• 締切済み

土地探しから二世帯住宅を建てたい

 現在土地探しから始めて2~3年後に二世帯住宅を建てようとしている者です。  大手から中堅のHMで、関連会社や提携会社で不動産を扱っているところに声をかけ、土地探しをしています。  何件かの土地を紹介されているのですが、決断できません。  決断できない理由としては、判断を急がされて疑問なこと、建物の見積価格が高いなあと思うこと、このHMはここがよいけど、あのHMはここがいいなあ、とHMも決められないこと、があげられると思います。  そこで、今まであまり考えていなかった建築士+工務店も考え始めました。  今までは建築士さんの知り合いもいないし、家作りにそこまでのこだわりがあるわけではないので、なんとなく敬遠していたのです。  このような中途半端な私どもですが、建築士さんに話を聞きにいってもいいものでしょうか。土地探しから手伝ってくださるところもあるようですので、土地探しからお願いしたいと思っています。  価格・費用的には、大手あるいは中堅HMと比べて、一般的にはどうなのでしょうか。土地探しの段階から、費用が発生するのでしょうか。  HMでは、土地を示すとだいたいの図面をただで引いてくれますが、建築士さんはどうなのでしょう。やはり、概略の図面でも費用が発生するものでしょうか。(購入前にだいたいどのような家が建つのか知りたいのです。)  その他、建築士さんを探すときのポイントなど、教えてください。  長くなりましたが宜しくお願いいたします。  

みんなの回答

回答No.2

私は不動産屋です。 貴方のようなお客様沢山いらっしゃいます。 土地を紹介しても、言い訳かなんだかいつも決断できずに 何も決まらない…ずるずるという感じです。 まず土地探しの方ですが、どんな土地も二つとありません。 そして完ぺきな物件は無いのです。 物件は流通しています。 決断を急がせるのは検討している人が沢山いるから無くなってしまっては 終わりだということです。 誰かから背中を押して貰わなければ何も決めれないという感じですか… ハウスメーカー、建築屋、一級建築士の先生の設計、 何処に頼んでもどんな家でも造れます。 もちろん、センスはそれぞれです。 私が思うに、まず希望の土地を探すことです。 エリアの限定、予算の限定、どんどん決めていかなければ 先へは進まないと言うことです。 不動産屋でも建築屋も一級建築士もハウスメーカーも取引があります。 まず不動産屋の営業マンと信頼関係を結び、土地を決めましょう。

shimu2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、土地を決めなければならない。そうですよね。 がんばってみます。

回答No.1

設計事務所に依頼した場合、すべてに渡って費用が発生します。当たり前のことです。 設計事務所以外の業者が無料で図面を書いてくれるというのはウソです。あなたが無料であったとしても、その料金は誰かさんの工事費に上乗せされます。それがあなたかも知れません。 設計事務所を一般の人が探すのは難しいので、身近な工務店に相談して、設計事務所を紹介してもらうのも一手です。

shimu2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 設計事務所を探すのは、やはり難しいですよね・・・ 身近に相談できる人がいるとやりやすいのですが、心当たりがないので、他の方法をあたってがんばってみます!

関連するQ&A

  • 土地を買うとき掛かる費用

    最近新聞の折り込みチラシに家のすぐ近くの土地売却物件が増えてきました。好奇心で見に行くのですが、購入するときって、土地代金以外に掛かる費用があるのですよね。それっていくら位なのでしょうか? 今夜見に行ったのは、20坪強の土地で8000万円の売り出し価格でした。古屋有りです。 広告主は大手不動産屋ですが、仲介です。 宝くじで3億当たったとしたら、此処を買って解体して4階建てを建て、1階は駐車スペース。2階は事務所にして貸しだそう。3階4階で暮らし、屋上庭園にしよう。なんて夢物語を話しながら散歩したのですが、建物を建てればそれにも又税金とかが発生するのですよね? 不動産売買に関わる各種費用や、税金、建築したことによって発生する建築費以外の費用や税金はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 夢幻とはいえ、知識として知っておきたいので教えてください。

  • 住宅探しの段取り(一戸建て)

    一戸建てで、中古、建売、建築条件付き、注文住宅、色々調べてきて、以下のように感じました。 ・建築条件付きは相場が安い。 ・建築条件付きの建築条件の施工会社が良いとは限らないので、建築条件付きでの良い土地を見つけても、施工会社に納得ができない可能性がある。または上屋部分が結局高いという恐れもある。 ・注文住宅でもプラン次第では、建売や「建築条件付き」と変わらない値段になる場合もある。 ・古屋付きの土地は建築条件がないことが多く、解体費用をプラスしても予算内であれば、それでもいいのではないか? ・建築条件のない土地探しは、個人では難しいかもしれないけれど、メーカなら、それなりに色々伝手があって、建築条件付きの相場で購入できるのではないか? (建築条件付きの相場で買えたら助かる) その結果、まずは注文住宅で希望に合うメーカを絞り、メーカと協力の上、1年ぐらい建築条件のない土地を探し、希望に合う土地が見つからなければあきらめて、中古、建売、建築条件付きの中から探そうかと思います。 この考え方、間違っている所とかありましたら、ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • 土地の契約(建築条件付き)・・騙されてる?

