ハウスメーカーが分譲交渉の土地について

このQ&Aのポイント
  • ハウスメーカーとの分譲交渉で希望の土地を入手しましたが、まだ悩みがあります。
  • ハウスメーカーの高額さや選択肢の狭さについて考えています。
  • 営業マンが土地分譲の交渉をしてくれた場合の状況や、他業者への見積もり依頼についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスメーカーが分譲交渉の土地について

土地から購入して新築する予定です。 希望の土地がありましたが広すぎるため、その時話していたハウスメーカーの営業マンが土地所有者に分譲してほしいと交渉してくれて、分譲されることになりました。他にも購入希望者から問い合わせがあったため、土地所有者は分譲の決断をしたそうです。 そういった経緯で希望の土地は見つかりましたが、本当にそのハウスメーカーで建てて大丈夫か、まだ悩んでおります。悩んでいる内容としては、ハウスメーカーは高額なので、一番低いシリーズから選ばなくてはならず、ドアひとつにしても選択肢がかなり狭いこと。アフターはを見込んで高額でも見合うのか。工務店なら同じ金額でももっと良い物になるかもしれない、と迷っています。それはまだ考えるとして、 お聞きしたいのは、営業マンが土地分譲の交渉をしてくれたので、(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか?(2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.4

>(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか? あきらめる必要は無いです。しかし、土地の所有者が「わたしは○○さん(ハウスメーカー営業)だから分譲を決意したのに、○○さんが外れるならこの話は無しで」と言われたらダメですね。はやめに土地の交渉は別の人をたてましょう。 (2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか? 非常識です。 それよりも今の心境を素直に営業さんに話してください。そして土地が決まっても他で相見積もりをとることを話してください。ちゃんと筋さえ通せば、営業さんも怒らずに話は進めれるはずです。また他社にするとしても相見積もりの結果としてちゃんと理由を話せば問題ありません。 一番やってはいけないのは、何も話さずに他で見積りをとって話をすすめることです。

nari32
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 まだどこで建てるか検討中に、希望に叶う土地がでてきてしまい、どう段取りしたらいいかわからず困っていました。 営業さんが途中経過を教えてくれるように、こちらもきちんとその都度心情なども伝えながら進めていきたいと思います。 どちらにせよ、早くこちらの意志を固めなくてはいけませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

別の観点から・・ > ドアひとつにしても選択肢がかなり狭いこと。 ハウスメーカでも、自分で持ち込んでこのドアを付けて下さい。って出来ますよ。 メーカー名や型式など聞かれるけど、そんな事には答えられないし、※※に取り置きしてあるんで確認して下さいって感じです。 業者の取り置き期間もあるし、結構綱渡りです・・ さすがにサッシ類は無理だと思いますが、照明なんかは普通に出来ます。

nari32
質問者

お礼

決められた中から選ばなければいけないと思っていたので、それもできるとわかり選択肢が増え安心しました。 一番低価格のシリーズなので選択肢が少なく、外見上自分の家としての個性がない物になってしまうと思っていました。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

法的な問題はないと思いますが、心情的には非常識でしょう。 あなたが逆の立場であった場合、笑って応じられますか。

nari32
質問者

お礼

その通りですね。よく考えて、きちんと答えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

>(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか? 道義上は諦めるべきでしょうが、法律上は何ら拘束条件は無いと考えられます。 何時の世にも、他人様の善意によって利益を得ながら、借りを返そうとしない人もいるものです。 ハウスメーカーで働く人も商売ですから、貸しをつくれば、貸しを返してくれることを期待しています。 でも、同時に恩知らずの人に当たる可能性も覚悟しているはずです。 >(2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか? 非常識かつ合法的です。

nari32
質問者

お礼

どちらにしても、非常識ですよね。 元々自分たちで見つけた売土地で、土地の不動産にも分譲することになったら連絡してもらえるように依頼しておりました。 その事を知った営業さんが交渉に動いてくださったので。 不動産側は、他にも分譲の依頼が数件あったから分譲することにしたそうで、最初のまま、ハウスメーカー営業さんが間に入っていなかったら、どこで建てるかこれから決められたのになぁと思ってしまいました。 営業さんにも失礼のないように動きたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

