マンションの付属品修理不備に不安感!管理会社の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • マンションの台所とお風呂場の換気扇が音だけで機能していない。修理を依頼したが、管理会社は決済の遅延を理由に対応が遅い。
  • 管理会社は修理するものは揃っていると話しているが、まだ時間がかかるとのこと。質問者は先延ばしにされていると感じている。
  • 法律に詳しくないため、早急な修理の依頼方法を知りたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの付属品の修理をしてくれない

マンションの台所とお風呂場の換気扇が音だけで機能をはたしてないと思い、管理会社に現物を見てもらったら「一応管理組合に報告して決済が下り次第修理します」といわれ一か月間何の連絡もないので不安になり、こちらから連絡をしたら「決済をとるのにもう少し時間がかかります」といわれその約一週間後に「まだ時間がかかりますが修理するものはそろっています。プッシュはしてますので」といわれ修理を依頼してから二か月たちました。 おそらく先延ばしにして修理の件をうやむやにしようとしているような気がします。 組合に決済とるのに二か月もかかるなんて胡散臭すぎます。 法律とかに詳しくなく本当に困っているので、何かすぐに修理をさす言い方や方法等あれば教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.6

管理会社に宅地建物取引協会に連絡します。御社の名前つきでと 脅しともとれますが一番効くのではないかと。 修理してくれないと、協会に連絡するか自分で勝手に取り替えるから。 規約に反しますよね?期限をつけて、この日までに修理してください。 こうもいいかも。

mimi7878
質問者

お礼

ありがとうございます! 修理してくれないと協会に連絡します!といってみます。

その他の回答 (5)

• inon
回答No.5

賃貸なら管理組合なんてありませんよ。 オーナーがOKしないということです。 台所とお風呂の換気扇が機能していない場合、料理の蒸気、油汚れが部屋中に充満するので、修理しない場合は 部屋中が汚れますが、その場合はこちらでは何の負担もしないと言えば、すぐに修理してくれるのではないですか。 口頭でこれを言う場合は録音するようにしましょう。メールで送れば証拠が残ります。

mimi7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 場合によっては録音しようと思います。

• kyo-mogu
回答No.4

私の方の団地での話しですけど、管理組合関係だと参考に成るかな。  住民が管理組合を作っている場合、月一回程度の会議があります。その段階で審議して準備を整えるのですが、修理などは指定の業者などの場合、その業者のスケジュールも合わせて行く必要が有ります。また部品の手配などもあります。それと住民なのでその会議に会計担当者とか設備関係の担当者が不在で決まらない場合も出てきます。会計がOKしても会長が不在で先に進まない場合もあります。  直ぐにしろという気持ちは分かりますが、規約に基づいて決済をしてからとなると時間がかかる物です。管理会社は会計の処理はしますが決済などは出来ません。無断や単独では出来ませんから。  恐らく担当者の不在かなと。異議を唱えている場合もある。  一番早いのは、あなたがお金を出すという方法です。出したことで後で文句を言わないことです。これだと決済など不要になるでしょう。  それと、他の部屋でも同様の事例が出ているとかあるかな?その場合、工事を行った会社に苦情を言っている状態で責任問題でもめている場合もあるね。  管理組合の方とあなたが直接話せる機会はありますか。

mimi7878
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 管理組合が何者かよくわからないんです。 団地にすむようになったとき参考にさせていただきます。

• histrie22
回答No.3

他の方も書かれていますが、 「分譲マンション」なのか「賃貸マンション」なのか? 「所有」しているのか「賃貸」なのか? 「管理会社」も「分譲マンション」の「管理組合」から依頼を受けて管理をしている会社なのか? 「分譲賃貸」の一室だけを管理している会社なのか? このあたりをきちんと書かれないと分かりませんよ。

mimi7878
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一人暮らしが初めてで賃貸に疎いのでわかる範囲で申し訳ありませんが答えさせていただきます。 「分譲マンション」なのか「賃貸マンション」なのか?→ワンKの賃貸マンションです。たぶん築20年くらいはたってると思います。 「所有」しているのか「賃貸」なのか?→二年契約(更新可能)の賃貸です。 「管理会社」も「分譲マンション」の「管理組合」から依頼を受けて管理をしている会社なのか? 「分譲賃貸」の一室だけを管理している会社なのか?→管理組合が何なのかよくわかりかねますが、契約はA会社と契約し、家賃はAの名前で引き落とされてます。私の住んでいる物件はB会社(Aの関連会社ではありません)が持ち、管理してます。ですので今回もBに修理を依頼して、待たされてます。 推測ですが管理会社はBの本社ではないのかなと思われます。 ※冷蔵庫、レンジ、洗濯機がついてますが、レオパレスではありません。 よろしくお願いします。

• terepoisi
回答No.2

賃貸ですか分譲ですか? それと入居時の規約にはどう書いてあるのでしょうか? 該当する記載があるのか無いのかだけでも補足してくださると回答を得やすくなると思います。

mimi7878
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ワンKの賃貸マンションです。 参考になればいいのですが、現状回復に関する特約条項に「乙(私)の契約期間に、本物件備え付けの家具家電製品等に修理・交換が必要になった場合は、乙は速やかに甲(賃貸人)又は管理会社に連絡するものとする。なお、修繕・交換の手配は甲又は管理会社が実施する。 但し、修理・交換が必要になった原因が乙の責めに帰する場合は、乙はその費用を負担するものとします。」 とかかれておりました。 ちなみに消耗品は自己負担だけど、備え付けの電気とかの修理費用は管理会社が負担してくれるっていってました。 よろしくお願いいたします。

• mibuna
回答No.1

賃貸物件か自己所有なのか書いてもらわないとなんとも答えようがないっス。

mimi7878
質問者

補足

回答ありがとうございます。 賃貸物件です。ワンKです。 よろしくお願いします。