    友人から、「土地を買わないか」と言われました。親戚の土地だそうで、その土地が広いので分筆して、一部にその友人が自宅を建築するそうです。そして残りの一部を売却するそうです。 地主さん(友人の親戚の方)は、ご主人が残してくれた大事な大事な土地なので、できれば知人に購入してもらい、素敵な家を建て大事に住んでもらいたいのだそうです。近所に変な人に来てもらったっても困るという事もあるようです。そこで我が家に話が来たようです。 その土地は、現在の我が屋にわりと近く、立地も良いです。また、近所の方が全て良い方のようで安心です。大変気に入りできれば購入したいです。 土地が広いため、そこを買い取る資金の関係で大手HMの子会社の不動産屋が仲介です。 4日後に手付金を支払う事になっています。明細を見ると、仲介手数料がありました。地主さんから買い取る形なので当然です。ただ、ずっと建築条件付き言われてました。 建築関係の仕事をしている知り合いからなら、建築条件付きなら地主さんからHM不動産屋が一回買い上げ販売するはずだ。仲介手数料をとるなら、建築条件付きでなく、ただの売買だというのです。言われてみれば、なんか変な感じもします。 このような事はあってもおかしくないのでしょうか?騙されてるのでしょうか? 因みに地主さんはお金持ちなので、土地で儲ける気がなく、大事に住んでくれる安心な人で良いようで、近隣の坪単価より3万円位安いです。 また、良い方のようで、この不動産屋さんの前に、地主さん自身がボッタくられかけた大手HM不動産屋1社、知人が購入してくれるならボッタくれという素敵なアドバイスをくれた大手HM不動産屋さん1社がいたそうです。仲介の不動産屋が親身になってくれたので決めたようです。 最初は、「できればこのHMで建築して下さい。」今では、「建築条件付きになります。」に変わってしまいました。 4日後に手付金を支払う際に、大手HMにも手付金を支払う事になっています。でもすごく高いHMなので、建てられるか心配です。建築条件付きでなければ、交渉の余地が一応残っているので、他の安い所で新築したいです。 地主さんは、我が家が購入してくれる事をとてもとても喜んでくれているようです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 土地購入を検討しています

    土地購入を検討しています 予算オーバーの売り出し価格なので、大手で住宅情報館が一時期1%と宣伝しており、そこでの購入と考えていましたが、ネットで調べるとそのURLは無効になっておりキャンペーンが終わってしまったようです。 少しでも出費を抑えるためネットで検索したら、仲介手数料が無料となるネット専用の不動産会社がありました。いまは三井のリハウスとか、住友不動産とか大手のところで探してましたが、ネット不動産で手数料無料のところは、何が違うのでしょうか? 通常、仲介の大手不動産業者のサービスはどのようなもので、ネット不動産になるとどのようなサービスがカットされるのでしょうか? ちなみに土地は建築条件なしで土地だけです。 また、大手仲介不動産チラシでその物件を見つけ、そこに問い合わせて見せてもらったときに参考建築プランの図面ももらいましたが、その参考プラン図面もその大手仲介不動産のサービスの中に入っているのでしょうか??

  • 土地だけ買って、工務店を変更したいのですが、可能でしょうか。(条件付き土地ではありません。)

    土地を新規購入し、家を建築予定です。近々土地売買契約をしようという段階です。 これまでの流れはこうです。 ・家づくりは、土地探しと同時に、工務店探しから始めました。気に入った工務店(A工務店とします)を見つけ、ここにしようと決めました。 契約の締結などは一切していませんが、お互いの態度から、「私はA工務店で建てる」ということを双方とも暗黙の了解として話し合いを進めてきました。 ・A工務店は不動産業もしており、その後の土地探しはA工務店と一緒にしてきました。 ・希望の土地(建築条件なし)が見つかり、今週末、売主と売買契約をすることが決まりました。このときの仲介はA工務店がします。 A工務店で建てることを予定しているので、仲介手数料は半額にディスカウントしてくれるとのことです。 しかしプランニングなどを重ねていくうちに、担当者との相性の問題で、今後A工務店で家づくりをすることに、ここにきて不安を感じてきました。 そこで、次のことをお尋ねしたいです。 質問1 これまで、A工務店で建てることを前提に、A工務店とともに土地探しをしてきたわけですが、今後建築請負契約は結ばず、土地の仲介業だけお願いすることは可能でしょうか。 (仲介手数料のディスカウントがなくなるであろうことは承知しています。) 質問2 A工務店とは契約関係にこそないものの、前述のような「A工務店で建てる」という暗黙の了解の上、A工務店もとても親身になってくださいました。ですので、このような結果になることが心苦しくてたまりません。お断りする理由があいまいなのもその気持ちに拍車をかけています。 なにかよいお詫びの方法はないでしょうか。 「A工務店でよいのだろうか。」という不安と、「断るとなると、申し訳ない。」という気持ちで、夜も眠れない日々です。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 土地から一緒に探してもらって、建築家に設計してもらいたいのですが。

