーしています。「(システム)移行作業」の内容はほぼ決まっている。古いPCがXPでもVISTAでもやるべきことは同じ。 情報は「Windows 転送ツール」で検索すればいくらでも出てきます。 「Windows 転送ツールを使って移行する」(全2ページ) 山田 章夫 (Windows Expert - IT Pro) 公開日: 2011 年 4 月 13 日 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_katsuyo07.aspx 【概略】 Windows 転送ツールはファイルやフォルダ、電子メールの設定 (連絡先やメッセージ)、プログラムの設定、ユーザー アカウントおよび設定、インターネット アカウントおよび設定、などを移行するのに非常な便利なツールです。但し、プログラムは転送できないので、プログラムそのものは入れなおする必要があります。また、64 ビットから 32 ビットへの転送は出来ません。(32 ビットから 64 ビットへの転送は可能です。) 下記のサイトも参考に。 「Windows 転送ツール」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/windows-easy-transfer 「Windows転送ツールではどのようなファイルや設定が転送されるのか?」 http://blogs.msdn.com/b/jpwin/archive/2009/06/29/windows-7-windows.aspx 「ファイルと設定を転送する: よく寄せられる質問」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/Transferring-files-and-settings-frequently-asked-questions FMVの資料も判り易い。 「パソコンデータ移行ガイド Windows7パソコンに引っ越ししよう」 http://azby.fmworld.net/support/ikou/

ert456
質問者

お礼

ご丁寧にご教示ありがとうございます。 これらを参照してやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.5

皆さん詳しい方が回答されているので、よく理解していない者が回答します。 私は面倒が嫌いで、データ移行などが面倒で買い替えをためらっていたのですが、ネットの評判では良くも悪くもある、ファイナル引越し・・・・を使用しました。送料込みで4000円以下だったと思います。 (これが無駄になってもいいやという気持ちはありましたが) いざ使って見ると、以前のPCの環境がそのまま移行されびっくり!セキュリティーソフトと有料で認証が必要なソフトはあらかじめ古いPCから削除後に行いました)OFFICEなどです。 データだけでなく、ネット上で取得したソフト?リアルプレーヤーとかその他すべて移行します。 また最後に自動で新規OSに合わせてすべてのアップデートも自動でやってくれたと思います(1年前なので記憶が定かでない) 以降後、OFFICEなど再インストールしておしまいです。 以降前に古いPCの不要なプログラムやデータなどは整理してから行うことをお勧めします。 別にメーカーの手先ではありませんが、面倒を嫌うならアリだと思います。 ただ欠点が、プログラムの一覧を開くと表記されているが(普段使っていないどうでもよい物が多い)開けない、削除の一覧を開くとフォルダはあるが中身は無く、削除し様としてもそのまま削除出来ないというフォルダが残ります。 私はフレッツ接続ツールがそうなりました。この手はVECTORなどの無料ソフトから強制削除のソフトをダウンロードして削除すれば解決します。(そのままでも影響はないようですが) PC初心者である私の経験でした。

ert456
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 私も初心者ですので、これは便利ですね。 是非検討してみたいと思います。

回答No.4

VISTAの「バックアップと復元」の出番はこちらのケースです。 「Windows 転送ツール」が使えないケースは、以下のサイトに書いてあります。 「64ビットのVista から32ビットのWindows 7をインストールする場合、ファイルを外部の場所に手動で移動するか、または Windows Vista の [バックアップと復元] を使用できます。」 「32 ビットおよび 64 ビットの Windows: よく寄せられる質問」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions ・Windows 転送ツールでは、ファイルを 64 ビット バージョンの Windows から 32 ビット バージョンの Windows に転送できません。 64 ビット バージョンの Windows Vista を実行しているが、32 ビット バージョンの Windows 7 をインストールする場合、ファイルを外部の場所に手動で移動するか、または Windows Vista の [バックアップと復元] を使用できます。詳細については、Windows Web サイトの「ファイルをバックアップする」および「以前のバージョンの Windows で作成したバックアップを復元する」を参照してください。64 ビット バージョンの Windows XP を実行している場合、外部の場所にファイルを手動で移動する必要があります。 ファイルをバックアップする http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Back-up-your-files 以前のバージョンの Windows で作成したバックアップを復元する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Restore-a-backup-created-on-a-previous-version-of-Windows

ert456
質問者

お礼

32ビットのビスタから64ビットのwindows7への引越しなので 大丈夫かと思いますが、ご丁寧にありがとうございます。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

パソコンの買い換えに伴うデータ移動や復元はWindowsの機能で可能です 難しくないので下記サイトを読んでみてください。 Windows転送ツールとは? http://www.pc-hikkoshi.com/basic13-tool-first.html

ert456
質問者

お礼

こんなツールがあったのですね。 よく読んでやってみようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンを買い換える場合はこのツールは使えませんよ。復元しても正常に動作しないと思います。 買い換えの場合は、例えばファイナルパソコン引っ越しなどの有償ソフトを使用される事をお勧めします。 http://www.finaldata.jp/hikkoshi/

ert456
質問者

お礼

バックアップでは駄目なのですね。 引越しソフトも検討してみます。

関連するQ&A

  • バックアップを復元する

    バックアップを復元する パソコンが重くなり、強制終了した後Windows(vista)が起動しなくなり、スタートアップ修復も効かなかったので、仕方なくバックアップレンジャーでバックアップ取ったあと、セットアップし直しました。 CドライブにあるやつだけバックアップをとりDドライブに退避、BackupUt.butのファイルが作られました。 パソコンに同梱されていたトラブル解決本に沿って、バックアップユーティリティを使って復元しようとしましたがそれがインストールされてなく、インストールし直そうにも「『Windowsの機能の有効化/無効化』からインストールを・・・」と出るばかりで、できません。 どうやったら復元できるでしょうか。

