• ベストアンサー

住宅メーカーの土地買取について

両親と同居することになり、今の家では狭いため新しく土地を購入し、新築しようとしています。 某住宅メーカーの展示場で営業さんにその旨お話したら、土地の面倒は見るということでほとんど即決で契約しました。 条件として、まず住宅メーカーで買い手を探す。次に不動産屋に情報を流す。それでも見つからない場合は、住宅メーカーで買い取ると言ったのです。 契約書はありませんが、建築プランの中にその旨はちゃんと記載されています。 2月に新しい土地(住宅メーカーで仲介してもらっています)を契約しています。 ですが今だに土地が売れないので、買い取りの話をしたところ、それはできないというのです。 これから全力で探すというのですが、いったい今まで何をやっていたのかと思うと・・・。 また土地が売れないと、家の着工はできないというのです。 このまま、土地が売れるまで待つしかないのでしょうか? また住宅メーカーは契約違反にならないのでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#2606
noname#2606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-yasushi
回答No.1

住宅メーカーの展示場で営業さんにその旨お話したら、土地の面倒は見るということでほとんど即決で契約しました。 土地が売れないと、家の着工はできないというのです。 >どのような契約内容なのでしょうか?私も既存の土地(更地)を売却し、新たに土地・建物を購入しました。土地の売却・購入は不動産屋に依頼しましたが、面積と売却価格条件にあう購入者を探すのに4ヶ月かかりましたよ!!!yukibooさんの場合は、現状を考えると住宅メーカーで買い取るという条項が一番のポイントだとおもいます。 絶対に確認すべきポイントは (1)既存不動産の不動産仲介契約書(建築プラン書でないものがあるはず!なければおかしいと思います)確か、買主を探す場合には宅地・建物取引業の人は結ばなければならないと聞いた気がします。 (2)建物購入契約書(特記事項などで既存の土地売却後とか何かの関連性を持たしているか)  私が思うに、どこの住宅メーカーかはわかりませんが、少し不安な面が多いと思います。いろいろご検討されて、契約されているとおもいますが、大きな買い物・大きな出費になりますので慎重に、かつ納得いくまで検討したほうがいいと思います。

noname#2606
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速契約書を確認してみます。 住宅メーカーは大手です。営業さん次第なんですかね。 とにかく納得いくまで話し合うことにします。

その他の回答 (1)

• ururai
回答No.2

土地の面倒をみるという言葉だけでは、住宅メーカーには勝てない可能性があります。契約は口頭でも成立しますから、契約違反にはなりますが、証拠がありません、いった言わないの世界です。契約書にあっても解釈によっては勝てない場合もあります。大手メーカーであっても営業マンはただのサラリーマンです。いきなりクレームを会社にいっても証拠がなければ、有能な顧問弁護士のもと追い払われてしまいます。 まずは、その営業マンに確かに住んでいた土地の売却を停止条件とするメーカーとの売買契約をした事実を認めてもらい、その営業マンも同席の上会社と交渉するのがベストです。まずは営業マンを味方につけましょう。

noname#2606
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに言った言わないって感じです。営業さんも口を濁していて・・・。 最近レインズに登録してもらいました。もっと早くそうしてくれればと思いますけど。 営業さんにもがんばってもらうしかないようです。 とにかくいい方向に向くよう、がんばって行こうと思います。