ハウスメーカーによるのかもしれません。 住友林業で土地を探してもらった時は、他のハウスメーカーで建てても問題ないと言っていました。 また、仲介をしているわけではないので、手数料もとらないと言われました。

nari32
質問者

お礼

営業さんが分譲の交渉をしてくれる時に、どこで建てるかまだ決めていないということを、もっとはっきりしておけば良かったのかもしれないですね。どこのハウスメーカーでも土地情報はくれるので、建築条件付きでなければどこで建ててもいいのかもしれませんが、今回の場合、土地情報を探すだけでなく分譲の交渉もしてくれたので、また違うのかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていない?

    戸建て住宅購入検討中のものです。 ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていないのでしょうか? ハウスメーカーや工務店で家を建てたい時は、土地を先にどこかの不動産業者から購入してから、別途ハウスメーカーに家を建てる依頼をするのでしょうか?

  • ハウスメーカー営業マンの土地探し

    初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

  • ハウスメーカーの土地情報で土地を購入した場合。

    新たに土地を購入してマイホームを建てる計画です。 質問はハウスメーカーの営業マンが持ってきてくれた土地情報で土地を購入した場合(建築条件なし)、やはりそのメーカーで建てるべきかという問題です。 本来その方がいいと思いつつ、一流メーカーで明らかに私達の予算オーバーです。 実際に営業マンに骨を折ってもらい(条件面でも交渉してもらい)土地が決まってしまいました。とはいえ、あくまで契約は不動産との取り交わしでハウスメーカーには一銭も入らず、営業の一環で動いてくれたと思われます。 けれど、建物の見積もりをみて愕然としている状態です。 いまさらご縁がなかったですねとはきりずらい思いと、これから35年間の切詰めローン生活を考えると頭も心も痛いです。目算より700万円オーバーでとても今後の話し合いで折り合いがつく気がしないのですが、皆様ならどうされますか?

  • 土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

    土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき? これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。 土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか? それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか? 建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ハウスメーカーの土地価格

    ハウスメーカーの建築条件付き土地を購入し、新築いたしました。その時、キャンペーンで土地がかなり安く買えました。その時、営業から「これ以上土地の価格を下げることはありません。」と聞きました。また、隣の土地はキャンペーンの対象になることはないこと。ハウスメーカーの土地なので、変な建物は立たないこと。等を確認いたしました。しかし、今回その土地がキャンペーンの対象になったのです。また、その値段が半分の価格になっているのです。営業が辞めているので、店長に言うと、「時代が変わっていくから。」「売れない場合、ほかの業者に土地を販売する。」などと言われました。大手のハウスメーカーで、購入を決断したのは、そのようなこともひっくるめて考えた結果だったのに、すごく腹が立ちます。別の業者に売った場合、こちらの間取りを考慮しない可能性もあります。まさかこんなことになるとは思わないので、文書などの契約として残しておりません。このような場合、どのような対応をすればいいのでしょうか。メーカーの相談窓口に売られる前にでも、苦情を言ったほうがいいのか。それとも公的な相談窓口があるのか、ご意見お願い致します。

  • 建築条件付のハウスメーカー、工務店側のメリット 分譲地の広さ

    ハウスメーカー、工務店などの建築条件付分譲地について ハウスメーカー、工務店側のメリット ハウスメーカー、工務店が宅地を分譲販売する際に、土地の広さ、区画数などでなにか制限があるのでしょうか?例えば、5区画227.6坪と6区画282.6坪を作るのでは、なにか違うのでしょうか?5区画227.6坪の方がメリットがあるのでしょうか?

