• ベストアンサー

新築を考えています。どのメーカーがお勧め?

土地は既に所有しており、あとは家を建てるのみです。 どのメーカーに依頼しようかと色々悩んでいます。 今知っているメーカーはアキュラホームのみですが、このメーカーはどう思いますでしょうか? また他にお勧めのメーカーがあれば是非教えてください。

noname#165473
noname#165473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.5

どのメーカーが・・・の前にどんな家に住みたいのかをまずイメージしてください。 構造は木造?軽量鉄骨? 高気密住宅希望? ソーラーパネルを載せたいのか? など様々です。本屋さんに行けば雑誌だけでなく新築を計画する人向けのわかりやすい本が最近はたくさん出ています。 そうしたイメージに合ったメーカーを選ばれるといいと思います。 私自身はそうして木造軸組工法の外断熱が施工できる地元ビルダーを選びました。 いくつかのメーカーを絞り込み、現場で実際に建てている家を何軒も見て、最終的に気に入ったので決めました。 自分が勉強をしていることで、現場での確認なども安心してできますし、いろいろな注文もできます。 作業される方もこちらがある程度わかると、真剣味が違うように感じます。 大手メーカーでも結局作業をするのは下請け孫請けの業者です。大手だから安心って訳ではないので気をつけてくださいね

その他の回答 (6)

回答No.7

ハウスメーカーは面談できるのは営業マンのみ。入社1~3年の方にあたる可能性が高いです。なので1級建築士さんの事務所をたずね工務店を紹介してもらうといいでしょう。

• tel0463
回答No.6

http://www.aqura.co.jp/info.html 防火地域の木造2階建てや、準防火地域の木造3階建てでなければ、 大丈夫なのでは? これから新築をするのであれば、過去の不具合を糧に よりよいものを作っていくんだと思いますので、 その辺も含めてご判断頂けば宜しいのではないかと思います。

回答No.4

アキュラは優良な会社です。日経新聞社系のテレビではドキュメント放送されました。無駄を省いてコストを削ってますが、安かろうではありません。

回答No.3

貴女の街の家々を眺めて、30年以上たっていそうな家のなから、好みの家を探しましょう。 そして、好みの築30年をみつくろったら、その家を建てた棟梁か工務店を聞き出すことです。 このアプローチを採用すると、アキュラホームなど、広告宣伝費重視の住宅メーカーに騙されるリスクが減ります。

• ycan
回答No.2

住宅の建築は一生もので高価ですので、念には念を入れて対応した方が良いです。 建築はどうしてもトラブルがつきものです。そのためには信頼できる業者を選ぶことです。近くの業者の方が評判を気にするため一生懸命仕事を行うと思います。またできれば信頼できる設計士に施工全般を監視してもらうことも良いでしょう。 大手の建築メーカーは割高です。内容がよいので割高だと言えるわけではありません。営業の費用や展示場費用、デザイナーなどの人件費が加算されているからです。下請け、孫請けに出すたびに仕事内容は変わらないのに、費用が落ちていきますので、良い仕事をしないことがあります。 私は数年前に地元の建設会社に発注しましたが、義理人情は一切御法度で、言うべきことはキチンと言いました。またその後のメンテナンスでも社長や責任ある職員を来させています。また下請けに出す場合でも「一次下請けまで」とさせました。 住宅展示場に出ているメーカーは2,3割高くなると思った方が良いでしょう。ただしデザインや設備は良く研究されています。地元の建設会社は安いですが、デザインや設備方面に弱いです。しかしこうした点は住宅展示場を見させに行けば良いだけです。 住宅は一生ものですので、しっかりした考え方で業者に臨んでいくことが大切です。

• do-deshow
回答No.1

良い建築士を捜す。 建築雑誌なり、all about japan なりである程度捜せます。