更地新築にすべきか中古リフォームにするか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 鉄筋の中古建物のリフォームか、新築の更地か、どちらにするか悩んでいます。
  • 子どもたちに庭で遊ぶスペースが欲しいという気持ちと、耐震基準や住宅ローン減税の不安があります。
  • 中古のままと更地にすると解体費がかかるため、どちらがベストか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

更地新築にすべきか中古リフォームにするか悩んでます

95坪の土地に現在築20年の60坪の鉄筋の家があります。小さな子ども3人いるのですが、中古建物は大きくて良いのですが、土地の中の南寄りに位置し、南の庭がほとんどなくなります。中古リフォームが一般的なのかもしれませんが、子どもに庭で遊ばせたいという気持ちがあり逡巡します。北側は屋根付き駐車場が広くあり、もったいない気がします。また、耐震基準をクリアーしているか不明で、していない場合、住宅ローン減税のことも不安になります。鉄筋ですが、20年経過していることもあり将来的に建て直す可能性あるなら、今新築にしてしまった方が良いような気もします。ちなみに、中古のままと更地では、解体費の分、更地が400万ほど高くなります。初心者で何もわかりませんので、良いadviceをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

家族構成は15年周期で変わります。現在のライフスタイルが未来永劫ではないです。 >子どもに庭で遊ばせたいという気持ちがあり  いつまで子供が庭で遊んでくれますか???(^^)   築20年でしたら、耐震基準はクリアしているでしょう。  新しい耐震基準が施行されたのは、1981年(昭和56年)6月1日ですから、この日以降に建築確認を受けた建物に対して新耐震基準が適用されています。  鉄筋の耐用年数は長く、かつ柱間も広いと思われますので、改修で生活スタイルの変化には対応できると思います。さらに、60坪と言えば120畳  木造と違い、全面的なリフォームも可能でしょう。

willcalva
質問者

お礼

素早いお礼、大変助かります。そのままリフォームが順当ということですね。参考になりました。どうもありがとうございました。