• ベストアンサー

新築を考えています。どのメーカーがお勧め?

土地は既に所有しており、あとは家を建てるのみです。 どのメーカーに依頼しようかと色々悩んでいます。 今知っているメーカーはアキュラホームのみですが、このメーカーはどう思いますでしょうか? また他にお勧めのメーカーがあれば是非教えてください。

noname#165473
noname#165473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

どのメーカーが・・・の前にどんな家に住みたいのかをまずイメージしてください。 構造は木造?軽量鉄骨? 高気密住宅希望? ソーラーパネルを載せたいのか? など様々です。本屋さんに行けば雑誌だけでなく新築を計画する人向けのわかりやすい本が最近はたくさん出ています。 そうしたイメージに合ったメーカーを選ばれるといいと思います。 私自身はそうして木造軸組工法の外断熱が施工できる地元ビルダーを選びました。 いくつかのメーカーを絞り込み、現場で実際に建てている家を何軒も見て、最終的に気に入ったので決めました。 自分が勉強をしていることで、現場での確認なども安心してできますし、いろいろな注文もできます。 作業される方もこちらがある程度わかると、真剣味が違うように感じます。 大手メーカーでも結局作業をするのは下請け孫請けの業者です。大手だから安心って訳ではないので気をつけてくださいね

その他の回答 (6)

回答No.7

ハウスメーカーは面談できるのは営業マンのみ。入社1~3年の方にあたる可能性が高いです。なので1級建築士さんの事務所をたずね工務店を紹介してもらうといいでしょう。

  • tel0463
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.6

http://www.aqura.co.jp/info.html 防火地域の木造2階建てや、準防火地域の木造3階建てでなければ、 大丈夫なのでは? これから新築をするのであれば、過去の不具合を糧に よりよいものを作っていくんだと思いますので、 その辺も含めてご判断頂けば宜しいのではないかと思います。

回答No.4

アキュラは優良な会社です。日経新聞社系のテレビではドキュメント放送されました。無駄を省いてコストを削ってますが、安かろうではありません。

回答No.3

貴女の街の家々を眺めて、30年以上たっていそうな家のなから、好みの家を探しましょう。 そして、好みの築30年をみつくろったら、その家を建てた棟梁か工務店を聞き出すことです。 このアプローチを採用すると、アキュラホームなど、広告宣伝費重視の住宅メーカーに騙されるリスクが減ります。

  • ycan
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.2

住宅の建築は一生もので高価ですので、念には念を入れて対応した方が良いです。 建築はどうしてもトラブルがつきものです。そのためには信頼できる業者を選ぶことです。近くの業者の方が評判を気にするため一生懸命仕事を行うと思います。またできれば信頼できる設計士に施工全般を監視してもらうことも良いでしょう。 大手の建築メーカーは割高です。内容がよいので割高だと言えるわけではありません。営業の費用や展示場費用、デザイナーなどの人件費が加算されているからです。下請け、孫請けに出すたびに仕事内容は変わらないのに、費用が落ちていきますので、良い仕事をしないことがあります。 私は数年前に地元の建設会社に発注しましたが、義理人情は一切御法度で、言うべきことはキチンと言いました。またその後のメンテナンスでも社長や責任ある職員を来させています。また下請けに出す場合でも「一次下請けまで」とさせました。 住宅展示場に出ているメーカーは2,3割高くなると思った方が良いでしょう。ただしデザインや設備は良く研究されています。地元の建設会社は安いですが、デザインや設備方面に弱いです。しかしこうした点は住宅展示場を見させに行けば良いだけです。 住宅は一生ものですので、しっかりした考え方で業者に臨んでいくことが大切です。

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.1

良い建築士を捜す。 建築雑誌なり、all about japan なりである程度捜せます。

関連するQ&A

  • ローコストのハウスメーカーで、出来るだけ安く家を建てることを考えていま

    ローコストのハウスメーカーで、出来るだけ安く家を建てることを考えています。 安かろう悪かろうでは困ります。 タマホーム、センチュリーホームズ、アキュラホーム、レオハウス、イシンホーム等を検討していますが、安くて品質の良いのは、どこでしょうか? また、他にお勧めのハウスメーカーはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築

    グランハウス すみ家 三井ホーム アキュラホーム 平屋セレクト 無垢ストーリー この中で ① 断熱、気密性 ②耐震 ③長期優良住宅 ④アフターフォロー ⑤職人力 ⑥メンテナンスコスト ⑦デザイン ⑧低価格良品質 平屋で検討中。 全てを満たさなくても、この項目をある程度高水準で叶えられるハウスメーカーはどこですか? また、オススメのハウスメーカーが他にあれば教えてください。お願い致します。

  • おすすめの住宅メーカー

    家を建てたいのですがどこのメーカーにするか 悩んでいます。 土地は昔畑として使用していたので地盤に かなり不安があります。 ですので基礎をパイロンなどを打ち込むなどの できるメーカーがいいなと思います。 みなさまのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古をリフォームか新築か