    HMや工務店、建築家の3パターンあるという中から色々考えて、建築家の方に是非、設計をお願いしたいと思っています。ただ、土地がないので出来れば土地を探すところから一緒に考えてくださるとありがたいのですが、いろいろ本などを見ていると数社から見積もりをとりましょうとあります。何人かの建築家に土地探しからお願いをすると、自分が気に入った土地を見つけてくれた建築家に設計も依頼する流れになるような気がするのですが、そうすると相見積もりということもできなくなると思うんです。その場合、気に入った土地を見つけてくれた建築家=設計も自分が1番気に入った建築家、というふうになればいいのですが、そうとも限らないと思います。是非、経験者の方やアドバイスいただける方がいらっしゃればお願い致します。

  • HMが探してくれた土地

    たまたま飛び込みで家に訪ねてきたHMの営業の方に、土地を購入→新築の意思があることを伝えると、希望のエリアにある空き地の所有者を調べ、売ってくれるかどうかの交渉をしてくれました。 そのHMは誰もが知っている大手のHMで営業の方も親切で感じもよく、家の品質も優れているので、坪単価を聞く限り私の考えている予算ではたてる事ができないような気がします(うちの予算は土地の情報を持ってきてもらった後に話しました。) できればこのHMでお願いしたいと思っていますが、土地の価格決定→家の総額見積もりが出た段階で、やはりこのHMでは予算オーバーなのでお断りしたと仮定します。 この場合、その土地が欲しい場合は、不動産屋に行き、仲介してもらうのがいいのでしょうか。違うHMに話すのはマナー違反ですよね。 数社のHMから見積もりを取り、予算にかなったHMで建てたいのですが、HMが見つけてきた土地での話の進め方がわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

    今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。 住宅展示場などを色々めぐり、 お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが) 立てたい地域も決まっています。 お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから 「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが 自分達で不動産屋を回って探していました。 いいなぁ~と思う土地もあったのですが、 諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為 土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。 (気づくの遅いですね・・・) このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば 土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか? そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので 一般に流通している土地を探すようです。 ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので まずはこちらでご相談させていただきました。 頭金なしでローンを組む事に関しては 先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 土地購入+新築の場合

    まだまだ先の話ですが、土地を購入して注文住宅を建てたいと思っています。今は住宅展示場で各HMを回りながら、営業さんに少しずつ話を聞いている所です。 どのHMでも、「自分達の会社の方で希望に沿うような土地を探し、 そこに建てられるプランを出すので、それで考えてほしい」というような事を言われます。 そこで疑問ですが、我が家と同じように土地から購入される方は、この「土地を探してプランを出してもらう」という作業を、複数のHMに並行してやってもらうのでしょうか?それともまず最初にHMを一社に絞り込んで、その上でこの作業をしてもらうのでしょうか? 私としては大きい買い物ですし、複数のHMに依頼して、その中で最も良いと思った所に決めたいと思うのですが、これは現実的に可能なのでしょうか。 また、大手HMはかなりの値引きをしてくれることがある、と聞きますが、これはどの段階でのことでしょうか?家電なんかだと「他店では~」と言うと店員が頑張ってくれたりしますが、家を建てようという場合に値引きをしてもらう人というのは、どの辺りでどのような言い方をするのですか? また、値引きして契約したとしても、その後にHMは何だかんだと値をつりあげて(?)結局は高くなる、という事をどこかのサイトで読みましたが、この話はどういう事を指しているのでしょうか。何だかんだと値をつりあげて・・・とありましたが、仕様等のグレードアップをして値が上がるのは、こちらでいくらでも断れますよね。他にどのようなカラクリで値をつりあげてくるのでしょうか?? ・・・家作りを考え始めたばかりの者ですので、経験者や詳しい方、 分かりやすく教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 分譲地の土地の傾斜

    大手HMの建築条件付きの新規分譲地を購入しました。住宅建設のための地盤改良費も調査をして、確定しました。間取りの打ち合わせも順調に進んで、先日正式に土地の契約をして、手付け金を支払いました。今回、正式に土地の測量が終了したとのことで説明を受けたのですが、その際、土地の両端で約20~30センチの傾斜があるので、低い方の隣地との境界で追加の工事(土止め)が必要であると説明を受けました。約40戸の大規模新規分譲地であり、水はけの利便性を考えて、土地に傾斜をつけて整地を行うのは普通のことなのだとの話。普通の話であるなら、なぜ、そのような追加工事が発生する可能性があることを最初に説明してもらえなかったのか不信感でいっぱいです。当然のことながら追加工事には費用が発生しそれを私達が負担しなければならないとのことでなおさら納得がいきません。 これは、本当に普通の話で、費用は私達負担となるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう