• 締切済み

土地探しから二世帯住宅を建てたい

現在土地探しから始めて2~3年後に二世帯住宅を建てようとしている者です。  大手から中堅のHMで、関連会社や提携会社で不動産を扱っているところに声をかけ、土地探しをしています。  何件かの土地を紹介されているのですが、決断できません。  決断できない理由としては、判断を急がされて疑問なこと、建物の見積価格が高いなあと思うこと、このHMはここがよいけど、あのHMはここがいいなあ、とHMも決められないこと、があげられると思います。  そこで、今まであまり考えていなかった建築士+工務店も考え始めました。  今までは建築士さんの知り合いもいないし、家作りにそこまでのこだわりがあるわけではないので、なんとなく敬遠していたのです。  このような中途半端な私どもですが、建築士さんに話を聞きにいってもいいものでしょうか。土地探しから手伝ってくださるところもあるようですので、土地探しからお願いしたいと思っています。  価格・費用的には、大手あるいは中堅HMと比べて、一般的にはどうなのでしょうか。土地探しの段階から、費用が発生するのでしょうか。  HMでは、土地を示すとだいたいの図面をただで引いてくれますが、建築士さんはどうなのでしょう。やはり、概略の図面でも費用が発生するものでしょうか。(購入前にだいたいどのような家が建つのか知りたいのです。)  その他、建築士さんを探すときのポイントなど、教えてください。  長くなりましたが宜しくお願いいたします。  

みんなの回答

回答No.2

私は不動産屋です。 貴方のようなお客様沢山いらっしゃいます。 土地を紹介しても、言い訳かなんだかいつも決断できずに 何も決まらない…ずるずるという感じです。 まず土地探しの方ですが、どんな土地も二つとありません。 そして完ぺきな物件は無いのです。 物件は流通しています。 決断を急がせるのは検討している人が沢山いるから無くなってしまっては 終わりだということです。 誰かから背中を押して貰わなければ何も決めれないという感じですか… ハウスメーカー、建築屋、一級建築士の先生の設計、 何処に頼んでもどんな家でも造れます。 もちろん、センスはそれぞれです。 私が思うに、まず希望の土地を探すことです。 エリアの限定、予算の限定、どんどん決めていかなければ 先へは進まないと言うことです。 不動産屋でも建築屋も一級建築士もハウスメーカーも取引があります。 まず不動産屋の営業マンと信頼関係を結び、土地を決めましょう。

shimu2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、土地を決めなければならない。そうですよね。 がんばってみます。

回答No.1

設計事務所に依頼した場合、すべてに渡って費用が発生します。当たり前のことです。 設計事務所以外の業者が無料で図面を書いてくれるというのはウソです。あなたが無料であったとしても、その料金は誰かさんの工事費に上乗せされます。それがあなたかも知れません。 設計事務所を一般の人が探すのは難しいので、身近な工務店に相談して、設計事務所を紹介してもらうのも一手です。

shimu2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 設計事務所を探すのは、やはり難しいですよね・・・ 身近に相談できる人がいるとやりやすいのですが、心当たりがないので、他の方法をあたってがんばってみます!