  • VISTAのバックアップは10に復元できますか

    Windows10をクリーンインストールしてたときでも、Windows7からのユーザファイルの引き継ぎはバックアップ&復元を利用して出来るようですが、VISTA→10への引き継ぎもWindows標準機能のバックアップで可能でしょうか? どちらも32bitです。

  • バックアップの復元について

    vistaを使っているのですが、Windows の初期化をしなければなりません。 コントロール パネルの [システムとメンテナンス] にある [バックアップと復元センター] から [ファイルのバックアップ]を選択しバックアップをしました。 バックアップから復元をするのが初めてなのですが、これだけで本当に大丈夫なのでしょうか? 復元したとき、以前使っていたアプリケーションとかが消えていたりなどの不具合とかは発生するのでしょうか?

  • windows10のバックアップまたは復元について

    windows10の「ファイルのバックアップまたは復元」でバックアップを外付けHDDに行いました。その後「ファイルの復元」でファイルの参照やフォルダーの参照をしたところ、どのフォルダーも中が空になってしまっています。なにが原因だかわかりません。お教えください。よろしくお願いします。

  • バックアップ・ユーティリティでOutlook2007の個人フォルダの復元

    パソコンはNEC「LaVie L」を使用しています。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 バックアップ・ユーティリティを使用してOutlook2007のバックアップをしました。(その他もまとめて) その後、Cドライブの再セットアップして、復元をしました。 しかし、メールの個人フォルダが復元できませんでした。 個人フォルダはバックアップ出来なかったということなのでしょうか。 それとも、他に復元の方法があるのでしたら教えてください。 バックアップと復元センターでもバックアップを取ったのですが、 復元ファイルが無いと出て出来ませんでした。 バックアップはDドライブにしました。

  • バックアップをとっていない文書の復元

    初歩的なことで恐縮ですがワード文書が入ったフォルダをゴミ箱にいれて削除してしまいました。削除したあと気付かず30分くらい他のファイルもゴミ箱にいれたりして作業を続けていました。自動バックアップは設定していないせいなのかバックアップと復元センターから見つけだすことはできませんでした。フリーの復元ソフトをインストールしてさがしてみたのですが該当しそうなフォルダがよくわかりません。そもそもあるのかも文字列からよくわかりませんでした。こういう場合って復元はむりでしょうか。windows vistaです。ご意見よろしくお願いします。

  • IME変換、学習のバックアップと復元について

    XP-SP2を使用 Microsoft IME standard 2003 を使っています・ OSを再インストールする予定ですが、IMEの変換学習をバックアップする為に、ファイル、imjp9u.dic をバックアップしています。 復元するには、これを、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoftの中の、IMJP8_1  IMJP9_0 の何れかのフォルダにコピーすればいいのでしょうか? 現在はIMJP9_0のフォルダに格納されているので、このフォルダに限られるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • vistaのバックアップ復元について

    VISTAのバックアップと復元センターを使って、リカバリー実施前のデータを復元しました。 しかし、ビデオファイルのほとんどが復元できません。 ビデオファイルフォルダーのプロパティーを調べると100GB(ファイル数100個)存在するのですが、 フォルダーを開くと、10個程度しかファイルが存在しません。容量も10GBしかありません。 残りの90個のファイルはどこに存在するのでしょうか?

  • バックアップの復元が出来ません

    ハードディスクの再インストールを行いました。(XP Home Edition Service Pack 1) 再インストール前にバックアップしておいたOutlool Express とXPのバックアップ機能でとったMy Document の復元が出来ません。 再インストール後に、システムツールの中に通常ある筈のバックアップ機能が出てこなかった為、もう一度追加で入れました。Outloolk Express は以下のページの手順通りにバックアップファイルを作成しています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270670 メールは .dbx 、アドレスはCSVで保存されています。メールをインポートしようとすると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません」と出ます。CD-Rに保存したのですが、開けるとメールのバックアップアイコンがすべて白紙アイコンになっています。アドレス帳は問題なく復元出来ました。 My Document のバックアップファイルは.bkf形式で保存されています。 復元元=元の場所、既存ファイル=置き換える に設定。 詳細な復元オプションで ・セキュリティ設定を復元する ・接続点を復元するが、参照しているフォルダやファイルデータは復元しない ・既存のボリュームのマウントポイントを保持する の三つ共にチェックが入っています。これで復元を行っても、スタートメニューデスクトップ、My Document 内のピクチャy-やデータが何も復元されてきません。スタートメニュー、デスクトップも初期設定のままです。ちなみにこのバックアップファイルはPCの調子がいい時にとったものです。 キーボードの右にあるテンキーの入力も出来ません。これも何か関係あるのでしょうか? 保存していたメール、書類など沢山あって出てこず困っています。 アドバイスお待ちしておりますでの、どうぞよろしくお願いします。

  • バックアップ-NXで復元できない

    パソコンの調子が悪かったので再セットアップしました。バックアップ-NXで外付けHDDにバックアップしましたが、復元できません。 まず復元の際に復元するファイル名が出ません。よって参照にて外付けHDDのフォルダを指定するのですが、フォルダ指定したくてもずっと『開く』になっており最後まで開いても指定できません。どうしたら良いのでしょうか? ちなみにフォルダ名はバックアップ(favorite)となっています。