• ベストアンサー

集中できず常に親を気にする子

こんばんは、 うちの3歳になったばかりの息子は 例えば、公園で滑り台をしている時、また 遊園地で乗り物に乗っている時など ちょっと私から離れると必ず姿を探します。 そして、にっこりしたり、手を振ってみせるのですが 私としては、もっと目の前にある対象に集中して (親の存在をも忘れるくらいに)欲しいのですが この心理は何でしょうか? 私は専業主婦で常に子どもと一緒にいます。 何故このような事になってしまったのでしょうか? 実は、6歳上の娘も同じでした。というより 今でも授業参加で同じ姿が見られます・ 教えて下さい。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの子もです。 遊びの途中に無心で何かを考えたり、我を忘れている(集中している)という姿があまりみられません。 やっぱり性格に因るところが大きいんじゃないかなと思います。 うちの子は4歳ですが、幼児の割によく周りをみていてしっかりしています。 逆に言えば、何かに夢中で周りが見えないということがあまりありません。 そして慎重で怖がり。 私がいると、何かと確認したがるというか、目線を送ってきたり、見えなくなると探します。 幼稚園では多少弾けることもあるようですが、同じような感じみたいです。 うちは一人っ子で、しないようにしようと思っても、どうしても手出し口出ししてきてしまったことも一因かなと思っていますが、やんちゃなお友達といつも叱っているママをみているとそれだけではないんだなと思いますので、性格もあるのかと。 それから、他の回答者さんへの返事に「見守る主義を・・・」と書いているので違うかもしれませんが、質問者さんは遊ばせるときは見守る主義でも、他は厳しく躾しようとなさっていませんか? うまく言えませんが、慎重派のお子さんだったら、外遊びでも判断できないことがあったら安心できる存在のママを見てしまうとか、気にしてしまうのもあるのかなと思います。 (うちの子はこれもある感じです。) 私は子どもに、やんちゃでもおもいっきりあれこれチャレンジしてほしいと思っていましたが、自分も幼いときに同じような性格だったと思い出し、今は安心させてあげて、良いところを伸ばしてあげられたらと思うようになってきました。 私に対しての信頼感が強いようなので、自己主張が強くなってきた子どもを、潰さないようにしたいというか。 つらつらと思いつくことを書いてみましたが、的外れなことを書いていたらすみません。

mariasharry
質問者

お礼

お子さんは、幼稚園でケンカして帰ってくる事はありますか? 自己主張は、自尊心の表れですから大いに推進したいのですが 小3になる上の子も慎重で怖がりタイプなため、どこかで自分を 抑制してしまう動きが強く、ケンカとは無縁でした。 >>遊ばせる時は見守る主義でも、他は厳しく躾、、、 正に、仰る通りですね。他というのは他でもなく勉強です。 小学校受験をしたため、かなり無理をさせてしまったと思います。 (下の子は、受験は考えていません) つまりは、子どもの性格とはその親に起因している部分が多く それを無理やり変える事は困難であり、ましてその必要はない。 分かってはいます。いますが、、、 理想と現実は違うようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#174122
noname#174122
回答No.5

御礼をありがとうございます、 No.4です。 私は専門家ではなく、教育者であり多少の児童心理学を学び、その様な生徒さんに出会った事があるだけなんです。 書き方が紛らわしくてごめんなさい。 「母子分離不安」については、私もネットや本で調べたことがありますが、「原因は家庭にある」とデカデカと書かれていることが多いです。 「恐怖体験」や「両親の不仲」などと書いてありますが、現実は違うと感じています。 飽くまでも「理由付け」として色々な事が書かれていますが、私が出会った「母子分離不安」の生徒さんのご家庭は 皆温かく、ご両親共に穏やかで家庭に問題があるとは思えませんでした。 なので、お子様が「慎重派」であられたり、「ちょっと人よりママを恋しがる」と言った事が、 ある一定の時期、症状が強く現れるだけのように思います。 子供なんて皆「母子分離不安」だと思うのです。 私が受け持っていたそのような生徒さんは、低学年の間には皆しっかりと成長されていっておられます。 上のお嬢様は、本当にお母様が大好きなので、参観日に来てくれて嬉しいのだと思います。 「来なくていいよ。出来なかったら叱られるから」などと言う親子関係より、よほどきちんと関係が構築されていると思います。 ご質問の回答ではなく申し訳ありませんが、私の経験上では何のご心配も要らないように思います。

mariasharry
質問者

お礼

再度のご返答、ありがとうございます。 お陰様で気持ちがスウーと楽になりました。 思い起こしてみれば、子供が私と離れて遊んでいる時って いくらいつもの滑り台だからといっても少々の心配はありますよね、 怪我をするんじゃないかという。 そんな時、いつも私は目を皿のようにしてどちらかというと 「何かあればすぐ駆けつけるわよ!」みたいな怖い顔になって 見ていたのかもしれません。 先日、デパートのおもちゃ売り場で子どもがトーマスの線路に 列車を走らせて遊んでいた時は、私も安心しきって読書を しておりました。 たまたま、娘も一緒だったのですが、下の子は全く母を意識する事 なく初めて会ったお友達とやりとりをしながら楽しく遊んでいたそうです。 何だか、こんんなにお騒がせしたのに自分で勝手にマトメに入り申し訳ありません。 こういう一つの結果に突き当たり、楽観視できるようになったのも 皆様の温かいお心で癒していただいたからだと心より感謝しております。 また、何かありましたらご相談させていただきたいと思いますが また、その際はよろしくご指導くださいますようよろしくお願いいたします では、これで解決とさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174122
noname#174122
回答No.4

2歳半になる息子がおり、教育に携わる仕事をしています。 もちろん、ママが大好きだからこそママの姿を探すのですが、 あまりに頻繁で遊びに夢中になったり集中出来ないのは思わぬ事故を招く場合もありますので、あまり簡単に考えたくないですね。 未就学のお子様で、4~5歳になってもママの存在を追われていた生徒さんに何人か出会いましたが 「母子分離不安」と診断されていました。 とくに治療など必要はなく、皆さん小学2~3年生になる頃には周りのお子様と全く変わりなく成長されて行きました。 「母子分離不安」となった時は、無理にお母さんが姿を消したり、引き離したりせず安心させてあける方が良いそうです。 が、「思わぬ事故」にも十分お気をつけください。 年長のお子様で、ジャングルジムで遊んでいる時にママを探してしまい、ママを探す一心で両手を離してしまい落下してしまった方がいました。 救急車で運ばれましたが、頭蓋骨陥没で5カ月入院となり今も目は斜視が残っております。(現在4年生) 「高いところにいる時は絶対に視界にいる」 公園は遊ぶところなので車もなく安全なので、ちょっとママがいない練習を…と思われても 高い所には本当にご注意下さい。 症状自体は必ず皆さん大丈夫になって行っておりますので、ご安心下さいね。 ご参考までに。

mariasharry
質問者

お礼

専門家さんからのアドバイス、大変ありがとうございます。 >母子分離不安 聞いたことはあります。でも何が原因でそうなるのでしょうか? 我が家は、上の子の時から24時間べったり、 特に下の子は男の子で、もう可愛くて可愛くて 舐めるように接してきました。 単純に考えると、母子分離不安になる素因が見つからないように 思えてならないのですが、、、 お手隙の時にでも教えて下さいませ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikusso
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

すご~くママが好きなんですよ。 これは親の躾などで直るものではありません。 その子の性格なので受け入れてあげて下さい。 うちの子も同じです。少しうざったいと思う時もありますが、ママを慕うが故の心理だそうです。 そのうち自立していきますから今を楽しんで下さいな。 見向きもされないよりマシじゃないですか? ママが大好きな子は性格も穏やかで優しいですよ。

mariasharry
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 すごーくママが好きなのよ! この言葉、上の子でも散々言われました(笑) >そのうち自立していきますから そうですね~。そんな長女も自分で選んだお稽古は 電車とバスを乗り継いで1時間の道のりを一人で通う ようになりましたね~。(はあー長かった!) 子育ては、思うようにいかないもの。 というより、母の理想とは逆に逆にと進んでるような。。。 まあ、どの家庭もないものねだり、、なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7TTT7
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.1

3歳ですよね?親の姿が見えなくなったら不安になって探すものだと思うんですが?そもそも親の存在を忘れるくらいに遊ぶことに夢中になってると、ちょっと目を離してる隙に息子が居ないなんてことになるかもしれないですよ? 後あなたには授業参観で後ろに親がいるかどうか確かめた記憶は無いのですか? >何故このような事になってしまったのでしょうか? といいますがそれは娘さんも息子さんも物事に対して集中が出来る年齢に達していないのだと思います。

mariasharry
質問者

補足

早速のご返答、ありがとうございます。 嬉しいです。 先日、近くのじゃぶじゃぶ池に連れて行った時の事、 うちの子よりはるかに小さいと思われるお子さんが 小さなペットボトル片手に水を入れたり出したり、 または噴水の水を逆さからボトルに入れるには どうしたらいいのだろう?(その子の心の代弁)などど 座り込みながら試行錯誤していました。 わたしは、遊びにこんな風に集中できる子に育てた 親御さんてどんな方なのだろうと観察しておりましたら なんとお父さんと一緒に来ていて、お父さんは手出し口出しせず ただ黙って離れた所から見ておりました。 うちもそんな子になってほしい。 今まで上の子の失敗も含めて下の子には努力してこの見守る主義を 貫いてきたのに、、、 うちの子は2人そろって成長が遅いんでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気の弱い子供

    こんにちは。 三歳の息子がいる母親です。 子育てで悩んでいます。 うちの息子はものすごく人懐っこく、人見知りをしたことが一度もありません。 、、母である私よりも他人に懐くので、育て方に問題があるのかとずっと悩んでいました。 また、基本的に明るく、ふざけるのが大好きな子なのですが、極端に臆病な所があり、心配しています。 例えば…公園で滑り台を滑れなかったり、プールを怖がって入れなかったり…、遊園地のアトラクション、プラネタリウム…どこへ連れていっても全て駄目でした。 私よりも他人に懐くことや、怖がりなこと… これはやはり育て方に問題がある可能性がありますか? 元々子育てに自信が無く、とても不安です。

  • 東武動物公園のコースについて質問です

    東武動物公園には何度か行ったことがあるのですが、いつも動物園をメインにして周っています。乗り物は時間があったら、1・2個乗るぐらいです。 今回は、子供もだいぶ乗り物に乗れるようになったので、遊園地メインで行きたいと思っています。 そこで質問なんですが・・・ 動物園も少し周りたいと思うのですが、そんな時間あるでしょうか?遊園地だけなた遊園地のみにするべきでしょうか?もし、両方周れそう(あくまでも遊園地メイン)なら、先にどっちに行った方がいいですか? ・動物園を少しみてから遊園地 ・遊園地で思い切り遊んで、時間があったら動物園 遊園地コースは、ちょっと把握できていないので、どのくらい遊べるのかがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 二歳前後の子・・・公園で何をして遊べばいいでしょうか?

    二歳前後の子・・・公園で何をして遊べばいいでしょうか? 1歳9ヶ月の息子がいるのですが、外遊びがあまり好きでないらしく、公園に行ってもほとんど動いてくれません。 超恐がりなので、遊具には自分から近づきませんし、私が誘って滑り台など一回滑っても、「もう一回やってみる?」と言うと「イヤ」とか言われてしまいます・・・。 ボールもあまり興味がないようで、息子のほうに転がしてもほとんど無視・・・。 以前は、石を拾ったり、植物を見たりしていたのですが、最近はそれも飽きてしまったようで、すぐに「ママ抱っこ」と言われ・・・公園に行っても全く盛り上がりません。 ママが離れると泣き出したりするので、鬼ごっことかもできないし・・・。 公園に行った時に盛り上がれるような遊びがあれば、教えてください。

  • 遊園地のコイン式の乗り物

    とある遊園地でコイン式の乗り物(白バイの乗り物だったかな)に1歳の息子が乗りたがったので、お金を入れずに座らせました。 息子が目の前のボタンを押したり、ハンドルを動かしていましたところ、5分位するとその乗り物からブザーといいますか、白バイのサイレンのような音と「係の人を呼んでね」というのの連呼が始まりました。 ビックリして息子を降ろし、係の人を探しましたが、とにかくお客さんがガラガラの遊園地なので、そこのスタッフもどこにいるのか解らない(、、、、というのは事実ではありますが言い訳でもあります)のでそのままにしてその場を立ち去ってしまいました。 私は遊園地にこれまでほとんど行った事が無く、子供が出来て初めて行ってみたのですが、こういうコイン式の乗り物ってお金入れないと乗せてはいけない物なのですか? 私が子供だった頃の記憶で、お金を入れなければ動かないだけで、別に乗るだけでもなんら問題は無かったと思い込んでいたので、息子を乗り物のイスに何のためらいもなく座らせたんですけど、いけなかったのかな、、、、と疑問に思っています(逃げたのは良くなかったかもしれませんけど)。 その場にはコイン式の乗り物が10数台あり(もっとかも)、そこで遊んでいたのは私たち親子だけでした。 なぜブザーのようなものが鳴ったのか、お金を投入しなかったからなのか、押してはいけないボタンか何かを押したからなのか、別の理由があるのか、またこれらの遊具は皆、お金を入れないで座るだけではいけないのかなど、お解かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 夏休みのみさき公園の混み具合

    8月の5日~6日あたりに、大阪のみさき公園に小学生二人(6年生・2年生)を連れて行こうと考えています。 南海電車で行く予定です。 この時期のみさき公園の遊園地やプールの混み具合はどんな感じでしょうか? 遊園地の乗り物やプールのスライダーなど、行列で待つようなら行くところを変えようかとも考えています。 その他、みさき公園へ行くにあたり、知っておいた方が良いことなどありましたら、教えてください。

  • 子供の捉えな私。

    初めて書きます。 私は1年経った彼が居ます。 この前初めて彼の地元行きました。 駅に迎えきてくれて行きたいところに 連れてってくれました、とても嬉しかったです 彼の地元で有名な公園に行きました 公園内には小さな遊園地があり、そこには彼の仲のいい友達がバイトしていたのですが、来月から社会人との事で辞めてしまい、友達の妹さんも同じ所で働いてたのです。すごく仲のいいとの事で私はとても羨ましく思いました、私の知らない学生時代の時から知ってるからです。遊園地にその妹さんがいて彼は私を紹介しました。正直嫌でした。ニコニコしながら話してる彼が嫌だったので、とても乗り物に乗る気にならなかったです。彼はせっかくだからと言って無理矢理乗り物に連れて行きます、その後公園に散歩行き閉園時刻になったので出口に向かいます。最後その妹さんに挨拶しに行きました。私は1人ぽつんと彼を待ちました。私は元から嫉妬があり、自分に自信がないからです。そのあとも少し拗ねてしまい彼を困らせてしまいました。彼と女の子絡むのがとても嫌で、大人にならなきゃと思ってます。どう成長してけばよろしいでしょうか。長くなりましたがコメントくださると幸いです。ありがとうございました。

  • 毎日どのように過ごしていますか?(小さいお子さんのいる専業主婦の方)

    度々お世話になっております。 もうすぐ2歳になる娘がおりますが、似たような年齢のお子さんをお持ちの専業主婦の方、毎日どのように過ごしておられますか?私は、いわゆるママ友もおらず、近くに専業主婦をしている友人もあまりおりませんので行くところがありません。実家は少し遠いですし。行くとすればスーパーくらいでしょうか。それも週一程です。また子供を遊ばせられるような公園は近くにありませんし、リッパな公園は子供とふたりで行くには孤独というか…(なんとなくわかって貰えますかね?)近所なんて歩いても面白くないですし。正直、子供とふたりで出掛けるのが楽しいとは思えません。常にヒヤヒヤしてないといけない。なのでほとんど家にいるという状態ですがこんなことでいいのでしょうか?みなさん一体どこへ出掛けられてるんでしょうか?ナゾです。日々どのように過ごされているか、教えて下さい。

  • 未就学のお子さんをお持ちの方

    未就学のお子さんをお持ちの方に質問です。 うちには2歳7ヶ月の息子がいます。 私は専業主婦で、主人は朝10時出勤で夜は11時前後に帰宅します。 なので、育児には参加できません。 休みは週1で、その日は昼過ぎまで寝ています。 正直、休みの日くらい手伝ってほしいと思うのですが、 「疲れてるだろうな・・・」と思い、「手伝って!」とは言えず。。 ママさん、旦那さんはどれくらい育児に参加してくれますか? 逆にパパさん、どれくらい育児に参加していますか? また、自主的に参加していますか? よろしくお願いします。

  • 4歳の息子・怖がりで心配です。

    4歳で、幼稚園・年中の息子の母です。 スーパーやゲームセンターなどに置いてある、 100円で動く子どもの乗り物を大変怖がります。 遊園地へ行っても、2~3歳の子が乗れる マメ自動車にも泣いて近づけません。 もともと慎重派で、何事でも初めて見るものは、 まず怖がり、親と一緒にだんだん慣れていく、 という過程が必要なタイプの子ですが、 あの乗り物だけは、絶対にダメなようです。 育児書などの『怖い気持ちを親も共感してあげると、 子どもは安心して挑戦できるようになる』を実践して、 「怖いね~、音が大きくて怖いね~、でも楽しそうに 乗ってるね~、本当はおもしろいのかな~?」などと やってはみるものの、余計に「ヤダ~!」と泣きます。 再挑戦なんて気になる兆しは見られない泣きっぷりです。 先日、遊園地で何も乗れず、情けない思いをした主人は、 「んも~スパルタ式だ!暇ありゃ遊園地行くぞ! 慣れれば大丈夫なはずだ!」と言っています。 その方法で、あの乗り物が克服できるのなら、 私もうれしいに越したことはないのですが、 本当にそれでいいのかしら…と。。。 主人を止めるか止めないか、私にもどうしたらいいか わからないので、ご相談にやってきました。 あれに乗れないから、この先どうこう…というわけでは ないのですが、これを克服できたら、 本人にとっても自信に繋がったりして?などと 根拠のない期待もあったりします。 ちなみに、本物の自動車は大好きですが、 おもちゃの自動車の、ライトが点灯したり、 サイレンや音楽が鳴ったりするのは、かなり怖がります。 滑り台やブランコ・子供たちを怖がったりはしません。 長々とスミマセンが、アドバイスよろしくお願い 致します。

  • 母子家庭のみなさんに質問です。

    父親がいないことで辛かったことってありますか? 土日の公園や遊園地、デパートなどショッピングする時仲がいい家族やパパが子供をかわいがっている姿を見て切なくなる時ってありますか? 参考までに聞かせていただきたいです。