中古をリフォームか新築か

このQ&Aのポイント
  • 福岡で家を購入しようと思っていますが、土地を探してタマホームやアキュラホームなどの比較的安い戸建を建てるか、中古のリフォーム済ではない物件を探してリフォームをするか迷っています。
  • タマホームなら2400~2500万(土地や諸経費全部込みで)リフォームであれば2000~2200万(中古物件、諸経費込みで)くらいなら、頑張れるかなと思っています。
  • 中古物件をリフォームした方で、お勧めの会社や(三井の対応はあまり良くなかったのでそれ以外で)タマホーム、リフォーム、それぞれのメリットデメリットなど、なんの情報でもかまいませんので教えて頂けませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古をリフォームか新築か

迷っています 福岡で家を購入しようと思っていますが、土地を探してタマホームやアキュラホームなどの比較的安い戸建を建てるか、 中古のリフォーム済ではない物件を探してリフォームをするかなのですが タマホームなら2400~2500万(土地や諸経費全部込みで) リフォームであれば2000~2200万(中古物件、諸経費込みで) くらいなら、頑張れるかなと思っています タマホームも、モデルハウスなど良かったのですが、あんまり新築ぴかぴか、な雰囲気が好きではなく、主人の夢がまきストーブや暖炉がほしいと言うことで、叶えてあげたいとなると結局高くなるのではないかと思っています。 リフォームであれば少しは融通は効くかなと思いますが、耐震強度を強くしたりすると高くなるのかな、とか、本当に色々思い悩んでいます。 中古物件をリフォームした方で、お勧めの会社や(三井の対応はあまり良くなかったのでそれ以外で)タマホーム、リフォーム、それぞれのメリットデメリットなど、 なんの情報でもかまいませんので教えて頂けませんか。 一生の買い物ですので今一生懸命勉強中ですが、ど素人の為、ご意見を頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokkosha
回答No.4

補足の回答 讃岐の建築家です。 700万の中古→1,300万のリフォーム 1,500万の中古→500万のリフォーム どちらが良い選択かは回答できません。 出来ないというよりは、個々の物件によって違うという回答しかできません。 中古物件の価格と品質が比例していないからです。 仮に面積、間取り、設備、仕様すべてが同一で築年数だけが違う 2物件が存在して価格差が500万だとします。 これを同じ内容のリフォーム工事をしようとしたとして 、実物の程度=質を調査しない限り、見積額が明確に 算出できません。 つまり築年数と価格のみが違う中古を同じ内容のリフォームをしても800万の中古のリフォーム代が700万で済み 1,300万の中古のリフォーム代が1,000万かかった というケースも考えられるからです。 中古物件を調査する能力、自分が希望するリフォームに合っていて 省けるコストが沢山あるなどの診断力が必要です。 判断材料が価格差、間取り、築年数、美しさ等だけでは 本当の価値は見抜けないのです。 これが中古物件+リフォームの難しさです。 中古物件購入に際して有能な建築士が同行してくれて調査も してくれるなら特に問題はないかもしてません。 中古物件の本当の価値を見抜く力or調査してくれる有能な建築士 が困難であれば、リフォーム物件探しも困難だと思ってください。 リスクが大きいと考えられます。 私は住宅ローンアドバイザー有資格者でもあります。 他の回答者様が仰るようにリフォームローンの厳しさもあります。 公務員共済は、確か勤務年数等によって金額が決まり退職金を担保に 借入できる仕組でよかったですよね。 中古物件購入は住宅ローン+リフォーム代は公務員共済 というザックリとした計画で良いと思います。 公務員共済の限度額に応じて中古物件を探し当てたいところですが 前述の通り、探し当てることが大変困難です。 中古物件は諦めたほうが好いとまでは助言しませんが どうか慎重に自分達ができることを見つめ直してください。 他の回答者様が仰るように新築であれば、中古物件特有の 規制や制限があり、選択肢が減り、結果自由度が失われる といったことが起こりにくくなります。 新築でも十分可能な予算なので、相応しい候補地が見つかったなら 私は新築で計画することを助言します。 福岡で薪ストーブ施行経験のあるところを調べてみました。 本当に良いところかどうかは分からなかったので お奨めできるレベルではありませんが 何かの手がかりとなれば思います。 有島忠男設計工房 西薗守住空間設計室 アミ環境デザイン 住工房プラスアルファ ソラマドの家ライフラボ西福岡 まずは検索して、内容を確かめてください。 総予算2,500万で200万諸経費、土地+建物=2,300万の予算計画 であることを伝え、土俵に上がれるのかどうか問い合わせてみては いかがですか? 訪問して直接話する、電話で話するということが苦手なら なるべく勇気を出して下さい。 こういう質問は頻繁にあるので快く対応してくれると思います。 対応が悪いのは一部大手メーカーだけですよ。 HPからメールで問い合わせという方法もありますよ。 もし良かったら中古物件の調査も引き受け可能ですよ。有料ですが。

yogaoga
質問者

お礼

詳しくご説明を頂き、また福岡の建築会社まで調べていただいて、本当にありがとうございました。 先ほどHPなどをみてみましたが、どこの会社も素敵なおうちでした。 なんだか、調べれば調べるほど、わからなくなることも多いですが 自分たちも出来ることはやれるだけ、頑張ってみます。 実際に家を建てるのは、実はまだ少し先の話なのですが 主人も私も準備をものすごくする性格なので、今から沢山調べておこうと思っているんです・・。 中古物件の調査も・・とおっしゃって頂き、ありがとうございました。 また、日にちが近づいたら、お願いすることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

