• 締切済み

賃貸マンション修繕について

先日賃貸の契約をしてきたのですが、 そのマンションは台所の換気扇が劣化してるのと、風呂場のタイルの壁に穴があいてます。 最初の段階で管理会社を通じて、大家さんに修理を取り合って貰うように頼んでいるんですが、 なかなか良い返事をもらえません。 前に住んでいた方が四ヶ月で退去してしまわれたので、 室内のクリーニングはしてない様子で(その他は割りと綺麗だから)、 今後もその予定はないとのことです。 管理会社もあまりその相談には乗り気ではないらしく、 自分で交渉してくださいとのことでした。 こういった場合大家さんは修繕の義務はあるのでしょうか。

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

換気扇は、回らない、排気しない、漏電するなど、使用に耐えないのであれば交換する義務がありますが、使えるけど古臭いだけなら、入居の時の条件にしていない限りは、義務があるとは言えません。 風呂場のタイルも同様で、水が漏る、タイルのネジやモルタルがボロボロ崩れてくると言う事でないと交換する義務があるとは言えません。 なので修繕の義務とかじゃなく、換気扇が劣化した事での不都合とタイルに穴があいている事での不都合を切々と説明し続けるしかありません。 そのうち、問題が大きくなる前に重い腰を上げようとすると思います。 ところで、それらの場所は日時が分かるように工夫して写真に撮って、メールででも送っておいた方がいいですよ。特にタイルの穴は。 水が沁み込んでトラブルになったと時に、最初からだったと言えるためにも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  換気扇や風呂場は『設備』ですから当然その修理・交換は大家の義務です。  ただ、換気扇も風呂場のタイルも使用に耐えられないほど(実際に動かないとか、水が漏るとか)ではないと修理や交換を渋る大家さんは多いでしょう。  こういう修理や交換の要求は契約前に出すべきことです。『賃貸の契約をしてきた』状態では、『出来ることなら出費は抑えたい』というのが、このご時世では、大家ばかりでなく万人の思いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111785
noname#111785
回答No.1

なぜ契約後に言うのでしょうか? それ等は本来、内見の段階で指摘し、修繕して貰うべきモノだと思います。 双方とも、基本的に生活に支障が無ければ修繕依頼を通すのは難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの修繕費について教えてください

    はじめまして。 質問させていただきます。 先月末に退去したマンションから修繕費の請求が届きました。 平成15年12月~平成21年3月までの5年4ヶ月間住んでいました。 そもそも築30年以上の古い物件で、家賃も安いので契約しました。 その際、敷金はなく礼金のみでした。 当時まだ社会人になりたてで20歳そこそこだった私は、「礼金」の意味を知らず、不動産会社に尋ねたところ 「1日で退去しても一切返還のないお金です。 その代り、退去時に修繕があっても修繕費は請求しませんよ、というお金です。」 との回答でした。 それを信じてしまい、古く安い物件という事もあり 入居時にそもそもあった不良も 「自分さえ気にしなければ、退去時に請求もないしいいか。」と 管理会社に連絡せず過ごして来ました。 入居時にそもそもあった不良とは ○コンロ下の扉の割れ ○キッチンの水道の水漏れ (↑ホームセンターで部品を買い、自分で修繕しました。) ○ベランダ網戸の取り付け具が壊れていて網戸が窓枠から外れる。 (↑これは管理会社に申告しましたが、 「部品を探してまた連絡します。今冬ですし、ベランダも開けないでしょう。」 などと言われ、そのまま放置でした。) 以上になります。 住んでいる途中で気が付いたのですが天井がベニヤ張りになっていて 各所に隙間が出来ていたのでガムテープで補強もしました。 そこで本題の質問なのですが、以上のうちコンロ下の扉の割れと 天井のベニヤの修繕費の請求が来ました。 上記の経緯を管理会社に説明し、修繕費を交渉したいのですが どのように交渉を進めていくべきでしょうか? 賃貸物件の知識や法的なこと、リフォームのことなどにおいて ど素人ですので、交渉というよりはただの水掛け論になってしまいそうで 不安です。 私のような場合、どう交渉していくべきかアドバイスをお願い致します。

  • 賃貸マンションを出る時

    賃貸を解約し、退去するのが初めてなので教えてください。 12月末で6年ほど住んだ賃貸を出ることになりました。 管理会社には連絡済みです。 この管理会社は金もうけ主義で、いいかげんな会社なので、 退去した後の修繕費とか高く言ってくるのではないかと不安です。 5歳の子どもがいるので、クロスは汚れている部分もあります。 またカレンダーなど画鋲でつけた部分は穴があいてますが これは修復費用の請求はないですよね? 退去すると、業者がクリーニングするんでしょうが、管理会社立ち会いの時に きれいな印象をもってもらうように、ある程度きれいにしておいた方がよいのでしょうか? ガス周りのタイルは油でベタついてるのですが。。。 修復費用がどれくらいかかるかは立ち会い当日(退去日)ではなく、後日郵送されてくるのでしょうか? 立ち会いの時は管理会社が各部屋の状況を見て回るのでしょうか? 初めてのことなのでどのように確認していくのかわからないので 教えていただけますでしょうか? あと、退去するにあたって、このようにしておいたらいいよ、とかアドバイスがあれば 教えていただけますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしお願いします。

  • 賃貸物件退去時の修繕項目について

    賃貸物件を退去する時の修繕項目について教えて下さい。 退去時の修繕費用について見積書が来たのですが、修繕項目について疑問に思いました。 見積書に書かれている項目は下記の通り ・トイレを含む全ての部屋の壁と天井のクロス張り替え ・台所の床のCF張り ・襖張り替え ・ハウスクリーニング 下記は賃貸借契約書の、室内の修繕項目とクリーニングに関わる部分 ・乙(借り主)は、物件内の~(中略。壁とか床とか柱とか全部。)~の汚損又は破損の修理費を負担する。 ・乙は本契約終了の際、ハウスクリーニング費用を負担すること。 契約書の内容から、借り主は、ハウスクリーニングと、汚れるか破れるかしたクロスと襖の張り替えについて負担しなければいけないのはわかるのですが、明らかに汚れても破れてもいない箇所や、入居時に新品ではなかった箇所の修繕も負担しないといけないのでしょうか? ちなみに、入居の時点で… ・壁の数カ所に猫が爪を研いだ形跡がありました。 ・台所の床には家具を置いていたと思われるシミが数カ所ありました。 借り主は、大家がこうだと言えば問答無用で従わないといけないものなのでしょうか?そのあたりの事情に詳しい方がいましたら、法的な側面も含めて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの修繕について

    築30年になる賃貸マンションへ引っ越して3年になりますが、網状の針金が入っているサッシが去年1枚ひび割れて、今年もその横がひび割れてしまいました。 ぶつけたとかそういうのではなく、突然にヒビが入っていたのですが、修繕は管理会社が(大家さん)持ってくれるのでしょうか? サッシ屋さんに聞いたところとても高いので・・・・。 故意のひび割れではないので・・・ 南向きのとても日の当たる部屋です。

  • 賃貸の修繕費トラブル

    5ヶ月前に退去した賃貸物件の管理会社から25万円程の修繕費を請求されています *立ち会い時に修繕が必要と指摘された部分に関しては納得し、ハウスクリーニング費用も含め、契約時に預けていた敷金と合わせ14万円程支払い済みです *退去してからの5ヶ月間、一切連絡はなく突然、解約精算書として25万円程の修繕費を請求されています 電話で管理会社に説明を求めたところ「オーナーが必要と判断したため」の一点張りでなぜ追加でこれだけの修繕費がかかったのかが全く分からない状態です こちらとしては、内容証明郵便で「説明を求めたにも関わらず納得のいく回答を得られなかった。すでに立ち会い時に確認した部分に関しては支払済みで、退去後になんの連絡もなく5ヶ月も経過した後に追加修繕をしたからと費用請求されても応じられない」といった内容のものを送付しようと考えていますが、アドバイスをいただきたいのは以下の点です ①修繕費の項目に関して理由も分からない上に、ミスなのか単価、数量と合計金額が合っていない、経年劣化反映されているのか、そもそも契約書に記載のガイドラインではオーナー側負担の項目も計上されている…など疑問点をすべて文書で書き記して送付した方が良いのか?上記の修繕理由の説明を求めたが回答が得られなかった。支払いに応じられない。と簡素な文面の方が良いのか? こちらとしては、あまりにも疑問点が多すぎますし、そもそも電話で説明を求めた時点で詳細を説明する義務はオーナー側にあるのでは?と全ての疑問点をこちらが連ねるのも納得いかない気がします 文面で意思表示を示し、それでもオーナーが納得のいく説明をしない、支払えと言うのであれば徹底的に争うつもりです 専門家にも相談予定ですが、アドバイスいただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします

  • 賃貸退去費の修繕費について

    賃貸退去費用についての質問です。 クローゼットの床に赤い染み?カビ?みたいなものがついてしまいました。 マジックリンやメラニンスポンジでこすってもびくともせず困っています。 この上にはカバンなどを置いていました。 その鞄は赤ではなかったのでカバンの色素でもなさそうなので何が原因か分かりません。 こちらは何かで落とせそうですか? また、もし落ちなかった時の修繕費はおいくらくらいでしょうか。 この賃貸は敷金礼金が無料のお部屋だったのでクリーニング費は実費になります、、 また、キッチンの壁(タイルのような素材)にも小さい剥がれが二つほどありました。 こちらの修繕費もらおいくらくらいかかりますでしょうか。 概算でいいので教えてください。

  • 賃貸の修繕費はどのくらい?

    賃貸マンションの修繕費は、傷を極力つけずに住んだとして、 最低限でどのくらいかかるものなのでしょうか? 管理会社や大家さんによって、大きく異なるものですか? 今回契約しようとしているマンションが、 保証金(解約引き):○○円 修繕費:実費 となっているため、不安に駆られております。 保証金解約引きというのは、契約切れても戻らないお金(礼金)と考えていいんですよね? 敷金はなしです。 傷や凹みのある部分は、写真を取って管理会社に提出しておこうと思いますが、 きれいに住んで修繕で30万以上取られたら痛いので…

  • 修繕費は大家が100%?保険加入?

    よく聞く、退去時の話ではなく。 入居中に 給湯機が故障した 窓やドアがいい加減劣化しているから替えてあげるわ 水道が故障した など、 入居者が故意にしたではなく、 入居中の経年劣化による故障を修理する場合、 大家が修理費を100%支払い、入居者が負担することはないですが そのときは本当に大家が100%自腹で支払っているんですか? 管理会社と折り半? 管理しているのが大家だったらやっぱり大家が100%支払う? それともそのような保険があり、保険加入していて大家の負担は少ないのでしょうか? そう考えると、 保険というものは一度使用すると月々の支払保険料が高くなったりしますが 同じように高くなるのでしょうか。 退去時の修繕で悶着が多いとは聞きますが、 まれに故障していなくても もうこれも古いから新しいのをしてあげるわ といって新しくしてくれる大家がいるとも聞きます。 家のことですので各所、安いものではないはずですので 大家が100%負担にならない制度や保険があるのかなぁ?と思ってお聞きしています。

  • 賃貸マンションの結露・御入居者とのトラブル

    賃貸マンション管理会社に頼まれている案件で(私は建設会社の職員です)、 賃貸マンションの一室において、結露が原因で壁・フローリング共に、 大幅なカビが発生して、内装も大幅に修繕が必要な状況になっています。 ご入居者の方と、修繕費及び同マンション内での代替え部屋の用意等について、 これから交渉をはじめるところですが、御入居者に修繕費を大幅に負担して 頂くことは、そもそも可能な話なのでしょうか?また、代替え部屋は、管理会社で 用意しなければいけない事なのでしょうか? 先日も、部屋の劣化状況を確認するために、当該住戸にお邪魔しましたが、 室内の湿度は高いように思われましたが、ご入居者はカビ等を嫌がっている にもかかわらず、窓をあけて換気しているような気配もありません。(実際に その日も窓を閉め切ってテレビを見ていました。) 何かアドバイス・ご意見いただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 借家(賃貸)の修繕について

    4月初旬の強風により、アンテナが倒れてしまいました。 家電店に問合わせをしたところ、アンテナの劣化もかんがえられるので費用は5万円以上かかると 言われました。 いまのところに住んで3年目になります。築47年の借家です。不動産会社が管理してます。大家さんとは一度もお話をしたことはありません。 地デジ対応のとき、不動産会社から「借主さんでアンテナの受信工事をして下さい」と言われました。受信工事費用を考えると、あまりテレビも見ないので受信工事ましておりません。 今回の件は、誰が修繕費を負担するのでしょうか? 賃貸に住んでいる方の質問などを見ると、大きな修繕はやはり大家さんが対応するという回答があります。 不動産会社には連絡をしましたが連絡がありません。 どうぞ教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 日本の年金制度について、支給開始年齢について疑問があります。
  • 年金の運用先や収支についても知りたいです。
  • また、過去の年金運用のトラブルもあり、不安を感じています。
回答を見る