  • ハウスメーカーを変えることについて…

    ハウスメーカーの変更について 現在、マイホームを考えています。ハウスメーカーで土地を探してもらっていて、気に入った土地が見つかったので、そこを契約したいと思うのですが、家をそこで建ててしまっていいのか…と迷っています…。(ハウスメーカーはアイフルホームです。) 私たちの収入では、ローコスト住宅が自分たちが生活していける範囲でのものなのですが、違う工務店のものをチラシで見て、そちらにひかれるものがありました。 また、担当者の方にはお世話になっていますが、その方にひっかかる所もあって…。(最初に、私たちを担当してくださっていた方が、違う営業所に行かれるので急に変わってしまいました…。) 来週、土地の契約とアイフルホームで建てるという契約をするのですが、このまま契約してしまっていいか迷っています。(土地に関しては契約したいです。)しかも、1月までにアイフルホームで建てる契約をしてほしいと、こちらの予定が無理なのに(主人の仕事の都合や出張のため)、なんとか時間のある20時から契約すると予定を入れられました…。 そんなこともあって、このままアイフルホームで建てるという契約をしてしまっていいかを悩んでいます。 土地の契約だけして、他の工務店で建てることはダメなのでしょうか??ここまでしてもらっておいて、失礼なこととは分かっているのですが…。 他のハウスメーカーや工務店を見て回ることはしませんでした…。 みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです!よろしくお願いします!

  • ハウスメーカー選びについて悩んでいます。

    新築を考えています。一年くらいハウスメーカーの住宅展示場を回りました。大体自分達が住みたい家が見えて来ましたが情けない話どのハウスメーカーを選んだら良いのか分かりません。ハウスメーカーさんの営業の話を聞けばどこも素敵に思えてきて決定できません。客観的に見て私達の希望に近いハウスメーカーはありますでしょうか。またハウスメーカーにこだわらず工務店も候補にいれています。 希望としては、38坪くらいで2階建て、吹き抜けなし。 予算は建物のみで2200万円前後。 木造(工法は決めかねています) 外壁や屋根になるべくメンテナンスをいれたくない。普段は風がよく抜ける土地なので日中は窓を開けて生活をしたい(=あまり空調に頼りたくない) 湿気が多い地域(もともと田んぼだった土地でアスファルトでなく土の土地。周りも田んぼが多い)なので湿気に強い家を希望。 私が新築の薬剤の臭いに弱いのであまり薬剤を使わない工法を取り入れていればいいのですが、これは、営業さんに聞きづらいです。実際に展示場の中に入ると薬剤の臭いで頭が痛くなることがあります。しかし予算のこともあるので、まったく無添加にこだわっているわけではありません。 間取りは標準的なものを希望しています。今のところ希望はこんな感じです。 もしアドバイスをいただければ幸いです。ハウスメーカーのみでなく、希望に合う工法などもあればよろしくお願いします。まったく素人なので的はずれな条件があるかもしれません。他にもこんな事に注意をした方がいい点があればアドバイスをお願いします。

  • 分譲住宅の購入について!

    分譲住宅の購入を考えています。 値引きについて質問なのですが、 大手ハウスメーカーの住宅です。 3LDKで分譲価格が3250万です! 築1年半たっています! 交渉していると諸費用込み3000万までさがりました。 もうこれ以上は値下げ厳しいでしょうか。 交渉して数時間後に営業マンが家に来て、 「(私達が帰った後)他のお客様もあの物件を気に入り検討しています」 と言われ焦っています。 1年半たっているのでもう少し粘りたいのですが、あとどのくらいまで値段を交渉していいでしょうか?

  • ハウスメーカーに土地を探してもらう場合

    最近、マイホーム建設にむけて、土地探しを始めました。住宅展示場にも行き、希望の工法のハウスメーカーに話を聞いたり、資料をもらったりもしています。そのとき、ハウスメーカーの方が土地も探してくれると言うので、お願いしてあります。だけど、ハウスメーカーに見つけてもらった土地の場合、そのメーカーで建てなければならないのでしょうか? 建築条件付きなら仕方ありませんが、できれば、数社にプランと見積もりを出してもらってから決めたいのです。いい土地が見つかったらうれしいけど、そのメーカーのプランや見積もり額が希望に合わなかったらどうすればいいのでしょう?