• ベストアンサー

ホームメーカーが提案してくれる土地

現在、家を建てるために土地探しをしています。 先日、ふらっとうかがった住宅展示場でアンケートに答えたホームメーカーから、 土地案内のメールが届きました。 建築条件なしの土地でした。 この土地をネットの不動産サイトで検索してみても、同じものは出てきませんでした。 疑問なのですが、この土地を購入しようと思った場合は、 この紹介してくれたホームメーカーを通して買うしかないでしょうか? となれば、やはりそのままこのメーカーで建てるということになりますか? まだホームメーカを決めていないので、 このままこのメーカーとやり取りを続けるものかどうか、悩んでいます。

• coco9
  • お礼率96% (96/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobe2525
回答No.2

> 建築条件なしの土地でした。 ならば、そこのメーカーで建てる必要はありません。 >この土地をネットの不動産サイトで検索してみても、同じものは出てきませんでした。 ネットの不動産情報はごく一部です。しかも「売れていない」ものが大半。 本当にいい土地は、ネットで情報化される前に決まってしまいますしね。 >この土地を購入しようと思った場合は、 この紹介してくれたホームメーカーを通して買うしかないでしょうか? 取引態様を確認ください。取引態様は、売主か、代理か、媒介(専任か一般か)かを不動産概要書に明記する義務があるので、どこかに書かれていると思います。 このメーカーが「売主」「(販売)代理」ならば、このメーカーから直接買う土地なので、 通さないということは不可能です。 「仲介(媒介)」の場合も、専任などであれば、不可能です。 一般媒介なら通さなくてもOKです。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/genre/01/01.html の、 「専属専任媒介」「専任媒介」「一般媒介」を参考ください。 ただし、一般媒介であっても、紹介してくれたメーカーを通すのが筋ではあります。 「結婚式に仲人(なこうど)さんを招待しないのと同じ」という考え方です。 不動産業界は、業者間でもつながりがあります。あなたがほかの不動産やを通じて購入したことが 絶対バレないとも限りません。(ばれたからといって実害があるかどうかは別の話ですが。) >このメーカーで建てるということになりますか? そのメーカーが気に入っているのならば建てればいいと思います。 建築条件がないのなら、建てなくてもいいです。 ただし、住宅ローンを組む関係で、土地+建物(メーカー)が決まってた方が都合がいいので、 どちらかのメーカーを早めに探された方がいいと思います。 万が一、後々、住宅ローンの審査が通らないという可能性も考えて、 土地購入の際には通称「ローン特約」(住宅ローン審査が通らなかった場合は土地売買契約自体が白紙になり、契約手付金を返還してもらえる。)がついていることを確認してくださいね。

coco9
質問者

お礼

大変勉強になりました。 建築条件はありませんでしたが、やはり完全に自由というわけにはいかないんですね。 メーカーがただ土地だけ紹介してくれるのはおかしいし、、、と思ってました。 このメーカーとまだ決めきれないので、しばらくコンタクトはとらないようにしようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nsan007
回答No.3

建築条件付きにすればお客が付く可能性が下がりますから、表記上は建築制限なしとなっていも、ハウスメーカーの紹介する土地は完全に条件付きと同じです。 不動産業でもないハウスメーカーが奉仕で紹介をする訳がありません、どんな所で条件が出てくるかはやってみないと分かりませんが、おそらく引き返せない状態になってからだと思います。 そこのハウスメーカーが気に入り、そこでお願いする以外は土地に手を出さずにかかわりの無い不動産屋さんを当たる方が良いと思います。 土地のお世話は不動産屋の仕事ですから・・・

coco9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそうですよね。 ただ土地情報だけくれるなんて、上手い話はないですよね。 不動産屋さんをあたることにします。

• atelier21
回答No.1

営利企業が営業活動の一端として紹介されたのか? 営業マンと親密になり親切心で紹介してきたのか? 他者には窺えないでしょう 疑問をそのままぶつけるしかないのでは

coco9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たいして親密になった覚えはないので、営業活動の一端だったと思います。 土地は不動産屋にあたることにしようと思います。