• 締切済み

住宅メーカーの解約

2012年5月に埼玉県に本社がある住宅メーカーと、注文住宅建築の契約をしました。今現在、着工予定も決まっていません。 契約後、2012年7月に土地の購入も済んでいます。 理由としては、建築予定の土地が傾斜地であるため調査等時間がかかるとのこと。私達はこの1年間、打ち合わせに1か月に1、2度足を運んでいて、回答を求められたことには即答していますが 住宅メーカー側のレスポンスが毎回とても遅いのです。今の時点で住宅確認申請は下りていません。 1年経って、もう我慢の限界です。 契約時に百万円払っています。契約書には着工後の遅延についての記載はありますが、着工前の遅れに関しては何の記載もありません。私達としては契約を解除してお金を戻したいのです。 似たような事例で、契約解除した方、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.1

契約書に着工時期についての記載は無いのですか。又、あったとしても、傾斜地という特殊な土地のため手間取っているのなら仕方無い面もあろうかと思います。 契約書には契約を解除した場合のペナルティーは、うたわれていませんか。 どちらにしろメーカーと腹を割った話し合いをするところから始まることだと思います。 まずは話し合い、こちらの要求が通らないならしかるべきところでの話という流れでしょう。 ただ、相手も1年間かけてプランをしているわけですし、契約解除と言われればすんなりとは通らないでしょう。

viajarnatsu
質問者

お礼

親切に回答してくださり、本当にありがとうございました。 契約書にこちらの事情での契約解除には違約金が明記してあります。 ただ、こちらのミスなのか?と疑問に思います。 すでにメーカーには解約したい、と伝えてありますが「わかりました」の一言でした。 契約を取る前までは一生懸命だったのに、その後はぞんざいに扱われ、悪徳業者だったんだな、と思います。泣き寝入りは嫌なので弁護士と話してきます。 ありがとうございました。