    迷っています 福岡で家を購入しようと思っていますが、土地を探してタマホームやアキュラホームなどの比較的安い戸建を建てるか、 中古のリフォーム済ではない物件を探してリフォームをするかなのですが タマホームなら2400~2500万(土地や諸経費全部込みで) リフォームであれば2000~2200万(中古物件、諸経費込みで) くらいなら、頑張れるかなと思っています タマホームも、モデルハウスなど良かったのですが、あんまり新築ぴかぴか、な雰囲気が好きではなく、主人の夢がまきストーブや暖炉がほしいと言うことで、叶えてあげたいとなると結局高くなるのではないかと思っています。 リフォームであれば少しは融通は効くかなと思いますが、耐震強度を強くしたりすると高くなるのかな、とか、本当に色々思い悩んでいます。 中古物件をリフォームした方で、お勧めの会社や(三井の対応はあまり良くなかったのでそれ以外で)タマホーム、リフォーム、それぞれのメリットデメリットなど、 なんの情報でもかまいませんので教えて頂けませんか。 一生の買い物ですので今一生懸命勉強中ですが、ど素人の為、ご意見を頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 住宅メーカー

    今度、家を建てようと考え、住宅展示場を見てきました。 アキュラホーム、アルネットホーム、一条工務店の3社がよいかと 思いますが、欠陥住宅は作りたくないので、この中で住宅を 建てた皆様の意見が知りたいです。

  • ハウスメーカーを変えることについて…

    ハウスメーカーの変更について 現在、マイホームを考えています。ハウスメーカーで土地を探してもらっていて、気に入った土地が見つかったので、そこを契約したいと思うのですが、家をそこで建ててしまっていいのか…と迷っています…。(ハウスメーカーはアイフルホームです。) 私たちの収入では、ローコスト住宅が自分たちが生活していける範囲でのものなのですが、違う工務店のものをチラシで見て、そちらにひかれるものがありました。 また、担当者の方にはお世話になっていますが、その方にひっかかる所もあって…。(最初に、私たちを担当してくださっていた方が、違う営業所に行かれるので急に変わってしまいました…。) 来週、土地の契約とアイフルホームで建てるという契約をするのですが、このまま契約してしまっていいか迷っています。(土地に関しては契約したいです。)しかも、1月までにアイフルホームで建てる契約をしてほしいと、こちらの予定が無理なのに(主人の仕事の都合や出張のため)、なんとか時間のある20時から契約すると予定を入れられました…。 そんなこともあって、このままアイフルホームで建てるという契約をしてしまっていいかを悩んでいます。 土地の契約だけして、他の工務店で建てることはダメなのでしょうか??ここまでしてもらっておいて、失礼なこととは分かっているのですが…。 他のハウスメーカーや工務店を見て回ることはしませんでした…。 みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです!よろしくお願いします!

  • 新築を計画しています。ハウスメーカーについて教えてください

    2年をめどに新築をしようと計画しています。 鉄筋でオール電化の33~40坪の予算2000万~2500万の2階建ての家を建てたいと考えています。 住宅見学会や住宅展示場を見て回っていますが、今、絞っているメーカーはダイワハウス・積水ハイム・積水ハウス・ミサワホーム・トヨタホーム・パナホームの6社のどこにしようか悩んでいます。 この中のメーカーで坪単価が50万前後のメーカーはどれなのでしょうか? そして、この中のメーカーで良いところ・悪いところなど家を建てたのご意見もお聞かせ下さい。

  • ホームメーカーが提案してくれる土地

    現在、家を建てるために土地探しをしています。 先日、ふらっとうかがった住宅展示場でアンケートに答えたホームメーカーから、 土地案内のメールが届きました。 建築条件なしの土地でした。 この土地をネットの不動産サイトで検索してみても、同じものは出てきませんでした。 疑問なのですが、この土地を購入しようと思った場合は、 この紹介してくれたホームメーカーを通して買うしかないでしょうか? となれば、やはりそのままこのメーカーで建てるということになりますか? まだホームメーカを決めていないので、 このままこのメーカーとやり取りを続けるものかどうか、悩んでいます。

  • ハウスメーカーが分譲交渉の土地について

    土地から購入して新築する予定です。 希望の土地がありましたが広すぎるため、その時話していたハウスメーカーの営業マンが土地所有者に分譲してほしいと交渉してくれて、分譲されることになりました。他にも購入希望者から問い合わせがあったため、土地所有者は分譲の決断をしたそうです。 そういった経緯で希望の土地は見つかりましたが、本当にそのハウスメーカーで建てて大丈夫か、まだ悩んでおります。悩んでいる内容としては、ハウスメーカーは高額なので、一番低いシリーズから選ばなくてはならず、ドアひとつにしても選択肢がかなり狭いこと。アフターはを見込んで高額でも見合うのか。工務店なら同じ金額でももっと良い物になるかもしれない、と迷っています。それはまだ考えるとして、 お聞きしたいのは、営業マンが土地分譲の交渉をしてくれたので、(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか?(2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • どこのハウスメーカーがよいのか悩んでいます。

    2年以内に家を建てたいと思い、今いろいろなハウスメーカーを見ています。やはり大手の会社は予算的に厳しく、なるべくやすいところで!と思っています。しかしそれぞれにメリット・デメリットがありどこにすればよいのか悩むばかりです。土地探しも同時に依頼したいと思っています。詳しい方がいたらぜひアドバイスください。