私には高い中古など考えられません。 格安HMや地元工務店の新築もしくは建売がお勧めです。 ここで建売なんて書くと非難される率が高いですが、2500万円の予算では現実的だと思います。 中古は本当に価値のあるような家屋なら別ですが、それでも非常に寒い思いをすることになると思いますよ。 古い設計の家を高気密にはできないでしょうしそれこそ価値がなくなってしまうでしょう。 1割も金額が変わらなくて中古でいいのでしょうか? 普通に程度のいい家をリフォームしても耐震性能も気密性も新築にはかないません。 タマのような格安(?)でも中古とは比較にならないでしょう。 金額が変わらなくても基礎は弱いし建物は弱いし、きちんと設計・メンテナンスされた家でないと傷んでるでしょうし。 性能を同レベルにするなら新築のほうが格安です。 寒さが平気で薪ストーブを本当に導入する気なら中古でもいいでしょう。 薪ストーブを使うくらい根性のある人なら耐えられるでしょう。 また、100年近くたっているようないい感じの家とか梁がすごく太い丈夫な家とかが気に入っているのでしたらリフォームしかありません。 大手HMで建てると2500万円というのは家だけの価格になってしまうと思いますよ。 多少外溝工事ができるか?というところでしょう。 営業は最初安くても建てられますよと言ってその気にさせるのが仕事ですから騙されないように注意しましょう。 知人・友人親戚など口コミで信頼できる工務店やHMを探し実際いくらくらいかかるかを判断し、予算との兼ね合いで考えてください。 契約は一瞬ですが借金は一生ついて回りますよ。 脅してばかりで申し訳ありませんでした。 夢だけでは厳しいと思いましたので。 私も貧乏ながら地元工務店で注文住宅を建てました。 良い工務店に巡り合えてよかったです。 良い出会いがあって、良い家が建つといいですね。

yogaoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、良い家が建てばいいです(涙) 私も、大手のハウスメーカーはいくつも回りましたが、 どこも目が飛び出るような価格でした。 家だけの値段が2500万だなんて、到底無理です・・ おそらく、工務店さんも同じではないかと思っています。 高気密でぴかぴかで、いかにも新築、を望んでいるのであれば多分、言われるがままにタマホームの営業の方などの言いなりになっていると思うのですが、信頼できるリフォーム会社を探そうかな、と傾いています。 まだまだ分かりませんが・・・

• oyazi2008
回答No.2

不動産業者です。 ローンの事のみ記載しますが、一般的に住宅ローンと同一に高額なリフォームローンを住宅ローンで組み込むことがむずかしいのです。 御資金的な内容がわかりませんが、中古を25年以上のローンで取得、その後リフォームも25年以上のローンを組んで・・・は一般的にはむずかしいですよ。(リフォームは最長10~15年返済ぐらいです) 購入時にすべての(リフォーム代も含めた)金額を融資という事は、リフォーム先の業者の提携金融機関などがなければ、これはかなりむずかしいです。 もちろん自己資金や借入人の属性により貸さないことはありませんが、あくまで一般論です。 返済期間は短く、金利も高いのがリフォームローンです。 地元の銀行などの融資スタイルを調べられるのも、今後現実化に向ける必要な要素だと思います。 リフォームは現金で、とおっしゃるなら全く問題ありませんが・・・

yogaoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は公務員で、共済組合なども視野にいれているのですが、 それでも中古物件購入とリフォームを一緒にするのは難しいのでしょうか・・ 皆さんが思っているほど公務員はお給料が良くなく、頭金は20%位を用意しようと思っています。 両親からの融資やそういった類のことは全くありませんので、(当たり前の話だと思いますが 汗)自分たちでローンを組めないとなると 新築を建てるか、中古をリフォームせず・・と言った選択しかなくなるんでしょうか。 ローンの勉強もしてはいますが、難しくて。貴重なご意見をありがとうとざいます。またわからないことがあればよろしくお願い致します。

• mokkosha
回答No.1

讃岐の建築家です。 一生の買い物という想いは理解できます。 ご主人の夢を優先するべきだと考えます。 予算や希望を重視した上で、土地や諸費用、その他の工事を工夫して 実現させるといった方向性が大切ではないでしょうか。 土地代金の相場が不明なので、新築かリフォームか判断しかねます。 が、タマホームの選択肢は消去すべきでしょう。 土地の地域(相場や代金)、建物の広さなどは予算に大きな影響を与えます。この辺から整理していくべきでしょう。 予算配分的に 新築=土地800+建物1,500+諸費用200=2,500 リフォーム=中古物件1,200+リフォーム800+諸費用200=2,200 といったところでしょうか? 「薪ストーブの似合う味わいのある住宅」 十分可能な範囲ですよ。 私と私の専属職人なら、確実に断言できます。 が、残念ながら福岡には知人の同志がいないので紹介できません。 私達が出来るのですから、福岡にも必ず居ますよ。 あまり回答になっていませんが、頑張ってください。 他の質問もしてくれても構いません。そこは協力できますから。

yogaoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっその事讃岐に家を建てようかと思うくらい心強いご意見でした。 本当に、回答者さんの言うような、「薪ストーブの似合う味わいのある住宅」って言う言葉が、私たちの理想にぴったりでした。 夢が叶うと良いなと本気で思いました。 ほかの質問も、という言葉に甘えさせて頂きますが、 中古物件をうんと安いものを探してリフォーム代を高くするのと、そこそこの物件を探してリフォームを安く済ませるのは、どちらが良いと思われますか? 福岡の少し郊外で探しておりますので、探せば700万や800万でもあるようです。 でも、高いのを探せばいくらでも出てきます・・。 回答者さんのような建築家さんに巡り合えれば良いのですが。